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ゲーム開発におけるリソースの不足について。
名前:マーク42 日時: 2020/10/23 04:12

visual studio 2019で開発しているのですが、最近リソースが不足しているとでてきます。 (多分、私自身プログラムを書くのがへたっぴなせいで無駄にメモリを食っているのが原因だと思いますが。) これはPCのスペックの問題なのでしょうか? 皆さんはゲーム開発をNVIDIAの搭載されたPCなどのゲーミングPCや同時進行でのCPUの多いPCで作られているのでしょうか? それともディスクトップPCなどで開発しているのでしょうか? 是非詳しく知りたいです。できればどれくらいの性能ならばノートPCあるいはディスクトップPCでも問題なく使えるでしょうか? また、開発しているゲームは常に充電していないと処理が遅くなったりキャラクターの動くが遅くなったりしますか?
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Re: ゲーム開発におけるリソースの不足について。 ( No.1 )
名前:マーク42 日時:2020/10/23 04:21

ちなみにPCのCドライブの容量はまだ330GBほど空きがあります。
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Re: ゲーム開発におけるリソースの不足について。 ( No.2 )
名前:マーク42 日時:2020/10/23 04:30

あるいはディスクトップで作業していたためでしょうか?だとしたらCドライブにファイルやDXライブラリを移行したほうがいいでしょうか? というか皆様は本来はそうやって作業されてるのでしょうか?
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Re: ゲーム開発におけるリソースの不足について。 ( No.3 )
名前:はるかぜ 日時:2020/10/23 09:01

まず、PCでソフトウェアを動かすうえでどんなスペックが必要なのか、それを図るための知識すら不足しているようなのでコンピューターが動作する環境についての基礎知識を勉強することをおすすめします。 で、VisualStudioがリソース不足と表示してくるのはたいていはメモリ不足の問題だと思われます。 Windows10、VisualStudio2019でのデバッグ実行の場合、作成しているソフトの作りにもよりますがOSとVisualStudio、デバッグ実行しているソフトだけでも3GB、4GBくらいはメモリを使用してしまうことがあります。 まずはデバッグ実行中にどれくらい物理メモリを使用しているのかをパフォーマンスモニタ等で調べてみてください。 その結果、物理メモリ使用率が100%近くなっているとしたら完全に物理的なマシンスペック不足だと思われます。 それから、グラフィックボードやCPUについては主に動作速度に関係する部分です。 この部分の不足でVisualStudioがリソース不足と表示することはあまり考えらないと思われます。 もちろんこれらが不足している場合は意図したfpsが維持できない等の問題が出てくるので、まずはご自身である程度パフォーマンス測定に関する知識を身に着けてみてください。 まあ、一般的に言えばお金に余裕があれば当然デスクトップのゲーミングPCで開発を行うのが動作速度的にはストレスなく作業できると思います。 ノートPCでの作業の場合、発熱やマーク42さんがおっしゃられているバッテリーに関するもの等、パフォーマンスに影響する要因がデスクトップPCよりも多くなると思うので、 ある程度は我慢する必要が出てくると思います。
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Re: ゲーム開発におけるリソースの不足について。 ( No.4 )
名前:クロエ 日時:2020/10/23 11:22

B5ノートより小さなタブレットPCでvisualstudioを使った事がありますが リソース不足にはならないです。 メモリを無尽蔵に消費しているのだと思います。
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Re: ゲーム開発におけるリソースの不足について。 ( No.5 )
名前:でぃあぶろ 日時:2020/10/23 14:54

