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swordboutのゴブリンにパトロールの挙動をさせたい
名前:chairo 日時: 2021/02/18 18:31

お疲れ様です。 現在、swordboutのプログラムを改変してゲーム開発を行っていますが、 敵キャラクターのゴブリンの移動について、ランダムに向きを変え、移動するような挙動ではなく、 二点の座標(ウェイポイント)を設定して、その二点間を往復させ、従来通りプレイヤーが見つかったらそこへ向かっていき、 見失ったら座標の往復に戻る....といったパトロールのような挙動にするにはどうしたらいいでしょうか。 お忙しい中恐縮ですが、何卒宜しくお願いします。
メンテ

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Re: swordboutのゴブリンにパトロールの挙動をさせたい ( No.1 )
名前:名無三 日時:2021/02/18 21:47

drive.google.com/file/d/1w2WiMZadwTd8h68HYtWo4MosYp_qlaLP/view?usp=sharing ジャストで複数のウェイポイントを行き来するNPCを実装してたので参考にどうぞ map.hppにてマップからウェイポイントを読みだしてvectorに保存(get_waypoint関数で参照します) そしてキャラごとにwayp_preという配列を用意し、とりあえず全部スポーン地点の近くのウェイポイントを示すオフセット値を代入します。 キャラをget_waypoint()[wayp_pre[0]]へと進め、xz平面上の距離が一定範囲内に入ると次のウェイポイントを探します(キャラから一番近いポイントを次に目指すことにします) 次のポイントをwayp_pre[0]に挿入し、それ以降は1つずつずらします for (int i = int(this->wayp_pre.size()) - 1; i >= 1; i--) { this->wayp_pre[i] = this->wayp_pre[i - 1];//ずらして } this->wayp_pre[0] = now;//挿入 それを繰り返すと、直前に通った場所以外で近いポイントに向かって進むようになります。
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Re: swordboutのゴブリンにパトロールの挙動をさせたい ( No.2 )
名前:chairo 日時:2021/02/20 02:16

ありがとうございます、参考にしながら何日かかけてウェイポイントを実装してみたいと思います!
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