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3Dサウンドでの左右の音の違いが感じられない
名前:名無三 日時: 2020/05/24 01:19

銃声を3Dサウンドで再生しようとしています。 サンプルではXaudio込みできちんと左右の音に差異が感じられたのですが、下の拙作のものでは差異を感じることができませんでした。 https://drive.google.com/file/d/1eDbzGqf69-eIJwN7rxRdU4dDNNEYMw4I/view?usp=sharing 以下主要な追加項目です DXLib_ref.h SetEnableXAudioFlag(TRUE); Set3DSoundOneMetre(1.0f); DxLib_Init(); /**/ main.cpp //元のハンドル SetCreate3DSoundFlag(TRUE); gun_data.back().shot = SoundHandle::Load("data/audio/shot.wav"); SetCreate3DSoundFlag(FALSE); //実際に使うハンドルを複製 SetCreate3DSoundFlag(TRUE); c.shot = c.gunptr->shot.Duplicate(); SetCreate3DSoundFlag(FALSE); //射撃時に音を鳴らす(操作:マウス左クリックで発砲、ESCで終了) Set3DPositionSoundMem(c.pos_LHAND.get(), c.shot.get()); Set3DRadiusSoundMem(1.f, c.shot.get()); c.shot.play(DX_PLAYTYPE_BACK, TRUE); //場所指定 Set3DSoundListenerPosAndFrontPosAndUpVec(campos_buf.get(), (campos_buf + camvec).get(), camup.get()); この状態ですとXaudioを用いないもののように左右の差がないように感じます。 音源の問題もしくは自身のプログラムのなにかしらのミスだとは思うのですが、自分では原因が特定できませんでした。 何かおかしい点などはありますでしょうか…
メンテ

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Re: 3Dサウンドでの左右の音の違いが感じられない ( No.1 )
名前:管理人 日時:2020/05/24 03:12

恐らく shot.wav がステレオサウンドだからではないかと思います shot.wav をモノラルサウンドに変更して試してみてください
メンテ
Re: 3Dサウンドでの左右の音の違いが感じられない ( No.2 )
名前:名無三 日時:2020/05/24 18:09

shot.wavをモノラル化したところ、OBSのミキサーにて左右の差がきちんと出ているのが確認できました。 ステレオ音声の場合にはパンを利用して自前で行うという認識でよろしいでしょうか?
メンテ
Re: 3Dサウンドでの左右の音の違いが感じられない ( No.3 )
名前:管理人 日時:2020/05/26 01:01

> ステレオ音声の場合にはパンを利用して自前で行うという認識でよろしいでしょうか? はい、XAudio の仕様でステレオ音声の場合は左右の音に差異が出ないようなので そのご認識で問題無いと思います
メンテ
Re: 3Dサウンドでの左右の音の違いが感じられない ( No.4 )
名前:名無三(解決) 日時:2020/05/27 06:02

承知しました、ありがとうございます。
メンテ

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