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チープというかポリゴンのような3Dキャラが作れるソフト
名前:マーク42 日時: 2020/07/11 11:22

DXライブラリの関数についての質問ではないのですが、聞きたいことがあります。 Slay Bellsという海外のゲームがあるのですが、このようなゲームに登場するキャラや街並みのようなチープというかポリゴンのように作れるソフトなど はあるのでしょうか? 3Dゲームでの個人作成を調べてみましたが最近のソフトは性能がいいこともあるためかポリゴンのような3Dキャラではまく、リアルな3Dキャラばかりで どういう風にすれば昔のようなチープな3Dポリゴンのようなキャラが作れるのかわかりません。 作り方が丁寧に載ってる本やサイトがあれば是非詳しく教えてほしいです。
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Re: チープというかポリゴンのような3Dキャラが作れるソフト ( No.1 )
名前:あいおい? 日時:2020/07/11 14:29

単純に頂点の数を減らせば良いのでは。
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Re: チープというかポリゴンのような3Dキャラが作れるソフト ( No.2 )
名前:イッシー 日時:2020/07/11 21:57

モデリングだけなら「Metasequoia」、アニメーションさせたいなら「Blender」がいいかと思います。 あと、モデリングの経験が無いなら自然にチープになります。 どんなに便利なツール使ってもリアルに作る方がむずかしいです。 あえて、チープにするのに注意すことがあるとすれば、 あいおい?さんの言っているようにポリゴン数を少なくしたり、 あとはテクスチャの解像度を小さくする、フラットシェーディングにしたりするとかですかね。 「ローポリモデリング」で検索すれば参考になるサイトは出てくると思います。
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Re: チープというかポリゴンのような3Dキャラが作れるソフト ( No.3 )
名前:kanamaru 日時:2020/07/11 22:42

ポリゴン数を少なくすればチープなかんじになるのか。僕が質問見たときに思いついたのは  ボクセルモデル(正式な用語じゃないと思います。ボクセル化したモデルのことです)です。 ボクセルがわからなければマインクラフトみたいなのと考えれば大丈夫です。 使う立方体を小さくすればいい感じになりそうだなと。 あるいはmakescreenで作成したのとかにいったん小さく描画して、その後拡大して描画すればいい感じになりそう。 他の返信を見るにたぶん見当違いな意見かもしれませんが。
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Re: チープというかポリゴンのような3Dキャラが作れるソフト ( No.4 )
名前:イッシー 日時:2020/07/12 00:36

