Re: AndroidStudioでReleaseモードをスマホにインストールしたい ( No.1 ) |
- 名前:ギウ 日時:2021/01/21 21:24
ビルドタイプの署名構成に
signingConfigs.debug
を入れたら、一応、実機に入れることはできました。
ただ、描画系の動作速度は問題ないのですが、ファイルの読み込みがかなり遅いので(VisualStudioの時と比べて)、その辺りを調べ中です。
|
Re: AndroidStudioでReleaseモードをスマホにインストールしたい ( No.2 ) |
- 名前:管理人 日時:2021/01/21 23:31
最初は『スマホのCPUがx86アーキテクチャではないのでは?』などと思ったのですが、そんなことは無かったのですね…
ファイルの読み込みが遅い問題についても、iOS と Android では全く同じファイルの読み込みを行っても
Android の方が倍くらい読み込みが遅いので、それが原因かと思いましたが、同じAndroidスマホで
VisualStudio では速く、AndroidStudio では遅いとなると、こちらもまた私が想像した原因とは別なのですね… (・・;;
|
Re: AndroidStudioでReleaseモードをスマホにインストールしたい ( No.3 ) |
- 名前:ギウ 日時:2021/01/22 07:31
>最初は『スマホのCPUがx86アーキテクチャではないのでは?』
あ、追記し忘れてました。
そこはarm64に修正しました。
読込み速度が10倍以上違うので、何かがおかしい感じです;
|
Re: AndroidStudioでReleaseモードをスマホにインストールしたい ( No.4 ) |
- 名前:ギウ 日時:2021/01/22 08:21
shrinkResources false
でも変化なし。
|
Re: AndroidStudioでReleaseモードをスマホにインストールしたい ( No.5 ) |
- 名前:kanamaru 日時:2021/01/22 08:23
署名に関しては詳しくないのでもしかしたら間違っているかもしれません。
試しにエラーメッセージで調べた限り
多分デバッグビルドの時に使った証明書と違う証明書を使ったために
不正な証明書だと判断されたのがエラーの原因っぽいです。
signingConfigs.debugといういかにもデバッグビルド用っぽい設定を追加してうまくいったのは、
内部でデバッグ用の証明書を使っているのかもしれません。
なのでいかにもデバッグビルドっぽい設定を消して、
リリース用の証明書で署名するようにして、
一旦実機からアプリをアンインストールしてからインストールすればエラーは消えます。
(「すでにインストールされた」アプリと証明書が違うと起きるエラーらしいです。)
ただファイルの読み込み速度が解決するかはわかりません。
|
Re: AndroidStudioでReleaseモードをスマホにインストールしたい ( No.6 ) |
- 名前:ギウ 日時:2021/01/22 09:03
>kanamaruさん
情報ありがとうございます!
証明書の方は仰る方法で正しく解決できたと思います。
<残りの問題>
・読込みはそれとは関係ないようで遅いままです。
・JAVAの名前入力をReleaseモードで使うとアプリが落ちました。
この辺り、kanamaruさんの環境では如何でしょうか。
|
Re: AndroidStudioでReleaseモードをスマホにインストールしたい ( No.7 ) |
- 名前:ギウ 日時:2021/01/22 09:08
signingConfigs.debug(中身は空でした)についてですが、
この状態だとVisualStudioでインストールしたデータとかみ合ったので、恐らくVisualStudioはこの方法でインストールしていたのだと思います。
|
Re: AndroidStudioでReleaseモードをスマホにインストールしたい ( No.8 ) |
- 名前:ギウ 日時:2021/01/22 09:46
2021-01-22 09:43:37.051 21183-21183/? E/QTI_SDM_INFO: [qti_rmnet_peripheral.c:739] qti_file_open():Could not open device file. Errno 2 error msg=No such file or directory
このエラーが実行中にずっと出てるのが気になります。
|
Re: AndroidStudioでReleaseモードをスマホにインストールしたい ( No.9 ) |
- 名前:ギウ 日時:2021/01/22 09:51
2021-01-22 09:26:23.657 20130-20147/? A/com.***: runtime.cc:561] (no managed stack frames)
2021-01-22 09:26:23.657 20130-20147/? A/com.***: runtime.cc:561] Pending exception java.lang.NoSuchMethodError: no non-static method "Lcom/***k/MainActivity;.StartInputStringDialog()V"
2021-01-22 09:26:23.657 20130-20147/? A/com.***: runtime.cc:561] (Throwable with empty stack trace)
JAVAのファイルを認識してくれてないのかも?
(***はこちらで消した部分です)
※Debugモードだと同じJAVAを実行できてます。
|
AndroidStudioのJAVAでの名前入力で落ちる ( No.10 ) |
- 名前:ギウ 日時:2021/01/22 21:19
JAVAの名前入力の方、製品版も同じ症状になってましたので、ゲームを非公開にしておきました。
独自でアルファベット入力する処理も検討してみます。
|
Re: AndroidStudioでReleaseモードをスマホにインストールしたい ( No.11 ) |
- 名前:ギウ 日時:2021/01/23 11:56
VisualStudioの方もSDKのバージョンとかの影響なのかインストール時にエラーが出るようになってしまいました;
|
Re: AndroidStudioでReleaseモードをスマホにインストールしたい ( No.12 ) |
- 名前:管理人 日時:2021/01/24 02:40
こちらの記事
<@takehilo Androidの署名について(releaseバリアントでビルドする)>
https://qiita.com/takehilo/items/7c02a4eba177ac76dcc4
を拝見する限り、リリースapkを作成する際は、ちゃんとした署名情報を登録する必要があるように見えるのですが、
ビルドタイプの署名構成に signingConfigs.debug を入れて実機にインストールしているのが不具合の原因ということはないでしょうか?
> VisualStudioの方もSDKのバージョンとかの影響なのかインストール時にエラーが出るようになってしまいました;
何が原因か不明ですが、一度 AndroidStudio をインストールすると、VisualStudio の方では実行できなくなります…
( AndroidSDK のインストールがバッティングしてしまったりしているのかもしれません… )
|
Re: AndroidStudioでReleaseモードをスマホにインストールしたい ( No.13 ) |
- 名前:ギウ(部分解決) 日時:2021/01/24 08:02
(すみません、複数も問題を書いてるので分かり難くなってますね)
署名の問題は、リリース用の署名を作って、アンインストール→再インストールで解決しました。
>何が原因か不明ですが、一度 AndroidStudio をインストールすると、VisualStudio の方では実行できなくなります…
了解です! ではここは想定通りということで。
残りの問題は別スレッドに記載します。
|