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PC版:サウンドが無い時
名前:ギウ 日時: 2021/08/07 18:54

お世話になっております。 ユーザーさんからクラッシュ報告があり調べたところ、サウンド関連で止まるようです。 ========= (ユーザーさん曰く↓) どうやらサウンド設定にあったみたいで、有効な再生サウンドが設定されていない状態だとソフトが立ち上がらないみたいです。 なかなかこういうシーンって普通の人は無いと思うんですけど、 私の場合、内臓スピーカー・ヘッドセット・イヤホン・Bluetoothスピーカー・USBヘッドホンなどを色々抜き差しすることがとても多くて、 しょっちゅう再生サウンドが無効になってる時があるんです。 ========= とのことで、サウンドを無効にしてみたのですが、私のPCでは再現できず、 上記のユーザーさんにLOGを送ってもらいました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 0:ファイルアクセス処理の初期化...成功 1312:ChangeWindowMode実行 1313:ウインドウモードフラグが立てられました 1329:DXライブラリの初期化処理開始 1332: システムの情報を出力します 1332: DXライブラリ Ver3.22d 1333: 論理プロセッサの数 : 4 1334: OS Windows10 ( Build 19043 ) 1336: COMの初期化... 成功 1338: 非同期読み込み処理の初期化...成功 1340: メモリ総量:3961.95MB 空きメモリ領域:1610.08MB 1341: タイマーの精度を検査します 1342: 精度結果 更新回数 マルチメディアタイマー:0 パフォーマンスカウンター:60 1343: パフォーマンスカウンターを使用します タイマー精度 : 10000.000000 KHz 1345: ソフトの二重起動検査... 二重起動はされていませんでした 1347: ウインドウクラスを登録します... 登録に成功しました 1349: ウインドウモード起動用のウインドウを作成します 1349: ディスプレイ情報のセットアップ開始 1350: モニターの数:1 ディスプレイデバイスの数:3 1351: No.0 モニター名:\\.\DISPLAY1 1366x768 32bit 60Hz 1384: ディスプレイ情報のセットアップ完了 1388: ウインドウの作成に成功しました 1394: ウインドウを表示します 1408: IMEを無効にしました 1412: ウインドウスタイルをウインドウモード用に変更します... 完了 1500: パッドの数は 0 個です 1501: 入力関連の初期化をしました 1508: WASAPI の初期化を行います 1518: IMMDevice の取得に失敗しました 1518: DirectSound の初期化を行います 1519: DirectSound インターフェースの取得を行います.... 成功 1524: 引き続きインターフェースの初期化処理... 初期化に失敗しました 1530: エラーコード 88780078 1531: サウンド関連の終了処理... DirectSound の終了処理は正常に終了しました 1531: 完了 1533: d3d11.dll の読み込み.... 成功 1536: dxgi.dll の読み込み.... 成功 1536: API CreateDXGIFactory2 のアドレスを取得します.... 成功 1537: IDXGIFactory2 を作成します.... 成功 1543: IDXGIAdapter を列挙 1543: Adapter No.0 Desc:Intel(R) HD Graphics 520 1544: Output Device No.0 Name:\\.\DISPLAY1 1544: Adapter No.1 Desc:Microsoft Basic Render Driver 1545: API D3D11CreateDevice のアドレスを取得します.... 成功 1545: IDXGIAdapter を取得します.... 成功 1546: Direct3D 11 FeatureLevel 11_0 以上を対象とします 1546: ID3D11Device オブジェクトを取得します.... 成功 1586: IDXGIDevice1 を取得します.... 成功 1587: IDXGIDevice1->SetMaximunFrameLatency( 1 ); を実行しました 1588: [ウインドウモード 960x540] 1588: IDXGISwapChain2 を作成します.... 成功 1589: IDXGIFactory2->CreateSwapChainForHwnd の戻り値:0x00000000 1590: IDXGIOutput を取得します.... 成功 1592: Graphics Device:Intel(R) HD Graphics 520 1593: 画面のフォーマットは DXGI_FORMAT_R8G8B8A8_UNORM です 1593: 16bit Zバッファフォーマットは DXGI_FORMAT_D16_UNORM です 1594: 24bit Zバッファフォーマットは DXGI_FORMAT_D24_UNORM_S8_UINT です 1594: 32bit Zバッファフォーマットは DXGI_FORMAT_D32_FLOAT です 1595: 16bit カラーフォーマットは DXGI_FORMAT_B5G6R5_UNORM です 1595: 32bit カラーフォーマットは DXGI_FORMAT_B8G8R8X8_UNORM です 1596: アルファ付き 16bit カラーフォーマットは DXGI_FORMAT_B4G4R4A4_UNORM です 1596: アルファ付き 32bit カラーフォーマットは DXGI_FORMAT_R8G8B8A8_UNORM です 1596: アルファテスト用 16bit カラーフォーマットは DXGI_FORMAT_B5G5R5A1_UNORM です 1597: アルファテスト用 32bit カラーフォーマットは DXGI_FORMAT_R8G8B8A8_UNORM です 1597: DXT1テクスチャフォーマットは DXGI_FORMAT_BC1_UNORM