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VNormの挙動につきまして
名前:s3 日時: 2021/10/10 07:38

ベクトルの正規化関数VNormの挙動についてご質問なのですが、 VECTOR vZero = VGet(0.0f, 0.0f, 0.0f); VECTOR vNDir = VNorm(vZero); 引数にゼロベクトルを渡した場合、 返り値が x = -1.0f、y = -1.0f、z = -1.0f となる意図などございますでしょうか。 Quaternion計算を行う際に、ゼロベクトルを渡してしまうケースがあり、 VNormの実行前にゼロチェックを行い、VNormを実行しない方向で 実装を検討しているのですが、 もし、意図を持たれていましたら、他のベクトル計算や行列計算も調整していきたく、 恐縮ですが、お尋ねさせて頂きました。 よろしくお願い致します。
メンテ

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Re: VNormの挙動につきまして ( No.1 )
名前:管理人 日時:2021/10/10 13:01

ゼロベクトルは正規化できませんので、エラーの意味として x, y, z に全部 -1.0f が 代入されたベクトルが戻り値となるようになっています
メンテ
Re: VNormの挙動につきまして ( No.2 )
名前:s3 日時:2021/10/10 16:43

エラーとの意味合い承知致しました。 お忙しい中、ご回答頂き有難うございました。
メンテ

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