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キャラクターは平面の2Dで主人公の移動するステージを3Dにしたい
名前:マーク42 日時: 2020/05/14 19:28

キャラクターは平面の2Dで主人公の移動するステージを3Dにするということは可能なのでしょうか? もし可能ならば、ステージを3Dで作るような簡単なサンプルプログラムをいただけないでしょうか。
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Re: キャラクターは平面の2Dで主人公の移動するステージを3Dにしたい ( No.1 )
名前:管理人 日時:2020/05/15 02:06

> キャラクターは平面の2Dで主人公の移動するステージを3Dにするということは可能なのでしょうか? 可能です > もし可能ならば、ステージを3Dで作るような簡単なサンプルプログラムをいただけないでしょうか。 マーク42さんには3Dのゲームは難しいと思います まず先にスーパーマリオブラザーズ1のような横スクロール2Dアクションや 初代ゼルダの伝説のような見下ろし型の2Dアクションなどを作成してから挑戦されることをお勧めします
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Re: キャラクターは平面の2Dで主人公の移動するステージを3Dにしたい ( No.2 )
名前:マトン 日時:2020/05/15 06:47

「簡単な」であれば自身で作れば良いのではないでしょうか。 他人に作らせるのであれば「作業依頼」ですよ。普通は然るべき対価が発生します。 今の段階で何も書けないのであればサンプルプログラムを得たとして自分ではどうにもできないでしょう。 結局もらったコードをグチャグチャにしてどうしようもなくなって丸投げするのがオチです。これまで何度も繰り返してきてるのでは? 管理人さんが優しい人で相手してくれるからとなんでももらえると思ったら大間違いです。
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Re: キャラクターは平面の2Dで主人公の移動するステージを3Dにしたい ( No.3 )
名前:マーク42 日時:2020/05/15 08:49

管理人様、どうもありがとうございます。 ならば、3Dでの作成は諦めます。 マトンさん、何か勘違いされています。 一から作ってもらおうと考えているのではなく、過去に管理人様の作ったサンプルでそのようなものがあれば、 そのプログラムのあるサイトのURLを教えて頂こうと思っただけです。 マトンさんのご意見をいただけるのはいいのですが、出来れば、 >>結局もらったコードをグチャグチャにしてどうしようもなくなって丸投げするのがオチです。これまで何度も繰り返してきてるのでは? 管理人さんが優しい人で相手してくれるからとなんでももらえると思ったら大間違いです。 の部分は解答でない返しなので、炎上の原因となるのであまり書かないほうがいいと思います。 わかりました。3Dは無理なので、今まで通り2Dで頑張ります。 ただ、できれば3Dのステージはどのような原理で作られているのか知りたかったです。
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Re: キャラクターは平面の2Dで主人公の移動するステージを3Dにしたい ( No.4 )
名前:イッシー 日時:2020/05/15 09:47

3Dのサンプルなら下記のページにありますよ。 ttps://dxlib.xsrv.jp/program/dxprogram_3DAction.html やりたい事は上のページの3Dキャラクターの描画をしている所をDrawBillboard3D関数などを使って2D描画にすれば実現出来ると思います。 とりあえず、トップページにリンクがあるサンプルのページは一通り目を通した方がいいですよ。 3Dサンプルのページ ttps://dxlib.xsrv.jp/program/dxprogram_3D.html サンプルをいじってれば3D描画のやり方もわかるようになると思います。
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Re: キャラクターは平面の2Dで主人公の移動するステージを3Dにしたい ( No.5 )
名前:マトン 日時:2020/05/15 10:25

>炎上の原因となるので 火も油も自分で注ぐ人が言ってはいけません。 >サンプルプログラムをいただけないでしょうか。 と書いたのをお忘れですか? 「プログラムください」と書いて「URL教えて」と理解する人は皆無ですよ。 自分で探したか調べたかすら書いてないのに
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Re: キャラクターは平面の2Dで主人公の移動するステージを3Dにしたい ( No.6 )
名前:マーク42 日時:2020/05/15 10:37

