トップページ > 記事閲覧
フレームの速度や処理の重さについて。
名前:マーク42 日時: 2020/05/27 17:16

今現在作っているゲームを充電中の状態で実行するとスムーズに移動したり攻撃できます。 しかし、充電中でない状態で実行するとフレームが若干遅くなり、自分や敵の動きも少し遅くなります。 これはPCの性能の問題なのでしょうか? 一応ゲーミングPCを使っております。 もう一つ質問があります。 ゲームミングPCでない普通のPCで試しに実行ファイルを実行すると処理が若干遅く フレームや自分や敵の動きが少し遅くなります。 また、そのPCでの実行したファイルのウィンドウが指定したウィンドウよりも大きく、画面いっぱいにゲーム画面が出ます。 (※いつも使っているゲーミングPCでは以前に頂いた関数のおかげで指定した通りのウィンドウの大きさになります。) これは仕方ないことなのでしょうか。 本来PCゲームは充電中のPCで行うものだから仕方ないとかなのでしょうか。 あるいはPCの性能の問題もあるのでしょうか。 私のプログラムのレベルが低く、書き方がへたっぴすぎるのもあると思いますが。 どうかよろしくお願いいたします。
メンテ

Page: 1 |

Re: フレームの速度や処理の重さについて。 ( No.1 )
名前:あいおい? 日時:2020/05/27 20:09

1.バッテリー使用中、リフレッシュレートが低く設定されるオプションが有効であれば、無効化してください 2.処理に時間が掛かって演出が遅く再生されたり、ゲーム進行に支障があるなら、時間を基準としたゲームシステムの設計をしてください 3.どこで処理に時間が掛かってるかどうか調べる場合は、デバッガのプロファイリング機能を使うか、DXライブラリの時刻を取得する関数を使ってください
メンテ
Re: フレームの速度や処理の重さについて。 ( No.2 )
名前:マーク42 日時:2020/05/27 23:55

あいおい?さん、ご親切にどうもありがとうございます。
メンテ
Re: フレームの速度や処理の重さについて。 ( No.3 )
名前:マーク42 日時:2020/05/31 18:40

ちなみに、充電しながらでないとスムーズにゲームができないということはあるあるなのでしょうか? 過去に普通のPCでスチームでMGS5をプレイした際には充電しながらでしたが若干かく付きました。なので画質を落としました。 するとスムーズにプレイできました。 ゲーミングPCでも行いましたが、充電しながらでないとたまに止まったりしました。映像は綺麗でした。
メンテ
Re: フレームの速度や処理の重さについて。 ( No.4 )
名前:P 日時:2020/05/31 19:08

横から失礼します 一度マーク42さんのPCスペックを書いてみてはどうでしょうか? 普通のPC、ゲーミングPCと書かれていますが、一概にPCと行っても様々な組み合わせのものが存在します CPUはIntelなのか、GPUはNVIDIAのものなのかと様々なものがありますので、 詳細なスペックを書くとより他の方も返信しやすいかと思われます また映像はきれいでしたとも書かれていますが、これもMGS5でのグラフィック設定をどうしたのかを 詳細に書くとまたアドバイスもしやすいかと思います
メンテ

Page: 1 |

題名
名前
コメント
パスワード (記事メンテ時に使用)

   クッキー保存