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MMDのモーション表示の不具合?
名前:名無三 日時: 2021/09/18 11:39

MV1ModelViewerにてモデルを読み込んでモーションを再生したのですが、読み込み時の物理演算をオフにすると最初のフレームから IK以外が動かないような状態になってしまいます。 一応前回のラグドールの方で上げてくださっていたMovelViewerで見てみて現象を確認できました。確認をお願いします。 (再配布禁止モデルのためこちらからモデルをDLしてください) 3d.nicovideo.jp/works/td77550 nicovideo.jp/watch/sm29445973 現象を再現した動画はこちらです。 youtu.be/ULGG0kIrKpc よろしくお願いいたします。
メンテ

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Re: MMDのモーション表示の不具合? ( No.1 )
名前:管理人 日時:2021/09/19 01:51

ご指摘ありがとうございます、ご紹介頂いたモデルで手元でも現象を再現できました 少し前にラグドールを正常に動作させるために行った変更が原因でした 時間を掛ければラグドール用の変更と今回のモーション再生を正常に行うことを 両立させられそうなのですが、かなり時間が掛かってしまいそうなので、今回は とりあえずラグドール用に行った変更を無効化して、別途その変更を有効にするための 関数を追加して対応することにしました こちらにその関数を追加したバージョンをアップしましたので、よろしければ ダウンロードしてください m(_ _)m https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibVCTest.zip // Windows版 VisualC++ 用 https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibBCCTest.zip // Windows版 BorlandC++ 用 https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibBCC2Test.zip // Windows版 C++ Builder 10.3 用 https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibGCC_MinGWTest.zip // Windows版 MinGW 用 https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibDotNet.zip // Windows版 .NET用 https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibMakeTest.zip // ソース (中身を既存のライブラリのファイルに上書きして『リビルド』をして下さい) 追加した関数は以下の関数です // 3Dモデルの物理演算をアニメーションより優先するかどうかを設定する // Flag TRUE:物理演算を優先する FALSE:アニメーションを優先する( デフォルト ) int MV1SetPrioritizePhysicsOverAnimFlag( int MHandle, int Flag ) ; 機能は注釈の通りで、Flag に TRUE を渡して実行すると物理演算を優先する処理となり ラグドールが正常に動作する状態になります ( 他のアニメーションも再生してみた限りではラグドールが正常動作する状態では 色々なアニメーションが正常に再生されないようなので、デフォルトでは 『ラグドールが正常動作しない状態』( 少し前の変更が無効化された状態 )となっています ) というわけで、お手数で申し訳ありませんがラグドールの処理を行う場合は こちらの関数の Flag に TRUE を渡して呼ぶようにしてください m(_ _;m あと、ビューアーでもラグドールの正常動作が確認できるように、メニューの『表示』欄に 『物理をアニメーションより優先する』という項目を追加しました ( 『物理をアニメーションより優先する』にチェックをつけると MV1SetPrioritizePhysicsOverAnimFlag の Flag に TRUE を渡して実行したときと同じ状態になります ) // ビューアー https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibModelViewerTest.zip
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Re: MMDのモーション表示の不具合? ( No.2 )
名前:名無三(解決) 日時:2021/09/19 23:28

ありがとうございます、動作確認できました。いろいろとご迷惑をおかけします…
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