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MakeScreen時のシステム?メモリ消費量などについて
名前:Alphas 日時: 2021/06/11 10:13

お世話になっております。 お忙しいところ誠に恐縮ですが、MakeScreen時にグラフィックスサイズを例えば1920x1080作成する場合と100x800作成する場合とでは、 どの程度のメモリ消費の差がありますでしょうか? また、ScreenFlip時の処理コスト的にはどの程度の差(大凡)が見込まれるでしょうか? 以上、誠にお手数ですが、ご教授頂けますと幸いです。
メンテ

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Re: MakeScreen時のシステム?メモリ消費量などについて ( No.1 )
名前:管理人 日時:2021/06/15 01:31

> お忙しいところ誠に恐縮ですが、MakeScreen時にグラフィックスサイズを例えば1920x1080作成する場合と100x800作成する場合とでは、 > どの程度のメモリ消費の差がありますでしょうか? 色のビット深度が同じ場合は、単純に面積の差がメモリ消費の差になります 100 x 800 = 80000pixel 1920 x 1080 = 2073600pixel 2073600 ÷ 80000 = 25.92 というわけで、1920x1080 の画像を MakeScreen で作成した場合は 100x800 の 25.92倍メモリを消費します > また、ScreenFlip時の処理コスト的にはどの程度の差(大凡)が見込まれるでしょうか? MakeScreen で作成した画像は ScreenFlip で表示する対象にはできないので こちらのご質問にはお答えすることはできません DrawGraph による描画負荷でしたら、単純にメモリ消費と同じように 25.92倍と考えて良いと思います ( GPU がピクセル情報を VRAM に書き込む面積が 25.92倍になるので、負荷も大凡 25.92倍になります ( 8x8 や 2x2 など非常に小さい画像の場合は頂点計算の負荷とピクセルを書き込む負荷が同じくらいの  ウエイトになるので、その場合は単純にピクセル数の差では比較できなくなりますが… ) )
メンテ

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