です 1598: DXT2テクスチャフォーマットは使えません 1598: DXT3テクスチャフォーマットは DXGI_FORMAT_BC2_UNORM です 1598: DXT4テクスチャフォーマットは使えません 1599: DXT5テクスチャフォーマットは DXGI_FORMAT_BC3_UNORM です 1599: BC7_UNORM テクスチャフォーマットは DXGI_FORMAT_BC7_UNORM です 1599: BC7_UNORM_SRGB テクスチャフォーマットは DXGI_FORMAT_BC7_UNORM_SRGB です 1600: ABGR 整数 16 ビット型カラーフォーマットは DXGI_FORMAT_R16G16B16A16_UNORM です 1600: ABGR 浮動小数点 16 ビット型カラーフォーマットは DXGI_FORMAT_R16G16B16A16_FLOAT です 1600: ABGR 浮動小数点 32 ビット型カラーフォーマットは DXGI_FORMAT_R32G32B32A32_FLOAT です 1601: 1チャンネル整数 8 ビット型カラーフォーマットは DXGI_FORMAT_R8_UNORM です 1601: 1チャンネル整数 16 ビット型カラーフォーマットは DXGI_FORMAT_R16_UNORM です 1601: 1チャンネル浮動小数点 16 ビット型カラーフォーマットは DXGI_FORMAT_R16_FLOAT です 1602: 1チャンネル浮動小数点 32 ビット型カラーフォーマットは DXGI_FORMAT_R32_FLOAT です 1602: 2チャンネル整数 8 ビット型カラーフォーマットは DXGI_FORMAT_R8G8_UNORM です 1603: 2チャンネル整数 16 ビット型カラーフォーマットは DXGI_FORMAT_R16G16_UNORM です 1603: 2チャンネル浮動小数点 16 ビット型カラーフォーマットは DXGI_FORMAT_R16G16_FLOAT です 1603: 2チャンネル浮動小数点 32 ビット型カラーフォーマットは DXGI_FORMAT_R32G32_FLOAT です 1604: 描画用 16bit カラーフォーマットは DXGI_FORMAT_B5G6R5_UNORM です 1604: 描画用 32bit カラーフォーマットは DXGI_FORMAT_B8G8R8X8_UNORM です 1604: 描画用アルファ付き 32bit カラーフォーマットは DXGI_FORMAT_R8G8B8A8_UNORM です 1605: 描画用 ABGR 整数 16 ビット型カラーフォーマットは DXGI_FORMAT_R16G16B16A16_UNORM です 1605: 描画用 ABGR 浮動小数点 16 ビット型カラーフォーマットは DXGI_FORMAT_R16G16B16A16_FLOAT です 1605: 描画用 ABGR 浮動小数点 32 ビット型カラーフォーマットは DXGI_FORMAT_R32G32B32A32_FLOAT です 1606: 描画用1チャンネル整数 8 ビット型カラーフォーマットは DXGI_FORMAT_R8_UNORM です 1606: 描画用1チャンネル整数 16 ビット型カラーフォーマットは DXGI_FORMAT_R16_UNORM です 1607: 描画用1チャンネル浮動小数点 16 ビット型カラーフォーマットは DXGI_FORMAT_R16_FLOAT です 1608: 描画用1チャンネル浮動小数点 32 ビット型カラーフォーマットは DXGI_FORMAT_R32_FLOAT です 1609: 描画用2チャンネル整数 8 ビット型カラーフォーマットは DXGI_FORMAT_R8G8_UNORM です 1610: 描画用2チャンネル整数 16 ビット型カラーフォーマットは DXGI_FORMAT_R16G16_UNORM です 1611: 描画用2チャンネル浮動小数点 16 ビット型カラーフォーマットは DXGI_FORMAT_R16G16_FLOAT です 1612: 描画用2チャンネル浮動小数点 32 ビット型カラーフォーマットは DXGI_FORMAT_R32G32_FLOAT です 1612: 使用する機能レベル:D3D_FEATURE_LEVEL_11_1 1613: 同時にレンダリングできるバッファの数:8 1613: 最大テクスチャサイズ 幅:16384 高さ:16384 1613: 標準描画用の頂点バッファの作成.... 成功 1614: シェーダーコード関係の初期化.... 成功 1640: 各種シェーダー用定数バッファの作成.... 成功 1643: 各種 ID3D11InputLayout の作成.... 成功 1719: 画像の単純転送処理の初期化... 成功 1721: 深度バッファを作成します.... 成功 1727: フォントの初期化を行います 1728: フォントの初期化は正常に終了しました 1809: 文字コードバッファの初期化を行います... 完了しました 1828:DXライブラリの初期化処理終了 1933:フォントの初期化を行います 1934:フォントの初期化は正常に終了しました 1976:d3d11.dll の解放 1 1977:dxgi.dll の解放 1 1978:Direct3D11 のオブジェクト数を出力 1979:Direct3D11 のオブジェクト合計数 : 0 1979:入力関連の終了処理... 完了 1980:サウンド関連の終了処理... DirectSound の終了処理は正常に終了しました 1981:完了 1982:ウィンドウ関連の終了処理... ウインドウを閉じようとしています 2002:ウインドウが破棄されようとしています 2003:ソフトを終了する準備が整いました 2079:完了 2080:COMを終了... 完了 2081: 2081:Alloc memory dump 2082: Total size:0(0.000kb) Alloc num:0 2082: ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー >1530: エラーコード 88780078 これだとは思うのですが、 その後、何らかのサウンド関数を実行すると問題があるか、DxLibからエラーが返ってきてそれのゲーム側の処理で問題があるか、ですよね。 何かわかるでしょうか。
メンテ