//dxlib.xsrv.jp/cgi/patiobbs/patio.cgi?mode=view&no=5011 のご質問も放置されてるようですが,この辺りから動作が重たい?様子なのでしょうか. クロエさんと同様にあらゆる環境でVisual Studioを使ったことがありますが リソース不足などと言われたことは一度もありません. リソースを食い潰すプログラムなぞ幾らでも書けてしまうので マーク42さんのPCスペックも含め,現象が起きるソースコードを開示していただけないと 私たちには原因を想像することくらいしかできません. また前からすごく気になってたんですがNVIDIAはメーカ名です. PCに搭載されているのはNVIDIA製のGPU(グラフィックスプロセッシングユニット)です.(ほかにもGPU作ってるメーカはあるんですけどね) 用語は正しく使いましょう.あと「同時進行でのCPUの多い」についてですが,言いたいことは何となくわかりますが 「コア数・スレッド数が多いCPU」と言ったようなわかりやすく表現しましょう.わかりやすく表現するのは質問者の義務です. ノートPCの電源設定についてですが,ものによっては電源接続時/非接続時でパフォーマンスを切り替えています. OSの設定で電源非接続時でもパフォーマンスを落とさないようにできると思います.
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Re: ゲーム開発におけるリソースの不足について。 ( No.6 )
名前:マーク42 日時:2020/10/24 01:03

あるいはディスクトップで作業していたためでしょうか?だとしたらCドライブにファイルやDXライブラリを移行したほうがいいでしょうか? というか皆様は本来はそうやって作業されてるのでしょうか?
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Re: ゲーム開発におけるリソースの不足について。 ( No.7 )
名前:マーク42 日時:2020/10/24 01:37

解答して頂き、ありがとうございます。 もしかしたら、ディスクトップにファイルや画像データやDXライブラリを置いていたため今回のような警告が出てきたのかもしれません。 Cドライブの方にすべて移行したところ、今のところ警告が出ていません。 //dxlib.xsrv.jp/cgi/patiobbs/patio.cgi?mode=view&no=5011 に関しては、再起動をすることで再びゲーム自体の速度を普段通りに戻しています。 なので解決はまだできていません。 ちなみに、皆様はPCゲームをする際はゲーミングPCですか?それともディスクトップPCでしょうか?
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Re: ゲーム開発におけるリソースの不足について。 ( No.8 )
名前:そちゃ 日時:2020/10/24 09:19

とりあえず不要なファイル削除したら? 文章とか見てたら整理できない人なんだろうなってのは明白だからプログラムする前に整理整頓してください。 「後から使うかもしれないから」ってとっておくようなものって大体使いません。 プログラムならまた作ればいい話。ソフトやツールならまたインストールすればいい話
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Re: ゲーム開発におけるリソースの不足について。 ( No.9 )
名前:そちゃ 日時:2020/10/24 09:27

本質的にはDXライブラリと関係ないと思う。プログラミングともね。 VisualStudioも直接関係ないんじゃないかな。 自分のプログラムのせいだと思うなら、作ったプロジェクト全部削除してみたら? そこでハローワールドレベルのミニマムプログラム作って動かしてみる。 問題の切り分けもできるでしょう。
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Re: ゲーム開発におけるリソースの不足について。 ( No.10 )
名前:そちゃ 日時:2020/10/24 09:30

連投ごめんなさいね。 > Cドライブの方にすべて移行したところ デスクトップもCドライブの配下のドライブだよ。 C:\Users\ユーザー名\デスクトップ  (場合によりユーザー名の配下にOneDriveが入る) Cドライブ直下にファイルを全部置くのはよくないと思うがね。
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Re: ゲーム開発におけるリソースの不足について。 ( No.11 )
名前:通りすがりん 日時:2020/10/24 12:17

過去の質問トピックでも、回答されている確認事項を確認しない、返信できる投稿以外無視する、 デバッグによって真の原因調査をしないという姿勢のようなので問題の切り分けも期待できないですね。 現状のマシンスペックの提示もしてくれないですし、事象が起きるソースコードの提示もなしですし。 > //dxlib.xsrv.jp/cgi/patiobbs/patio.cgi?mode=view&no=5011 > に関しては、再起動をすることで再びゲーム自体の速度を普段通りに戻しています。 > なので解決はまだできていません。 えっ?再起動したら普段通りに戻ったならそれも一つの解決では? 進展があったなら当該トピックに追記してくださいよ。 No.6でNo.2のコピペ投稿をしている意味もよく分かりませんし。
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Re: ゲーム開発におけるリソースの不足について。 ( No.12 )
名前:マーク42 日時:2020/10/24 23:31