「Slay Bells」の映像見る限り、低解像度でレンダリングして引き延ばしもしてますね。 これはモデリングじゃなくてレンダリングの方だと思たんで答えなかったんですけど…、 低解像度で3D描画したいのであればkanamaruさんが言ってるみたいにMakeScreenを使えば出来ますよ。 以下低解像度で3D描画のサンプル #include "DxLib.h" #define WinSizeX 1440 #define WinSizeY 1080 #define LowSizeX 256 #define LowSzieY 192 int WINAPI WinMain(HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance, LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow) { //ウインドウモードで初期化 ChangeWindowMode(TRUE); SetGraphMode(WinSizeX, WinSizeY, 32); if (DxLib_Init() < 0) return -1; //低解像度スクリーン作成 int LSHandle = MakeScreen(LowSizeX, LowSzieY, FALSE); if (LSHandle == -1) return -1; //変数宣言 int Joy; VECTOR CameraPos = { -100.0f,0.0f,0.0f }; //Zバッファを有効にする SetUseZBuffer3D(TRUE); //Zバッファへの書き込みを有効にする SetWriteZBuffer3D(TRUE); //画面の背景色を設定する SetBackgroundColor(255, 255, 255); while (ProcessMessage() == 0) { //キー入力でカメラ座標移動 Joy = GetJoypadInputState(DX_INPUT_KEY_PAD1); if (PAD_INPUT_UP & Joy)CameraPos.y += 2.f; if (PAD_INPUT_DOWN & Joy)CameraPos.y -= 2.f; if (PAD_INPUT_LEFT & Joy)CameraPos.z += 2.f; if (PAD_INPUT_RIGHT & Joy)CameraPos.z -= 2.f; //描画先を低解像度画面に SetDrawScreen(LSHandle); //画面クリア ClearDrawScreen(); //カメラセット SetupCamera_Perspective(DX_PI_F / 4); SetCameraPositionAndTarget_UpVecY(CameraPos, VGet(0.f, 0.f, 0.f)); //ここでローポリモデルを描画する DrawSphere3D(VGet(0.0f, 0.0f, 0.0f), 20.0f, 1, 0xff0000, 0xffffff, TRUE); DrawSphere3D(VGet(0.0f, 0.0f, 40.0f), 20.0f, 0, 0x00ff00, 0, TRUE); DrawCone3D(VGet(0.0f, 20.0f, -40.0f), VGet(0.0f, -20.0f, -40.0f), 15.0f, 1, 0x0000ff, 0, TRUE); //描画先を裏画面に SetDrawScreen(DX_SCREEN_BACK); //ネアレストネイバー法にして SetDrawMode(DX_DRAWMODE_NEAREST); //低解像度画面をコピー DrawExtendGraph(0, 0, WinSizeX, WinSizeY, LSHandle, FALSE); //文字描画 DrawFormatString(8, 8, GetColor(0, 0, 0), "矢印キーでカメラ位置移動 カメラ座標:%f,%f,%f", CameraPos.x, CameraPos.y, CameraPos.z); //裏画面の内容を表画面に ScreenFlip(); } //終了処理 DxLib_End(); return 0; }
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Re: チープというかポリゴンのような3Dキャラが作れるソフト ( No.5 )
名前:マーク42 日時:2020/07/12 17:43

ご親切に解答ありがとうございます。 やはり皆様もゲームのキャラは3Dで作ってらっしゃるのですね。
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Re: チープというかポリゴンのような3Dキャラが作れるソフト ( No.6 )
名前:マーク42 日時:2020/07/12 17:48

イッシ―さんに答えて頂いたMakeScreenを調べました。 あの、MakeScreenにのおかげで3Dの物体がドットのような荒い感じにできるのですか?
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Re: チープというかポリゴンのような3Dキャラが作れるソフト ( No.7 )
名前:マーク42 日時:2020/07/12 18:33

ちなみに、ローポリを作る際に参考にした本とかサイトがあれば是非教えてください!
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Re: チープというかポリゴンのような3Dキャラが作れるソフト ( No.8 )
名前:イッシー 日時:2020/07/13 04:34

>>MakeScreenにのおかげで3Dの物体がドットのような荒い感じにできるのですか? そうです。 メインの描画用画面(DX_SCREEN_BACK)とは別にMakeScreenで解像度の低いスクリーンを作成して、そこに3Dを描画して、メインの画面に拡大コピーしてます。 今のPCゲームの解像度は1280x720〜1920x1080位のサイズが主流ですが、 昔の3Dが出始めた頃の家庭用ゲーム(PS1とかセガサターン・ニンテンドウ64)の解像度は256x224〜640x480位のサイズだったので、 その辺のサイズで3D描画するとレトロな感じになります。 まあ厳密には昔のゲーム機のポリゴン描画はもっと癖があるんですが…、とりあえずローポリで解像度低く3D描画すればそれっぽくなります。 >>ローポリを作る際に参考にした本とかサイトがあれば是非教えてください! ローポリ以前に3Dソフトの基本操作覚えた方がいいです。 ローポリはなるべく単純な形状でモデリングする事なので、まずはモデリングを覚えてください。 Metasequoia入門系 ttps://howto.clip-studio.com/library/series/view/metasequoia_001 Blender入門系 ttps://czpanel.com/lecture/blender/basic/ モデリングの流れの参考になるページ ttps://tohawork.com/zeromodelling 上記のページのディテールアップする前でやめれば、ローポリになります。 あと、モデリングに関してはここ以外で聞いた方がいいと思いますよ。
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