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Re: PC版:サウンドが無い時 ( No.1 )
名前:ギウ 日時:2021/08/07 19:04

使用している関数は、 SetCreateSoundDataType LoadSoundMemByMemImage CheckSoundMem PlaySoundMem StopSoundMem DeleteSoundMem ChangeVolumeSoundMem です。 ゲーム側は、 LoadSoundMemByMemImage でエラーが返ってきたら他は実行しない感じになっています。 ただその前に、SetCreateSoundDataTypeを実行しています。 あと、 ChangeVolumeSoundMem もエラーとは関係なく実行しています。
メンテ
Re: PC版:サウンドが無い時 ( No.2 )
名前:管理人 日時:2021/08/09 03:46

ログを拝見する限りではクラッシュはせずにDXライブラリの終了処理まで正常に行われてから ソフトが終了しているようです 擬似的にログと同じエラーを発生させてサウンドの初期化が失敗するようにしたバージョンを アップしましたので、よろしければギウさんが組まれたプログラムのどの箇所でプログラムが 終了してしまっているのか確認してみて頂けないでしょうか? m(_ _)m https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibVCTestSub.zip // Windows版 VisualC++ 用
メンテ
Re: PC版:サウンドが無い時 ( No.3 )
名前:ギウ(解決) 日時:2021/08/09 08:21

ありがとうございます! 確認したところ、エラーが返ってきた後にプログラムを正常終了させてる箇所がありました; こちらのミスです。お手数おかけしました。
メンテ

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