Re: 拡張子fbxの3Dローポリ画像を描画したいです! ( No.1 ) |
- 名前:イッシー 日時:2020/07/12 23:25
FBX形式は、DXライブラリに付属している「DxLibModelViewer」でmv1形式に変換できます。
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Re: 拡張子fbxの3Dローポリ画像を描画したいです! ( No.2 ) |
- 名前:マーク42 日時:2020/07/13 05:45
イッシ―さんどうもありがとうございます!
無事mv1に変換できました!
あの、変換できたのはよかったのですが、描画できた木は元々は色がちゃんとあるのですが、白黒でした。
これが変換してしまったために色を失ってしまったのでしょうか?だとしたら色を取り戻すことはできないのでしょうか?
あるいは、mv1の状態で他の3Dソフトを使い色を付けるのでしょうか?
どうかよろしくお願いいたします。
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Re: 拡張子fbxの3Dローポリ画像を描画したいです! ( No.3 ) |
- 名前:イッシー 日時:2020/07/13 06:41
リンク先のモデル確認しましたが、もともと色の設定はされてないみたいですね。
DxLibModelViewerのマテリアルの拡散光やDXライブラリのMV1SetMaterialDifColor()関数でも変更できなくはないですが、
読み込んだ時点でマテリアルが一つしかないので木と葉で違う色にはできないです。
木と葉で違う色にしたい場合は、3DソフトにFBXを読み込んでマテリアルを設定して再度FBXで書き出すしかないです。
(ちなみに、Blenderなら標準でFBXはインポートできますが、Metasequoiaは有料のEXじゃないと読み込めません)
3Dソフトの使い方はここで解説する事ではないと思うので、他で調べてください。
とりあえず、3Dソフトの基本操作を覚えない事にはどうしようもできないです。
3Dゲーム作るなら3Dソフト使えないと色々不便なんで頑張って覚えて下さい。
Blender入門
ttps://czpanel.com/lecture/blender/basic/
ユーチューブ動画→ifaPl2EEh_o
FBXインポート
ユーチューブ動画→9NjMeAFkm3s
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Re: 拡張子fbxの3Dローポリ画像を描画したいです! ( No.4 ) |
- 名前:マーク42 日時:2020/07/13 08:32
ご親切にどうもありがとうございます!
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