イッシ―さん、ありがとうございます! 是非読ませていただきます。
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Re: キャラクターは平面の2Dで主人公の移動するステージを3Dにしたい ( No.7 )
名前:usao 日時:2020/05/15 11:43

・存在するサンプルがどこまで懇切丁寧な物なのか ・そこで使われているだろう関数等のリファレンスがどこまで懇切丁寧に説明しているか 等々によるとは思いますが, 「2Dグラフィックを描画する手段を用いて3Dな表示をまがりなりにも実現できる」だけの前提知識が無いと サンプルやリファレンスを見ても「ちょっと意味わからないですね」という事態になり得ると思うのですが そこらへんは大丈夫なのかな? とか. #最低限の知識を学ぶことを放棄しつつ3D系のライブラリを使おうとして  残念な質問をネット上で繰り返すパターンの人を割と良く見かける気がするので…
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Re: キャラクターは平面の2Dで主人公の移動するステージを3Dにしたい ( No.8 )
名前:マーク42 日時:2020/05/15 11:51

DxChara.xという3D画像の描画はうまくできたのですが、管理人様はどんなソフトで3Dのキャラやアイテムを作っているのでしょうか? 拡張子がxというのも初めて見ました。
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Re: キャラクターは平面の2Dで主人公の移動するステージを3Dにしたい ( No.9 )
名前:sereparu 日時:2020/05/15 12:19

マーク42さん 質問の回答ではないので申し訳ありませんが 今後のマーク42さんのゲーム制作の方針に関わる重要な内容でもありますので 一度以下の内容に目を通していただけますでしょうか。 私も管理人さんの意見と同様、今は3Dゲームの開発はやめた方が良いと考えます。 また、マトンさんやusaoさんの意見と同様、今のマーク42さんの知識では サンプルプログラムを見ても理解できないと思います。 これまでマーク42さんの質問に何度か回答したことがありますが それらの回答に対するマーク42さんの反応を見る限り、そう感じます。 技術を学ぶことは大事ですが、それよりも「完成させる」ことはもっと大事です。 まずは、どんな単純なゲームでも構いませんので、1つでもゲームを完成させて ネット上で公開する、という経験を積んでください。 そうすると、ゲームの感想をもらえたりして「次はこんなゲームを作ろう」と より高度な技術を学ぶモチベーションも高まります。 そうしていくうちに、いつの間にか3Dのゲームも作れるようになっていると思います。 ゲームが完成しないうちから、色々な技術に手をつけるのは モチベーションが保てず、挫折しがちです。 私もこれまでマーク42さんの質問に回答したからには マーク42さんが作ったゲームを遊んでみたいです。 イッシーさんには申し訳ありませんが 私には「このサンプルを見れば分かる」という回答よりも 質問者の能力を踏まえて「それは今はやめた方がいい」という意見の方が よっぽどあなたのためになると思っています。 そうした回答は、決して「あなたは能力が低い」と中傷しているわけではないので どうか気を悪くされないでください。 上記に書いた内容を踏まえて、作り方を改めてみることをおすすめします。
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Re: キャラクターは平面の2Dで主人公の移動するステージを3Dにしたい ( No.10 )
名前:マーク42 日時:2020/05/15 12:21

sereparuさん、ありがとうございます。 いえ、実際に私の能力は低いので読んでもわからないと思います。 そうですね、せっかく2Dで書いてきたのでここで3Dに手を出すのはあまりよくないことがわかりました。 私の能力では仮に手を出しても何も身につかないですし。 sereparuさんのような角の立たない意見をしていただけると私もありがたいです。 ただ少し3Dについて勉強したいです。 簡単なものから作っていきたいのですが、 //dxlib.xsrv.jp/function/dxfunc_3d_draw.htmlの int DrawLine3D( VECTOR Pos1, VECTOR Pos2, unsigned int Color ) ; に関して、太さを変えるにはどうしたらいいのでしょうか?
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Re: キャラクターは平面の2Dで主人公の移動するステージを3Dにしたい ( No.11 )
名前:ロッキー 日時:2020/05/15 12:29

