Re: PS4のジョイパッドを右のキーを押したときに振動させたい ( No.1 ) |
- 名前:イッシー 日時:2019/12/21 23:52
>買ったコントローラは確かに振動する機能があるのですが、原因がわかりません。
ちょっと気になったのですけど、PS4のジョイパッドはUSB接続だけで自動インストールされるドライバでは振動機能が使えないようですが、下記のプログラムでちゃんと振動しますか?
#include "DxLib.h"
int WINAPI WinMain( HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance, LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow )
{
// DXライブラリ初期化処理
if( DxLib_Init() == -1 )
return -1; // エラーが起きたら直ちに終了
// 振動開始
StartJoypadVibration( DX_INPUT_PAD1, 1000, 2000 ) ;//DX_INPUT_PAD1はPS4のジョイパッドの識別子にする
// 2秒間経過するまで待つ
WaitTimer( 2000 ) ;
// DXライブラリ使用の終了処理
DxLib_End() ;
// ソフトの終了
return 0 ;
}
上記ののプログラムで振動しないのであれば、プログラムの問題ではなく、
ドライバの問題だとおもうので、下記のサイト等を参考に振動に対応したドライバをインストールすれば振動するようになると思います。
ttps://arutora.com/archives/20160911100049/
ttp://animac.org/ffblog/pc-spec/ps4コントローラーをタッチパッド・振動機能アリ/
|
Re: PS4のジョイパッドを右のキーを押したときに振動させたい ( No.2 ) |
- 名前:マーク42 日時:2019/12/22 03:26
どうもありがとうございます。
InputMapperをダウンロードしてインストールしました。
そして起動したところエラー403が出てきました。
なので
//ponkotsusechan.hatenadiary.jp/entry/2017/06/07/190357
を参考にデバイスを無効にして再起動したのですが、エラー403が消えません。
|
Re: PS4のジョイパッドを右のキーを押したときに振動させたい ( No.3 ) |
- 名前:あいおい? 日時:2019/12/22 11:34
そのブログの最後に貼られているページに書いてあることは試しましたか?
その質問はもはやInputMapperの質問なのでここで答えられる人は少数派かと。
InputMapperのフォーラム(あれば)で聴いてみては?
|
Re: PS4のジョイパッドを右のキーを押したときに振動させたい ( No.4 ) |
- 名前:マーク42 日時:2019/12/23 02:23
一応、書いてある方法は試してみたのですが、エラーが消えなかったり、コントローラ自体をInputMapperが認識してくれなかったりと
問題があります。
もしかしたら買ったコントローラが純正のものではなかったのかもしれません。コントローラ自体も妙に軽いのでもしかしたら
バイブが入っていないタイプのものを買ってしまったのかもしれません。
|
Re: PS4のジョイパッドを右のキーを押したときに振動させたい ( No.5 ) |
- 名前:管理人 日時:2019/12/23 04:02
私も InputMapper を試してみました
エラー403は出ましたが、No.1 のプログラムで問題なく振動しました
なのでマーク42さんの推測の通り『コントローラが純正のものではない』ことが原因である可能性が高いかもしれません
|
Re: PS4のジョイパッドを右のキーを押したときに振動させたい ( No.6 ) |
- 名前:マーク42 日時:2019/12/23 16:03
qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=4622
には設定でバイブレーション機能が設定できるそうですが、私の方ではキーの反応を見る設定しかなく、バイブレーション機能の機能をみる部分がないため
もしかしたら、バイブレーション機能自体がないコントローラを買ってしまった可能性があります、、、。
他の方法を探して試してみて、それでもダメな場合はAmazonの安い純正品ではなく、ちゃんとした価格?の純正品を購入しようと思います。
それで試してうまくいった場合、こちらで報告させて頂きます。
イッシーさん、あいおい?さん、管理人さん、どうもありがとうございます。
|