トップページ > 記事閲覧
【バグ?】3D描画をすると出るポリゴン片
名前:was-blue.0793 日時: 2020/10/29 21:10

いつもお世話になっております。原因を探ってみたのですが自身のプログラムに原因があるかわからなかったためこちらに投稿します。 3D描画を行っていると、低確率でこのようなポリゴン片が描画されてくることがあります。(出現する時は終了するまで出現し、出現しない時は出現しません) このようなポリゴンを描画する処理をしていないのですが、私の処理に原因があるかわかりません。確率で出現するため再現性も不明です。 思い当たることは垂直同期を切っていることぐらいしかないですが、DXライブラリ側の処理で何か思い当たるところはないでしょうか? 再現する時は3Dで4つの頂点を使った単純な板ポリゴン1枚を描画すると低確率ですが起動直後から再現されると思われます。 よろしくお願いします。 youtu.be/GgghtfmCfbc
メンテ

Page: 1 |

Re: 【バグ?】3D描画をすると出るポリゴン片 ( No.1 )
名前:管理人 日時:2020/10/29 22:59

プログラムを実際に手元で実行して原因を調べてみないと何とも言えませんが、 こちらのようなポリゴン片は DrawPolygon3D などのポリゴン描画関数に渡す 頂点や引数の値が誤っていることが原因であることが多いです DXライブラリ側に原因がある可能性もありますので、もし was-blue.0793さん的に もう調べようがないという状態でしたら、不都合が無ければポリゴン片が表示されて しまうプロジェクトをメールで BQE00322(あっとまーく)nifty.com ( (あっとまーく) を @ に置き換えてください ) に送っていただけないでしょうか? 手元で実行して調べてみたいと思います m(_ _)m
メンテ
Re: 【バグ?】3D描画をすると出るポリゴン片 ( No.2 )
名前:was-blue.0793(解決) 日時:2020/10/31 15:45

>>管理人さん >>こちらのようなポリゴン片は DrawPolygon3D などのポリゴン描画関数に渡す >>頂点や引数の値が誤っていることが原因であることが多いです これを受けて追加の調査をしたところ、DrawPolygonIndexed3Dに渡していたPolygonNumの値が誤っていたことが原因であると判明しました。 PolygonNumに渡すべき値が本来ポリゴンの枚数であるべきところ、誤って頂点インデックスの数(例として正方形のポリゴンなら「2」を渡すべきところ「6」を渡していた)を渡していたものです。 このポリゴン片は無関係のデータを頂点データおよび頂点インデックスデータとして扱った結果表示されていたものと思われます。 お手数をおかけして申し訳ございませんでした。ご回答ありがとうございます。
メンテ

Page: 1 |

題名
名前
コメント
パスワード (記事メンテ時に使用)

   クッキー保存