PCのスペックはインテルのコアi7で、NVIDIAはGTX1070です。 充電したままの状態でないとゲームが重いです。
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Re: ゲーム開発におけるリソースの不足について。 ( No.13 )
名前:マーク42 日時:2020/10/24 23:32

>>Cドライブ直下にファイルを全部置くのはよくないと思うがね。 なぜですか?
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Re: ゲーム開発におけるリソースの不足について。 ( No.14 )
名前:名無し 日時:2020/10/25 00:40

>>PCのスペックはインテルのコアi7で、NVIDIAはGTX1070です。 みんなメモリの指摘してるんでメモリの容量を書いた方がいいですよ。 なんでそこを頑なに無視するんですか? 回答読まずに返信書いてるんですか? あとCore i7だけじゃ意味ないです。 Core i7のCPUは沢山あります。 「Core i7 10875H」みたいに最後まで書いてください。 (もしくはクロック数とコア数やスレッド数を書いてください) >>充電したままの状態でないとゲームが重いです。 それはもう回答出てますよね? やっぱり、読まずに返信書いてるんですか? バッテリーのみで駆動する時に消費電力節約するためにCPUのクロックに制限が掛かる設定になってるからです。 バッテリーのみの駆動時にもCPUが制限が掛からないように設定してみてください。 (メーカーによって設定違ったりするので手元のマニュアルみて下さい。) 興味ないのか、理解できないのは知りませんが、 回答内容を無視した返信するのはやめた方がいいですよ。 皆さんは問題解決に必要だと思って書いてるんですから、 そこに触れないと意味がないです。 もし、なにか答えられない理由があるなら、それを書いた方がいいですよ。 >>>>Cドライブ直下にファイルを全部置くのはよくないと思うがね。 >>なぜですか? データはOSが入ってるドライブ以外に入れる方がいいです。 理由としては、OSのが入っているドライブの容量が減ると動作が重くなるとか、 OSがクラッシュして起動できなくなった際に、普通にOS再インストールすると、 同じドライブに入ってるデータも消えてしまうからとか色々あります。 まあ、ノートだと他にHDD無い場合もあるんでCドライブでもしょうがないでしょうが、 その場合もマイドキュメントの中に置くのが一般的だと思います。 マイドキュメントに入れておかないと、OSが使用してるファイルか 自分が作成したファイルか区別つきにくくなったりするので…。
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Re: ゲーム開発におけるリソースの不足について。 ( No.15 )
名前:そちゃ 日時:2020/10/25 06:51

マーク42氏が返信してない・無視している コメントに答えがあるんだけど そこ見ないならアドバイスしたいと思う人はいなくなるよね やる気ないだろって 君以外みんなわかってるんだし 「基本的にCドライブ直下に置かない」という原則と言えるところを知らずしてできることなどないので、あしからず。 (これに限らずプログラミングとしての基本・原則を無視してるしね やれって言われてもやらないもんね) 新たにアドバイスしてくれる人がでたとしても結局同じ指摘に落ちつくわけだ そりゃどこにいっても腫れもの扱いされるよ 気づきなさい
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Re: ゲーム開発におけるリソースの不足について。 ( No.16 )
名前:イッシー 日時:2020/10/25 16:44