2Dのキャラを3Dで使いたいなら薄い板に2D画像をテクスチャーとして張り付ければいいんじゃないでしょうか。 縁をカットするのが多少面倒そうですが、最初はカード型で作って、動くものができた後から形を調整してもいいと思います。 それよりも、キャラの動きを実装しようと思えば、その動きを数式に直す必要があると思います。 2Dゲームの動きと比べて難易度は跳ね上がると思うんですが、そのあたりは大丈夫なんでしょうか?
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Re: キャラクターは平面の2Dで主人公の移動するステージを3Dにしたい ( No.12 )
名前:usao 日時:2020/05/15 13:14

あくまでも個人的な意見でしかないですが > 3Dについて勉強したい ならば,最初は > 2Dグラフィックを描画する手段を用いて3Dな表示をまがりなりにも実現 を目指す(実際に作る)べき. 何らかのライブラリに手を出す理由は ・自前のちまちまとしたソフトウェア処理だと動作が遅い ・実際に達成した「まがりなりにも」の範囲外の処理の実装を考えるとさすがに面倒 とか,そういう状態になってからにした方が良い. > int DrawLine3D( VECTOR Pos1, VECTOR Pos2, unsigned int Color ) ; > に関して、太さを変えるにはどうしたらいいのでしょうか? とか言ってても,多分得るものはほとんど何もない. 扱う3Dモデル等も,最初は「座標値を手打ち(最初はそれこそハードコーディング)で」実現できる程度のもので試す. 物体の形状に拘るのは, 例えば,立方体とかその程度の単純形状を視界内で意図通りに動かすことができてからでいい. (多分きっとその程度の「簡単な」話の範疇ですぐに躓くから.) 上記の「立方体とかその程度の単純形状を視界内で意図通りに動かす」を自前で実装できないようだと ライブラリの関数群が与えられてもそれらを使って実現するのも厳しいハズ.
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Re: キャラクターは平面の2Dで主人公の移動するステージを3Dにしたい ( No.13 )
名前:マーク42 日時:2020/05/15 16:27

ロッキーさん、usaoさん、どうもありがとうございます。 やはり3Dは私には難しいです。 とりあえず、2Dで今作っているものを完成していく過程で、少しずつ3Dに関しての勉強をします。
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Re: キャラクターは平面の2Dで主人公の移動するステージを3Dにしたい ( No.14 )
名前:マトン 日時:2020/05/15 16:47

2Dすらも難しいと ほとんどの人が思ってます。 言わないだけで本当はプログラミング自体が難しいでしょう。
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Re: キャラクターは平面の2Dで主人公の移動するステージを3Dにしたい ( No.15 )
名前:マトン 日時:2020/05/15 16:50

自ら火も油も注ぐ人であると気づくところからですね。 アドバイスしたくても「どうせ理解しないだろうな」 「ここで聞かずマルチポストしてもらってきたコードを自分で書いたと言い張るだろうな」 「平気で自分の言ったことすら守らないだろうな」 というのが念頭にあるので、非常にやりづらいのです。 炎上するのはあなた自身のやり方のせい。他人のせいにできるほど分かってない
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Re: キャラクターは平面の2Dで主人公の移動するステージを3Dにしたい ( No.16 )
名前:usao 日時:2020/05/15 17:35

> やはり3Dは私には難しいです 最初から一歩ずつやっていくことを積み重ねていくならば実は言うほど難しい話でもないかもしれない(?)ので, まぁ,やってみる前から「自分には難しい」とまで決めつけなくても良いだろうとは思う. > できれば3Dのステージはどのような原理で作られているのか知りたかったです。 とのことなので,そのために最初にやることとしては, 特定の3Dライブラリの関数を闇雲にいじくりまわすことではないであろう,ということを言ったつもり.
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Re: キャラクターは平面の2Dで主人公の移動するステージを3Dにしたい ( No.17 )
名前:管理人 日時:2020/05/15 19:45

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