トップページ > 記事閲覧
パッドのボタンの数検出について
名前:おだ 日時: 2019/12/23 02:31

※雑談&質問掲示板に投稿した件の続きです。あちらでは禁止語句が含まれておるとエラーがでて投稿できなくなったためこちらで失礼します。 管理人様、 迅速なご対応をして頂き、ありがとうございました。 先ほど// Windows版 VisualC++ 用 をダウンロードし使わせていただきましたところ、気になる点がございました。 使っているコントローラは えいちてぃーティーピー://mono-diary.net/blog/wp-content/uploads/2019/02/elecom-gamepad-back.jpg えいちてぃーティーピー://mono-diary.net/blog/wp-content/uploads/2019/02/elecom-controller_front.jpg (禁止語句といわれるのでえいちてぃーティーピーと表記) で、裏側にDirectInputモードとXInputモードを切り替えるスイッチが付いています。 @ボタンの数は十字キー4方向を除いた数ということでよろしいでしょうか? A @の通りであれば、DirectInputモードであると、13個と帰ってきて、  AUTOボタン、CLEARボタンを除く13個のボタンが反応するので正しいのですが、  XInputモードにすると16個と帰ってきます。  ですが、10個のボタンしか反応していません。  (LT,RTはトリガー扱いとなり、ボタンとしては検出されないのと、AUTO,CLEAR,Guideボタンが反応しません)  XInputで出た16個とはどのように解釈すればいいでしょうか? Bボタンの件とは無関係ですが、今回のバージョンですと、SetGraphMode()で指定した解像度が無効でした。 640*480ぐらいの解像度で起動されます。 DxLib_Init()のすぐあとに呼び出しています。 こちらが未だにWIndows7のままなのが問題だったりしますでしょうか? 以上よろしくお願いいたします。
メンテ

Page: 1 |

Re: パッドのボタンの数検出について ( No.1 )
名前:管理人 日時:2019/12/23 04:05

> @ボタンの数は十字キー4方向を除いた数ということでよろしいでしょうか? はい > A @の通りであれば、DirectInputモードであると、13個と帰ってきて、 >  AUTOボタン、CLEARボタンを除く13個のボタンが反応するので正しいのですが、 >  XInputモードにすると16個と帰ってきます。 >  ですが、10個のボタンしか反応していません。 >  (LT,RTはトリガー扱いとなり、ボタンとしては検出されないのと、AUTO,CLEAR,Guideボタンが反応しません) >  XInputで出た16個とはどのように解釈すればいいでしょうか? XInput は元々 Xbox360コントローラ専用の API だったからなのかボタンの数を 取得する為の機能が無い為、決め打ちで 16 の値を返すようにしています > Bボタンの件とは無関係ですが、今回のバージョンですと、SetGraphMode()で指定した解像度が無効でした。 > 640*480ぐらいの解像度で起動されます。 > DxLib_Init()のすぐあとに呼び出しています。 > > こちらが未だにWIndows7のままなのが問題だったりしますでしょうか? すみません、ここ数ヶ月の間の変更が原因のバグです 修正版をこちらにアップしましたので、お手数で申し訳ありませんが再度こちらの URLから暫定最新版をダウンロードしてください m(_ _;m https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibVCTest.zip // Windows版 VisualC++ 用 https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibBCCTest.zip // Windows版 BorlandC++ 用 https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibBCC2Test.zip // Windows版 C++ Builder 10.3 用 https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibGCC_MinGWTest.zip // Windows版 MinGW 用 https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibDotNet.zip // Windows版 .NET用 https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibMakeTest.zip // ソース (中身を既存のライブラリのファイルに上書きして『リビルド』をして下さい)
メンテ
Re: パッドのボタンの数検出について ( No.2 )
名前:おだ 日時:2019/12/24 00:06

管理人様 ご返答ありがとうございます、@Aに付いて承知いたしました。 Bに関しまして、迅速に修正していただきありがとうございました。 問題なくなっていることを確認いたしました。
メンテ
Re: パッドのボタンの数検出について ( No.3 )
名前:おだ 日時:2019/12/25 23:04

管理人様 DxLibVCTest.zip(// Windows版 VisualC++ 用) を使わせていただいておりますが、1点だけおかしい箇所がありますので、 念のためお伝えいたします。 普段youtubeでなんらかの動画を流しながら作業しているのですが、 youtubeで動画を再生中に、今回のバージョンのDXLibを使ってビルドしたexeを動かすと、 youtubeの音声が消えて、無音のまま動画が進んでいきます。 その際画面上には「読み込み中」であることを示すくるくる回るアイコンが表示され続けます。 で、その状態で、動画をリロードしたり他の動画を読み込もうとしたらyoutube上にエラーが表示されます。 このバージョンにするまではそのようなことはありませんでした。 再度元々使っていたほう(Ver 3.21 )に戻すとそのような異常は起こりませんでした。 今回のバージョンに何か問題が発生しているのではないか気になりましたが、 特に問題はないでしょうか? 以上よろしくお願いいたします。
メンテ
Re: パッドのボタンの数検出について ( No.4 )
名前:管理人 日時:2019/12/26 01:19

すみません、最近の暫定最新バージョンでデフォルトで使用するサウンド API を DirectSound から WASAPI の排他モードに変更したのが原因です youtubeの動画の再生に支障を来さないようにデフォルトで使用するサウンドを WASAPI の共有モードにしましたので、お多数で申し訳ありませんがよろしければこちらの 修正版をお試しください m(_ _;m https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibVCTest.zip // Windows版 VisualC++ 用 https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibBCCTest.zip // Windows版 BorlandC++ 用 https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibBCC2Test.zip // Windows版 C++ Builder 10.3 用 https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibGCC_MinGWTest.zip // Windows版 MinGW 用 https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibDotNet.zip // Windows版 .NET用 https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibMakeTest.zip // ソース (中身を既存のライブラリのファイルに上書きして『リビルド』をして下さい)
メンテ
Re: パッドのボタンの数検出について ( No.5 )
名前:おだ 日時:2019/12/26 01:59

管理人様 迅速なご対応ありがとうございます。 早速ダウンロードして使ってみたところ、問題が解決している事を確認いたしました。
メンテ

Page: 1 |

題名
名前
コメント
パスワード (記事メンテ時に使用)

   クッキー保存