Windowsで2Dゲームを作成したく、DXライブラリを導入しました。
DXライブラリ(及びC++)は、全くの初心者なのですが、基本的な部分で分からない点があり質問いたします。
1.DirectXでは毎フレーム画像を書き換えしないといけないと思っていたのですが、
「DXライブラリの使い方」にあるプログラムでは、
DrawPixel( 320 , 240 , GetColor( 255,255,255 ) ) ; // 点を打つ
WaitKey() ; // キー入力待ち
とたった2行のプログラムで毎フレーム画像を書き換えているように見えません。
また、「DXライブラリゲームプログラム開発講座」を見ても、
LoadGraphScreen( 0 , 0 , "test1.bmp" , FALSE ) ; // 画面に絵を表示
WaitKey() ; // キーの入力待ち
となっており、こちらも同様です。
内部的にはどのような動作になっているのでしょうか?
例えば、ゲームのタイトル画面を表示する処理を作成した場合、
上記のように「LoadGraphScreen」「WaitKey」の組み合わせだけで全く問題は無いのでしょうか?
2.「LoadGraph」関連で質問があります。
リファレンスページを見ると、画像サイズについて特に何も明記されていませんが、制限は無いのでしょうか?
画像サイズは2のべき乗じゃないとまずいと思っていたのですが、そういう事はありませんか?
それとも自動的に2のべき乗サイズに調整されてメモリに保存されていたりするのでしょうか?
3.DXライブラリでの2Dゲームの作成について一般的な手法を知りたいです。
(1)「LoadGraph」でキャラクター画像が詰まった巨大画像を読みこみ
(2)「DerivationGraph」でキャラクター単位に画像を抜き出す
(3)「DrawGraph」で画面に表示
このような手順でよろしいのでしょうか?
それとも、もっと速度的に効率の良い方法はありますか?
以上、よろしくお願い申し上げます。