>>充電したままの状態でないとゲームが重いです。 ノートパソコンによっては電源がバッテリーのみに切り替わると、 画面のリフレッシュレートが自動で下がるものがあるので、もしかしたらそれが原因かもしれません。 CPUやGPUに余力が残っていても、垂直同期がオンだとリフレッシュレート以上のフレームレートでは描画されません。 なので、プログラムの方でフレームレート調整するように処理してないと、 リフレッシュレートが下がるとそれに同期して、ゲームのフレームレートも下がり遅くなります。 もしそうなら、そもそもプレイするユーザーのディスプレイのリフレッシュレート設定で、 ゲームの速度が変わるのはプログラムとして問題があるので、 リフレッシュレートが変わってもゲームスピードに影響が出ないようにプログラムを直したほうがいいです。
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Re: ゲーム開発におけるリソースの不足について。 ( No.17 )
名前:Tatu 日時:2020/10/27 19:09

(1) リソース不足 実装メモリ(RAM)の不足が原因かもしれません。 タスクマネージャー、システムのプロパティなどで調べてください。 Visual Studio 2019の推奨スペックはこちら。 ttps://docs.microsoft.com/ja-jp/visualstudio/releases/2019/system-requirements (2) ゲーム制作に使用するPC Visual Studio 2019の推奨スペックを満たしていればノートパソコンでも問題なく使用可能です。 ゲームプレイに必要なスペックは各ゲームの推奨スペックを参考にしてください。 (3) ディスクトップ パソコンの種類と、ログインして最初に表示される画面のどちらもデスクトップ(Desktop)です。 ディスクトップと書いていると「こいつバカなんだな」と思われやすくなりますのでご注意ください。 (4) 充電していないと動きが遅くなる PCによってはそうなることもあります。 充電しながら使用するようにしましょう。 (5) Cドライブ直下にファイルを置いた方がよいか 好きにしてください。 ただし、配布する場合はCドライブ直下以外でも動作するようにしないと遊んでもらいにくくなると思います。 10/27追記: もしかしたら隠しフォルダである.vsフォルダが肥大化したことによる影響かもしれません。 こちらのページが参考になるかもしれません。 [解決済み]Visual Studio 2017でプロジェクトが肥大化する? ttp://jamfolder.work/archives/23632615.html Visual Studio 2019でも同じことができます。 隠しファイルの表示方法は調べてください。
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Re: ゲーム開発におけるリソースの不足について。 ( No.18 )
名前:クロエ 日時:2020/10/26 14:13

再起動して場所を移動して気が済んだのなら「解決」でいいんじゃないでしょうかね。 必要な答えは既に皆さんで書かれているわけですし。
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Re: ゲーム開発におけるリソースの不足について。 ( No.19 )
名前:usao 日時:2020/10/27 10:47

興味本位で尋ねる形で恐縮ですが… > visual studio 2019で開発しているのですが、最近リソースが不足しているとでてきます これって いつ(=何をしたときに) 誰が 言ってくるという話なのでしょう? "自分が作ったプログラムを実行した際" に "OSが" 言ってくる という話なのかな? と想像しているのですが,その認識で合っていますか? (そういう話だとすれば,C直下?にファイルを置くと現象が起きないという状況の想像が付かない…)
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Re: ゲーム開発におけるリソースの不足について。 ( No.20 )
名前:P 日時:2020/10/27 20:38

ttps://dxlib.xsrv.jp/cgi/patiobbs/patio.cgi?mode=view&no=4946 上記のスレッドにて提示されているコードを見て、ふと気づいたことです リソースが足りなくなるというのは、whileループで画像の読み込みが原因ではないでしょうか? このスレッドではループ内で読み込んでいる事におかしさを感じていないような投稿なので、 そのあたりの理解ができていないのではないでしょうか? ttps://dxlib.xsrv.jp/cgi/patiobbs/patio.cgi?mode=view&no=4856 また違うスレッドにおいても、ループ内で音楽を読み込んで再生するという処理を実行するようにコーディングされているようなので、 もしかしたら…… 憶測にすぎない話ですので、マーク42さんのソースコードの提示がない限りどうしようもないのですが
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