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3Dアニメーションが変な歪みについて
名前:希Hei 日時: 2020/07/14 18:50

Mayaでアニメーションをfbxで出力の後、DxLibModelViewerで開いたらキーを設定したフレームは問題ないですけど キーとキーの間のフレームにメッシュが変な変形が発生しました。 DxLibModelViewerに変形したフレームのアニメーション情報を見ても拡大の数値は変化ないです。 原因と解決方法がわかれば教えてほしいです。 よろしくお願いいたします。
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Re: 3Dアニメーションが変な歪みについて ( No.1 )
名前:管理人 日時:2020/07/15 01:25

変な変形ですか… どのように変なのかを確認してみたいと思いますので、不都合が無ければ 変な変形が確認できる fbxファイルをメールで BQE00322(あっとまーく)nifty.com ( (あっとまーく) を @ に置き換えてください ) に送っていただけないでしょうか? m(_ _)m
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Re: 3Dアニメーションが変な歪みについて ( No.2 )
名前:希Hei 日時:2020/10/17 08:39

返信ありがとうございました。 アニメーションは正常に表示できるようになりました。
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Re: 3Dアニメーションが変な歪みについて ( No.3 )
名前:希Hei 日時:2020/10/17 08:43

ちなみに開発したソフトには日本語版のwindowsが必要ですか? ソフトの実行ファイルを海外の友達に渡したらアニメーションのアタッチができなくなってずっとTポーズのままです。
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Re: 3Dアニメーションが変な歪みについて ( No.4 )
名前:管理人 日時:2020/10/18 02:36

> ちなみに開発したソフトには日本語版のwindowsが必要ですか? いえ、日本語版以外の windows でも動作します > ソフトの実行ファイルを海外の友達に渡したらアニメーションのアタッチができなくなってずっとTポーズのままです。 プログラムの中で日本語の全角文字が使用されていないでしょうか? DXライブラリは起動時に、特に指定が無い場合は起動したPCに設定されている言語の 文字コード形式が使用されるようになっていますので、もし日本語の全角文字をプログラム中で 使用していましたら、WinMain関数の1行目に以下の記述を追加して、強制的に日本語の文字コード形式を 使用するようにしてください SetUseCharCodeFormat( DX_CHARCODEFORMAT_SHIFTJIS ); あと、海外の方にもプレイしていただく場合はなるべく日本語の全角文字は使用しない方が 正常に動作する確率が上がります
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Re: 3Dアニメーションが変な歪みについて ( No.5 )
名前:希Hei 日時:2020/10/18 09:44

それはコメントした部分も含みますか。コメント以外では日本語を使っていません。 あと補足ですが、アニメーションのアタッチだけではなく、モデルとの当たり判定も正常に取れないです。 けどDxLibModelViewerの方ではアタッチも再生も正常に動きます。
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Re: 3Dアニメーションが変な歪みについて ( No.6 )
名前:管理人 日時:2020/10/18 21:46

> それはコメントした部分も含みますか。 コメント部分は含みません > コメント以外では日本語を使っていません。 すみません、厳密には日本語というより、文字コード形式『シフトJIS』の文字、つまりABCや &#$☆〇などの全角の文字の場合は日本語ではありませんがNGとなります また、プログラムのコード内以外でも、プログラムで読み込むファイルの中に 全角文字が含まれていてもNGとなります > けどDxLibModelViewerの方ではアタッチも再生も正常に動きます。 DxLibModelViewer はOSの言語設定の影響を受けない Unicode という文字コード形式を使用しているので、 どのような言語環境でも正常に動作するようになっています
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Re: 3Dアニメーションが変な歪みについて ( No.7 )
名前:たろう 日時:2020/10/19 04:04

すみません、横から失礼します プログラムのコード内で日本語が使えない場面というのは具体的にはどういう部分でしょうか? 個人開発なので、見やすさを重視して結構頻繁に関数名や変数名に日本語を使っています。 C++では特に問題がないと思っていたのですが、DXライブラリの特有の何かとぶつかるような場面があるのでしょうか? プログラム内で使った日本語が、実行ファイルになった後に、海外のPCなどで起動した場合に 不具合を起こすケースというのは考えていなかったので… よろしければ教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします<(_ _)>
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Re: 3Dアニメーションが変な歪みについて ( No.8 )
名前:管理人 日時:2020/10/19 23:09

> プログラムのコード内で日本語が使えない場面というのは具体的にはどういう部分でしょうか? プログラムのコード内で日本語を使用するのはNG、というお話は、 あくまで SetUseCharCodeFormat( DX_CHARCODEFORMAT_SHIFTJIS ); などで明示的に文字コード形式を 設定していない場合です たろうさんのように使用する文字コード形式を utf-8 で統一している場合は問題ありません > 個人開発なので、見やすさを重視して結構頻繁に関数名や変数名に日本語を使っています。 最近の VisualStudio の C++ コンパイラでは関数名や変数名に日本語を使用しても大丈夫ですが、 まだ多くの環境で変数名や関数名に日本語を使用するとコンパイルエラーになりますので、 あまり変数名や関数名に日本語を使用しない方が良いです ( VisualStudio 以外でコンパイルする予定が全くない場合は問題ありません )
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Re: 3Dアニメーションが変な歪みについて ( No.9 )
名前:たろう 日時:2020/10/19 23:47

管理人さん、ありがとうございます。長くやっている割に全く無知ですみません<(_ _)> 日本語は減らすようにはしているのですが、アルファベットだらけだと頭が混乱するので 能力の限界なのかもしれませんが、努力します。希Heiさん、横から失礼しました<(_ _)>
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