#include "DxLib.h"
#include "Start.h"
#include "StartMenu.h"
#include "TextureSoundLoader.h"
#include "Key.h"
#include <string>
#define MAP_SIZE 32
#define MAP_WIDTH 40
#define MAP_HEIGHT 24
int MapData[MAP_HEIGHT][MAP_WIDTH] =
{
{0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0},
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};
extern int key[256];
extern int MapChip;
extern int Game_Chara;
extern int image[15 * 20];
extern int Chara[12 * 8];
int PlayerX = 0;
int PlayerY = 0;
int OldX;
int OldY;
void Game() {
while (ScreenFlip() == 0 && ProcessMessage() == 0 && ClearDrawScreen() == 0 && gpUpdateKey() == 0) {
for (int i = 0; i < MAP_WIDTH; i++) {
for (int j = 0; j < MAP_HEIGHT; j++) {
if (MapData[j][i] == 0) {
DrawGraph(i * MAP_SIZE + PlayerX * MAP_SIZE, j * MAP_SIZE + PlayerY * MAP_SIZE, image[61], TRUE);
}
else if (MapData[j][i] == 1) {
DrawGraph(i * MAP_SIZE + PlayerX * MAP_SIZE, j * MAP_SIZE + PlayerY * MAP_SIZE, image[0], TRUE);
}
}
}
// 移動する前のプレイヤーの位置を保存
OldX = PlayerX;
OldY = PlayerY;
DrawGraph(18 * 32, 13 * 32, Chara[1], TRUE);
if (key[KEY_INPUT_UP] == 1 && PlayerY + 1 < 14) PlayerY++;
if (key[KEY_INPUT_DOWN] == 1 && PlayerY - 1 > -11) PlayerY--;
if (key[KEY_INPUT_LEFT] == 1 && PlayerX + 1 < 19) PlayerX++;
if (key[KEY_INPUT_RIGHT] == 1 && PlayerX - 1 > -22) PlayerX--;
// 進入不可能なマップだった場合は移動できない
if (MapData[PlayerY][PlayerX] == 0)
{
PlayerX = OldX;
PlayerY = OldY;
}
}
}
このコードで、「//進入不可能な...」から「PlayerY = OldY; } 」のコードで、MapData[x][y]の値が0の時かつそのマスに行こうとした場合には座標を
一個前のプレイヤーの現在位置に戻すということをしたいのですが、なぜか変な感じになります。どのようにすればよいのでしょうか?