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水面の透過について(ヒントください…)
名前:名無三 日時: 2024/04/19 17:28

dxlib.xsrv.jp/cgi/patiobbs/patio.cgi?mode=view&no=5095 qiita.com/uynet/items/f8b087d47f5cf316eb7e こちらに触発されて dolpetticoat.blog.fc2.com/blog-entry-84.html こちらと dxlib.xsrv.jp/program/dxprogram_VolumeWater.html こちらを組み合わせて海面を作成してみようとしているのですが、水深がきちんととれていないようです… 想定しているのは境目は一律で透過されるような感じですが、自分の周囲を円周状に透過してしまいます(想定している詳細は下リンクの理想画像をご覧ください。) 水深を取るにはどうすればよいでしょうか…(それとも自分の勘違いでこれが正常な描画結果なのでしょうか…) github.com/mcraft.git VolumeWater_dx9内のプロジェクトが今回試しているものです
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Re: 水面の透過について(ヒントください…) ( No.1 )
名前:名無三 日時:2021/02/11 19:49

追伸 自前のシェーダーを用いた際にライブラリの影を用いる方法はありますか?
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Re: 水面の透過について(ヒントください…) ( No.2 )
名前:管理人 日時:2021/02/12 00:40

シェーダーコードを拝見した限りでは VolumeWaterVS.fx のこちらの部分 // ライト方向ベクトルを接空間へ float3 VPosition = LightDirection.xyz; VSOutput.VPosition.x = dot(VPosition, VSInput.Tan); VSOutput.VPosition.y = dot(VPosition, VSInput.Bin); VSOutput.VPosition.z = dot(VPosition, VSInput.Normal); VSOutput.VPosition.w = 1.0f; が、dxlib.xsrv.jp/program/dxprogram_VolumeWater.html のサンプルの同箇所の // ワールド座標をビュー座標に変換 VSOutput.ViewPosition.x = dot( lWorldPosition, cfViewMatrix[ 0 ] ) ; VSOutput.ViewPosition.y = dot( lWorldPosition, cfViewMatrix[ 1 ] ) ; VSOutput.ViewPosition.z = dot( lWorldPosition, cfViewMatrix[ 2 ] ) ; VSOutput.ViewPosition.w = 1.0f ; と異なり、ビュー座標を VPosition に代入するのではなく、ライトの方向を VPosition に代入しているのが原因なのではないかと思います よろしければこちらの部分を見直してみてください m(_ _)m > 自前のシェーダーを用いた際にライブラリの影を用いる方法はありますか? すみません、今の所ライブラリの影を自作シェーダーで使用する方法はありません
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Re: 水面の透過について(ヒントください…) ( No.3 )
名前:名無三 日時:2021/02/12 21:59

魚尾マジだったありがとうございます、L=Lookかな〜とか考えていてコメント見てなかったです… 影が不可能ということで承知しました… 思い付きで全くもって頓珍漢なことを言っているかもしれませんが、ライブラリ側の深度値画像を取得して自作シェーダーに反映させることってできますでしょうか?
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Re: 水面の透過について(ヒントください…) ( No.4 )
名前:管理人 日時:2021/02/12 22:56

> 思い付きで全くもって頓珍漢なことを言っているかもしれませんが、ライブラリ側の深度値画像を取得して自作シェーダーに反映させることってできますでしょうか? ソースを見たところ、一応深度画像はセットしているようなので、自作シェーダーで反映させることは可能かもしれません ただ、自作シェーダーで使用されることは全く想定していないので動作は保証できません 恐らくこちらの影のサンプルを併用した方が簡単だと思います (・・; <サンプルプログラム 3Dアクション基本+深度値を利用した影表現基本> https://dxlib.xsrv.jp/program/dxprogram_3DAction_DepthShadow.html
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Re: 水面の透過について(ヒントください…) ( No.5 )
名前:名無三(解決) 日時:2021/02/16 13:55

承知しました、ありがとうございます
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