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ディスプレイ情報の解像度は、どこで変更されるのか
名前:初心者 日時: 2020/04/28 10:56

初めまして。 DXライブラリを用いた開発を行う中で、ゲーム画面の解像度が変化するということが起きました。 ゲームの実行中に変化したのではなく、実行開始時にウィンドウのサイズが、今まで表示されていたものより小さいサイズで表示されるようになりました。 ログを見てみると、以下の記述が変化しています。 変化前: ディスプレイ情報のセットアップ開始 モニターの数:1 ディスプレイデバイスの数:3 No.0 モニター名:\\.\DISPLAY1 1536x864 32bit 60Hz ディスプレイ情報のセットアップ完了 変化後: ディスプレイ情報のセットアップ開始 モニターの数:1 ディスプレイデバイスの数:3 No.0 モニター名:\\.\DISPLAY1 1920x1080 32bit 60Hz ディスプレイ情報のセットアップ完了 低い解像度で画面サイズを大きめに表示したほうがいいのではないかと考えていまして、できれば変化前の設定で開発を進めたいです。 このディスプレイ情報を自分で変更することはできるのでしょうか? また、解像度が変わった原因もわかりません。 以下のコードを実行することで、最初は低かった解像度が高くなりました。 #include "DxLib.h" int WINAPI WinMain(HINSTANCE, HINSTANCE, LPSTR, int) { ChangeWindowMode(TRUE), DxLib_Init(),SetDrawScreen(DX_SCREEN_BACK); while (ScreenFlip() == 0 && ProcessMessage() == 0 && ClearDrawScreen() == 0) { } DxLib_End(); return 0; } ただ、上記のコードを実行してもディスプレイの解像度が変わらないプロジェクトもあります。 情報が少なくてすみませんが、何かお教えいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。 開発環境 Windows10 Home Visual Studio2017 DXライブラリ Ver3.21d ディスプレイ解像度:1920*1080
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Re: ディスプレイ情報の解像度は、どこで変更されるのか ( No.1 )
名前:管理人 日時:2020/04/29 01:11

ディスプレイ情報を変更することはできませんが、 ウィンドウサイズが元のサイズで表示されるように少し処理を加えてみましたので よろしければこちらの暫定最新版をお試しください m(_ _)m https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibVCTest.zip // Windows版 VisualC++ 用 https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibBCCTest.zip // Windows版 BorlandC++ 用 https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibBCC2Test.zip // Windows版 C++ Builder 10.3 用 https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibGCC_MinGWTest.zip // Windows版 MinGW 用 https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibDotNet.zip // Windows版 .NET用 https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibMakeTest.zip // ソース (中身を既存のライブラリのファイルに上書きして『リビルド』をして下さい)
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Re: ディスプレイ情報の解像度は、どこで変更されるのか ( No.2 )
名前:初心者(解決) 日時:2020/04/29 08:22

ご提示くださったファイルを上書きしてリビルドすることで元のサイズで表示することができました。 自分でいろいろ調べていたのですが、解決の糸口がなかなか掴めず詰まっていたので非常に助かります。 お忙しい中対応していただきありがとうございました。
メンテ

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