トップページ > 記事閲覧
3Dモデルの最前面描画
名前:NO彼女YESライフ 日時: 2020/10/27 09:48

いつもお世話になっております。 ご質問させていただきたく、この場を拝借いたします。 3D空間に、とある機械を描画し、画面から実際の機械をオペレートさせています。 そして、機械のある部分が故障等でエラーとなった場合に、その箇所をハイライトさせ、オペレーターに通知させたいと考えています。 ここで質問なのですが、機械内部にある部品を、本来であれば隠れて見えませんが、エラーとなった時にのみ、Zバッファを無視して最前面へ描画したいです。 イメージとしては、上からベタっと2Dの絵を描画する感じです。 画面はマウスでグルグル回転させたりもできますが、どの角度でも常に見えるようにしたいです。 3Dモデルは機械内部の部品ごとにMQOファイルで独立しています。 ご教授のほどよろしくお願いいたします。
メンテ

Page: 1 |

Re: 3Dモデルの最前面描画 ( No.1 )
名前:管理人 日時:2020/10/28 21:37

ClearDrawScreenZBuffer という非公開の関数でZバッファのみをクリアすることができますので、 機械を普通に描画した後 ClearDrawScreenZBuffer(); を実行して Zバッファをクリアし、 その後に『機械内部にある部品』を描画すると、最前面に描画することができます よろしければお試しください m(_ _)m
メンテ
Re: 3Dモデルの最前面描画 ( No.2 )
名前:NO彼女YESライフ 日時:2020/10/29 08:41

ご返信頂きましてありがとうございます。感謝します。 期待通りの結果を得ることができました!
メンテ

Page: 1 |

題名
名前
コメント
パスワード (記事メンテ時に使用)

   クッキー保存