初めまして。
DXライブラリを用いた開発を行う中で、ゲーム画面の解像度が変化するということが起きました。
ゲームの実行中に変化したのではなく、実行開始時にウィンドウのサイズが、今まで表示されていたものより小さいサイズで表示されるようになりました。
ログを見てみると、以下の記述が変化しています。
変化前:
ディスプレイ情報のセットアップ開始
モニターの数:1 ディスプレイデバイスの数:3
No.0 モニター名:\\.\DISPLAY1 1536x864 32bit 60Hz
ディスプレイ情報のセットアップ完了
変化後:
ディスプレイ情報のセットアップ開始
モニターの数:1 ディスプレイデバイスの数:3
No.0 モニター名:\\.\DISPLAY1 1920x1080 32bit 60Hz
ディスプレイ情報のセットアップ完了
低い解像度で画面サイズを大きめに表示したほうがいいのではないかと考えていまして、できれば変化前の設定で開発を進めたいです。
このディスプレイ情報を自分で変更することはできるのでしょうか?
また、解像度が変わった原因もわかりません。
以下のコードを実行することで、最初は低かった解像度が高くなりました。
#include "DxLib.h"
int WINAPI WinMain(HINSTANCE, HINSTANCE, LPSTR, int) {
ChangeWindowMode(TRUE), DxLib_Init(),SetDrawScreen(DX_SCREEN_BACK);
while (ScreenFlip() == 0 && ProcessMessage() == 0 && ClearDrawScreen() == 0) {
}
DxLib_End();
return 0;
}
ただ、上記のコードを実行してもディスプレイの解像度が変わらないプロジェクトもあります。
情報が少なくてすみませんが、何かお教えいただけたら幸いです。
よろしくお願いします。
開発環境
Windows10 Home
Visual Studio2017
DXライブラリ Ver3.21d
ディスプレイ解像度:1920*1080