トップページ > 記事閲覧
MV1LoadModelで読み込むモデルのテクスチャの配置について
名前:そめ 日時: 2021/06/02 14:37

ModelHandle = MV1LoadModel( "../data/my_model.mv1" ) ; 上記の様な相対パスのファイル配置でデバッグ実行している際に my_model.mv1と同じ位置にテクスチャファイルを配置しても真っ白で描画され 実行ファイルの位置にテクスチャファイルを移動すると正しく描画されるようになります 上記data/がDxaEncodeアーカイブであってもフォルダであっても同様です 手書きしたxファイルの場合はこのようなことは起きていません 使用しているmv1は付属のビュアーでfbx(テキスト)からエクスポートしたものです バグでしょうか? 環境:VisualStudio2019 Windows版でデバッグ実行
メンテ

Page: 1 |

Re: MV1LoadModelで読み込むモデルのテクスチャの配置について ( No.1 )
名前:名無三 日時:2021/06/02 19:36

全く試行してなくて申し訳ないんですが、MV1modelviewerのテクスチャの参照先はどうなってますか?
メンテ
Re: MV1LoadModelで読み込むモデルのテクスチャの配置について ( No.2 )
名前:そめ 日時:2021/06/02 23:46

DxLibModelViewer.exeのことですね? fbxにWith Skinというオプションをつけてあり、fbxをビュワで開いたときに自動的にビュワ直下に作られるmy_model.fbmフォルダ内のpngが参照先になっています fbx自体もビュワ直下においてます
メンテ
Re: MV1LoadModelで読み込むモデルのテクスチャの配置について ( No.3 )
名前:そめ 日時:2021/06/02 23:53

data/my_model.mv1 data/my_model.fbm/tex.png の配置にしたら行けました(テクスチャの配置が一層浅かったみたいです) 実行ファイル直下にテクスチャを置くと読み込み成功しちゃう事のほうがエラーというかお目溢し的な機能?
メンテ
Re: MV1LoadModelで読み込むモデルのテクスチャの配置について ( No.4 )
名前:管理人 日時:2021/06/10 00:12

ご返信が大変遅くなり申し訳ありません > 実行ファイル直下にテクスチャを置くと読み込み成功しちゃう事のほうがエラーというかお目溢し的な機能? 私もすっかり失念していたのですが、DXライブラリのソースを確認した所 『指定のパスにファイルが存在しなかったらカレントディレクトリにファイルが無いか調べ、あったら読み込む』 という、そめさんがご指摘のそのままの処理が行われるようになっていました (・・; # < 他スレッドの方へ > # 現在作業時間が非常に少なくなっています # 投稿の順番でご返信しますので今暫くお待ち下さい m(_ _)m
メンテ
Re: MV1LoadModelで読み込むモデルのテクスチャの配置について ( No.5 )
名前:そめ(解決済) 日時:2021/06/10 05:22

返信ありがとうございます 了解いたしました
メンテ

Page: 1 |

題名
名前
コメント
パスワード (記事メンテ時に使用)

   クッキー保存