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oggファイルが再生できません
名前:Mac 日時: 2020/03/09 23:31

お世話になります。 現在、Dxライブラリ Android版を使ってプログラムの練習をしております。 LoadGraphなど画像を表示するサンプルプログラムは動いたのですが、 PlaySoundFileでoggファイルを再生しようとしたところ再生できませんでした。 (PlaySoundMemも同様に動きません) しかも 「libtest.pdb は読み込まれていません」というエラーが出てストップし、 デバッグ停止後、画面下にある「出力元(S):デバッグ」という所に、以下のメッセージが表示されます。 Thread 11 "com.test" received signal SIGILL, Illegal instruction. 0x97e80ff8 in oggpack_readinit () from (プログラム保存場所)\ARM\Debug\libtest.so Illegal instruction 何かご存知の方がいらっしゃれば、お手数ですがご教示の程何卒宜しくお願い致します。 環境 Windows10 VisualStudio Community 2019 DXライブラリ Android版 3.21d
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Re: oggファイルが再生できません ( No.1 )
名前:管理人 日時:2020/03/11 00:26

手元の環境では PlaySoundFile で正常に oggファイルを再生することができました ( エミュレーター、実機どちらも正常に再生できました ) oggファイルの解析でクラッシュしているようですので、DXライブラリの oggファイル再生処理が Macさんが再生を試された oggファイルに対応していないのかもしれません 手元でもエラーの発生してしまうoggファイルの再生を試してみたいと思いますので、 もし不都合がなければMacさんが再生を試されたoggファイルをこちらのメールアドレス BQE00322(あっとまーく)nifty.com ( (あっとまーく) を @ に置き換えてください ) に送っていただけないでしょうか? m(_ _)m
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Re: oggファイルが再生できません ( No.2 )
名前:Mac 日時:2020/03/11 21:43

管理人 様 この度はお忙しい中ご対応いただき誠にありがとうございます。 先ほど問題の起きた.oggファイルを送信いたしました。 お手数おかけしますが、何卒宜しくお願い致します。
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Re: oggファイルが再生できません ( No.3 )
名前:管理人 日時:2020/03/13 03:15

メールありがとうございます oggファイルを拝見しました そして、すみません、oggファイル自体に問題はありませんでした m(_ _;m その後詳しく調べた結果 ・最新の環境では、ARM を使う Android エミュレーター ではサウンドが正常に再生できない ・ARM を使う Android エミュレーターでは oggファイルを使うプログラムでエラーが発生してストップする ということが分かりました ( 同じく ARM プロセッサを搭載している一般的な Android の実機や、x86 を使う Android エミュレーターではエラーが起きない ) いつからこのような状態になってしまったかは不明ですが、サウンドが正常に再生できない以上 もう ARM を使う Android エミュレーターは使用に耐えないと言えますので、申し訳ありませんが 以下の手順で x86 を使う Android エミュレーターを使うようにしてください m(_ _;m   1. Visual Studio Community 2019 のメニューの『ビルド(B)』→『構成マネージャー(O)...』を選択して    構成マネージャーダイアログを開きます。   2. 構成マネージャーダイアログの右上にある『アクティブ ソリューション プラットフォーム(P):』の項目を    『x86』に変更したあと、『閉じる』ボタンでダイアログを閉じます。   3.Android Device Manager で『+新規』のボタンを押して『New Device』のダイアログを表示します。   4.『New Device』の左側項目を以下のように設定して( 現在の最新の Visual Studio 2019 Community であれば恐らくデフォルトの設定です )     名前        : Pixel 2 Pie 9.0 - API 28     基本デバイス    : Pixel 2 (+ Store)     プロセッサ     : x86     OS         : Pie 9.0 - API 28     Google APIs     : (チェックを入れる)     Google Play Store  : (チェックを入れる)    『New Device』ダイアログの右下の方にある『作成』ボタンを押して、仮想デバイスを作成します。   5.リストに追加された『Pixel 2 Pie 9.0 - API 28』の項目の右側にある『開始』ボタンを押して仮想デバイス( エミュレーター )を起動します。 x86 を使う Android エミュレーターであれば、oggファイルも正常に再生できると思います あと、一応正常にサウンドの再生はできないまでも『ARM を使う Android エミュレーターでは oggファイルを使うプログラムでエラーが発生してストップする』の 現象を解消したものをこちらにアップしましたので、よろしければお使いください m(_ _;m https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibAndroidTest_ARM.zip // Android版 ARM用 https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibAndroidTest_ARM64.zip // Android版 ARM64用 https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibAndroidTest_x86.zip // Android版 x86用 https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibAndroidTest_x64.zip // Android版 x64用 https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibMakeTest.zip // ソース (中身を既存のライブラリのファイルに上書きして『リビルド』をして下さい)
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Re: oggファイルが再生できません ( No.4 )
名前:Mac(解決) 日時:2020/03/13 23:05

教えていただいた通りにエミュレータ―を変更し、音声ファイルが再生できることを確認いたしました。 お忙しい中ご対応いただき、本当にありがとうございました。 ただ、エミュレーターを変更して動くようになるまでにも数時間費やしてしまいました。 理由はエミュレーターがオフラインのまま全然変化しなかったり、 せっかく立ち上がるようになってもエラーの嵐ですぐに落ちてしまったためです。 同じ症状が起きてお困りの方がいらっしゃるかも知れないので、参考までに私が解決した方法を掲載させていただきます。 最終的には「Android Device Manager」上で登録済みのデバイスを全て削除し、 「ツール」→「Android」→「Android SDK Manager」→「プラットフォーム」にある古いアイテムを全てアンインストール (自動的に最新のアイテムがリペアという形でインストールされます) その後、新しいデバイスを追加することでエラーが出なくなりました。 (効果の有無は不明ですが、念のためリビルドもしました) 使用しているPCにもよるかもしれませんが、 ただでさえ不安定なエミュレーターに、複数のデバイスを登録すると更に不安定になるのではないかと思われます。 それと新しいエミュレーターは容量が大きく、反応速度も遅いようなので、もう少し軽いエミュレーターの設定がないか探してみたいと思います。 最後に今更で恐縮なのですが・・・ ここ数日の間に試した限りでは、以前の設定(ARM)では.mp3ファイルも動きませんでした。(ToT)
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Re: oggファイルが再生できません ( No.5 )
名前:管理人(解決) 日時:2020/03/15 02:02

無事エミュレーター上で音声ファイルを再生できたようで何よりです > 同じ症状が起きてお困りの方がいらっしゃるかも知れないので、参考までに私が解決した方法を掲載させていただきます。 貴重なご情報ありがとうございます > 最後に今更で恐縮なのですが・・・ > ここ数日の間に試した限りでは、以前の設定(ARM)では.mp3ファイルも動きませんでした。(ToT) すみません、mp3ファイルの再生は Windows版のみ対応しています Android版、iOS版で対応している圧縮タイプの音声ファイル形式は oggファイルと opusファイルの2種類のみです
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