トップページ > 記事閲覧
非公式Wikiの是非
名前:あいおい? 日時: 2020/07/30 01:46

Scrapbox という共同編集サービスで、DXライブラリのWiki(非公式)を試しに作ってみてるのですが、 ttp://scrapbox.io/dxlib/ ↑こんな感じです リファレンスに載っていない非公開関数をメインに書いていくつもりなのですが、非公開関数を解説するという性質上、公開してしまって良いのか疑問に思いました……。 もし問題があれば、直ちに非公開にするので、返信していただければと m(__)m (現状1人でやってるので、いつまで続くか分かりませんが……)
メンテ

Page: 1 |

Re: 非公式Wikiの是非 ( No.1 )
名前:P 日時:2020/07/30 12:16

少し前にLoadBGM関数について聞いた時に この関数について理解をしてもらうには 他の関数との連携を知ってもらわないと難しい という理由で公式リファレンスには載せていない と言ったお話がありました 全ての関数がそうだと言うかは 管理人さんの回答待ちとはなりますが 一応ご参考程度で……
メンテ
Re: 非公式Wikiの是非 ( No.2 )
名前:管理人 日時:2020/07/31 01:58

> リファレンスに載っていない非公開関数をメインに書いていくつもりなのですが、非公開関数を解説するという性質上、公開してしまって良いのか疑問に思いました……。 はい、問題ありません 公式のリファレンスで非公開にしている関数は 1.あまり需要が無い関数を全部載せると初めてリファレンスを見た方が必要な関数を見つけにくくなるので需要の低い関数は非公開 2.ポインタなどを使用していて初心者の方向けにどのように説明したら良いか分からないため非公開 3.リファレンスに載せても良い関数なのに私の怠慢で載せていない関数 の何れかに当てはまります 1, 2 のタイプは公式リファレンスに需要の低い関数が大量に載っていたり、ポインタを使っていたり使い方が 中上級者向けだったりの初心者お断り関数が載っていたりすることを避けるための非公開なので、 公式リファレンスではない所での公開でしたら問題ありません また、3 については公式リファレンスにも載せるべきな関数なので、こちらも公式リファレンスではないところで 公開していただいても問題ありません 要約すると、公式リファレンスではない所でしたら公開関数か非公開関数かに関わらずご紹介いただいても問題ありません m(_ _)m ( 時間の経過と共に少しづつ自分の中での認識も変わってしまったりしますが、Pさんのときの LoadBGM関数に関するご説明とも矛盾が無いはずです… )
メンテ
Re: 非公式Wikiの是非 ( No.3 )
名前:あいおい?(解決) 日時:2020/07/31 20:22

> 要約すると、公式リファレンスではない所でしたら公開関数か非公開関数かに関わらずご紹介いただいても問題ありません m(_ _)m ありがとうございます。 一人ではありますが、ボチボチとWikiの拡充を進めて行けたらなぁ……と思います (DXライブラリに詳しい方も参加していただきたい、と言ってみたり……(ぇ)
メンテ

Page: 1 |

題名
名前
コメント
パスワード (記事メンテ時に使用)

   クッキー保存