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トーンによる輪郭線が影に残る(?)+α
名前:名無三 日時: 2020/07/25 09:24

いつもお世話になっております。気になった点、質問したい点などございます為質問させていただきます。 1.pmdなどのモデルにおいて、影を利用した際に輪郭線が【光源→輪郭線の影→モデル→影】のように描画されているようです。ご確認お願い致します。 2.モデルのフレームの移動に関しまして、直接指定したローカルの行列とアニメーションによって得られる行列とをブレンドする  (アニメーションどうしでブレンド率を指定してブレンドするような)方法はございますでしょうか? よろしくお願いします。
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Re: トーンによる輪郭線が影に残る(?)+α ( No.1 )
名前:管理人 日時:2020/07/26 23:10

> 1.pmdなどのモデルにおいて、影を利用した際に輪郭線が【光源→輪郭線の影→モデル→影】のように描画されているようです。ご確認お願い致します。 すみません、『輪郭線が【光源→輪郭線の影→モデル→影】のように描画されている』についてどのようなものなのか想像できませんでした pmdのモデルを使って影の描画をしてみても正常に描画されているように見えてしまいまして… より具体的にはどのような状態なのでしょうか? > 2.モデルのフレームの移動に関しまして、直接指定したローカルの行列とアニメーションによって得られる行列とをブレンドする >  (アニメーションどうしでブレンド率を指定してブレンドするような)方法はございますでしょうか? MV1GetFrameLocalMatrix でローカルの行列を取得して、それを『直接指定したローカルの行列』の行列と自前でブレンド計算を行い、 ブレンドした結果の行列を MV1SetFrameUserLocalMatrix でセットすることで 『直接指定したローカルの行列とアニメーションによって得られる行列とをブレンドする』が実現できます
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Re: トーンによる輪郭線が影に残る(?)+α ( No.2 )
名前:名無三 日時:2020/07/29 09:19

返信が遅くなり申し訳ありません、こちら写真の赤丸で囲った部分のように輪郭が見えてしまっています。 drive.google.com/file/d/1SwMyHfoVee_X3ZZplOFeCBf_yYERkXx6/view?usp=sharing (当該のプロジェクトです、DXlibとeffekseerを除いています) drive.google.com/file/d/1tdY85Ea3buEtS_4LRwtsU2EmUsWDRjfQ/view?usp=sharing >『直接指定したローカルの行列とアニメーションによって得られる行列とをブレンドする』が実現できます MV1GetFrameLocalMatrixでアニメーションのローカル行列を取得できることを失念していました。参考にさせていただきます、すいません…
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Re: トーンによる輪郭線が影に残る(?)+α ( No.3 )
名前:管理人 日時:2020/07/29 23:11

> こちら写真の赤丸で囲った部分のように輪郭が見えてしまっています。 なるほど確かに… > (当該のプロジェクトです、DXlibとeffekseerを除いています) すみません、ダウンロードして実行してみたのですが、アップしていただいた スクリーンショットの状況を確認するにはどこへ行けば良いでしょうか? ( 洞窟の中に出現して何処に行けば良いのか分からず… ) あと、カメラを旋回する方法がありましたら教えてください m(_ _;m ( マウスでキャラの旋回、WSADキーでキャラの移動ができることは分かりました )
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Re: トーンによる輪郭線が影に残る(?)+α ( No.4 )
名前:名無三 日時:2020/07/30 08:36

ごめんなさい、マップを切り替えるのを忘れておりました。カメラの回転は未実装です、すいません… route.hpp 71行目の mapparts->Ready_map("data/new"); の記述を mapparts->Ready_map("data/map"); に変更していただくとスクリーンショットを撮影したマップに移れます。
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Re: トーンによる輪郭線が影に残る(?)+α ( No.5 )
名前:管理人 日時:2020/07/31 01:53

ご返答ありがとうございます 手元でも輪郭線の影が柱に映り込む現象を確認できました 原因は不明なのですが、とりあえずシャドウマップへの描画の際は輪郭線を描画しないように することで柱に輪郭線の影が描画されることはなくなりました その修正を施したバージョンをこちらにアップしましたので、よろしければお試しください m(_ _)m https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibVCTest.zip // Windows版 VisualC++ 用 https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibBCCTest.zip // Windows版 BorlandC++ 用 https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibBCC2Test.zip // Windows版 C++ Builder 10.3 用 https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibGCC_MinGWTest.zip // Windows版 MinGW 用 https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibDotNet.zip // Windows版 .NET用 https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibAndroidTest_ARM.zip // Android版 ARM用 https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibAndroidTest_ARM64.zip // Android版 ARM64用 https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibAndroidTest_x86.zip // Android版 x86用 https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibAndroidTest_x64.zip // Android版 x64用 https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibiOSTest.zip // iOS版 https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibMakeTest.zip // ソース (中身を既存のライブラリのファイルに上書きして『リビルド』をして下さい)
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