Re: UTF-8 シグネチャなし」について ( No.1 ) |
- 名前:yumetodo 日時:2020/08/18 00:50
unixでいうshebangはBOMがあると動かないみたいな話はありますが、それ以外でBOMがついているから壊れるような話は覚えがないですね・・・
むしろBOMつけといたほうがうまくいきやすい。
|
Re: UTF-8 シグネチャなし」について ( No.2 ) |
- 名前:たろう 日時:2020/08/18 01:39
yumetodoさんありがとうございます。
「『Unicode(UTF-8 シグネチャあり) - コードページ 65001』を間違えて選択しないよに〜」
と特に書いてありますので、何かあるのではないかと思ったのですが、、
すみません、ただこれはiosの話だったようで、
ttps://dxlib.xsrv.jp/lecture/Android/Android_CharCode.html#R5
↑では「『Unicode(UTF-8 シグネチャ付き) - コードページ 65001』に変更」とありました。
ですがやはりiosの場合は「なし」を使うというのも、のちのちios版を考えたときに
困ると思うので、引き続きお聞きしたいと思います。
知識が足りず申し訳ございません、宜しくお願いいたします。
|
Re: UTF-8 シグネチャなし」について ( No.3 ) |
- 名前:管理人 日時:2020/08/19 00:27
> シグネチャありだと文字化けしないのですが、「あり」を使うと移植時に何か問題があるのでしょうか?
いえ、特に問題はありません
mac の Xcode上で cppファイルを新規作成するとファイルの形式が
『Unicode(UTF-8 シグネチャなし) - コードページ 65001』だったので、
それに合わせた記述だったのですが、今確認したところ
『Unicode(UTF-8 シグネチャあり) - コードページ 65001』でも
問題なくコンパイルできるようなので、ソースファイルの形式を
『Unicode(UTF-8 シグネチャあり) - コードページ 65001』に統一して問題ありません
mac の標準のテキスト形式が
『Unicode(UTF-8 シグネチャなし) - コードページ 65001』のようなので少し迷いましたが、
iOS_CharCode.html の説明でも『Unicode(UTF-8 シグネチャあり) - コードページ 65001』で
保存するように記述を変更しました m(_ _)m
> yumetodoさん
私も何かの環境でBOM付きが正常にコンパイルできなかったりした記憶があったので、
mac では標準でBOM無しだったので一応説明もBOM無しにしていました
|
Re: UTF-8 シグネチャなし」について ( No.4 ) |
- 名前:たろう(解決) 日時:2020/08/19 12:41
特に問題がないとのことで了解いたしました。
ありがとうございました。
すみません、関連ですが内容の異なる質問をさせていただきたいので
別スレに分けます<(_ _)>
|