Re: DrawRotaGraph2を使用すると文字が欠ける ( No.1 ) |
- 名前:管理人 日時:2021/09/06 21:47
すみません、DrawRotaGraph2 を使用した後に DrawExtendStringFToHandle や DrawPixel を使用すると
正常な描画結果が得られないということでしょうか?
そうではなく MakeScreen で作成した仮画面に対して DrawExtendStringFToHandle や DrawPixel で描画を行い、
その後仮画面を DrawRotaGraph2 で回転描画した場合、ということでしょうか?
もし後者でしたら、DrawRotaGraph2 の前に
SetDrawMode( DX_DRAWMODE_BILINEAR );
という記述を増やしてバイリニアフィルタリングで回転描画を行うようにする欠けたり崩れたりといった現象が
軽減されますので、よろしければ試してみてください m(_ _)m
|
Re: DrawRotaGraph2を使用すると文字が欠ける ( No.2 ) |
- 名前:AlphaGod 日時:2021/09/10 10:16
管理人様
下記のAPIを入れて試してみましたが、より悪化してしまうようです。
SetDrawMode( DX_DRAWMODE_BILINEAR );
簡単なDrawPixelで1点を描画しているだけでも、点が回転すると消えたり描画されたりします。。。
バイアリニア補間などの補間だと隣接ピクセル間の色などの影響を受けてしまうためかと思いますが、
そもそも単に文字や点などが回転してほしいだけなのです。
補間などではなく、単に回転する方法は御座いませんでしょうか?
以上、お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願い致します。
|
Re: DrawRotaGraph2を使用すると文字が欠ける ( No.3 ) |
- 名前:管理人 日時:2021/09/11 05:31
すみません、状況が把握できていないので、こちらのご質問にお答え頂けないでしょうか?
A.
DrawRotaGraph2 を使用した後に DrawExtendStringFToHandle や DrawPixel を使用すると
正常な描画結果が得られない
B.
MakeScreen で作成した仮画面に対して DrawExtendStringFToHandle や DrawPixel で描画を行い、
その後、仮画面を DrawRotaGraph2 で回転描画した場合に、期待した描画結果が得られない
AlphaGodさんの状況は A と B のどちらでしょうか?
|
Re: DrawRotaGraph2を使用すると文字が欠ける ( No.4 ) |
- 名前:AlphaGod 日時:2021/09/13 11:03
管理人様
ご質問の回答ですが、まさに”B”そのものとなります。
以上、よろしくお願い致します。
|
Re: DrawRotaGraph2を使用すると文字が欠ける ( No.5 ) |
- 名前:管理人 日時:2021/09/15 04:56
ご返答ありがとうございます
SetDrawMode( DX_DRAWMODE_BILINEAR );
↑
こちらの設定などでバイリニア補間などを行わない場合は
どうしても計算誤差で、あるピクセルが回転後に表示から消えていたり、
逆に数ピクセルに引き伸ばされたりしてしまいます
( 90度や180度回転などでなければ回転後のピクセルの位置が
ピッタリ整数の座標にならないので仕方のない現象となります )
手元で簡単にテストした限りでは原理的な問題によるピクセルの
消失などは確認できましたが、異常なまでに欠けたり崩れたり
ということはありませんでした
画像編集ソフトでの回転機能による回転と比較しても特段違いは
見られなかったのですが、AlphaGodさんとしては
『〇〇というソフトで回転した場合は正常に回転できたのに
DXライブラリでは異様に欠けたり崩れたりする』
という印象がある状態なのでしょうか?
|