トップページ > 記事閲覧
表示した絵が大きすぎる
名前:DXライブラリ1日目でぶごん 日時: 2021/10/11 17:31

ゲーム制作講座1の1.絵を表示しようにおいて絵を表示することはできたのですが、絵が大きすぎるようで端っこしか表示されませんでした。 適正な画像サイズや、そのサイズに合わせるやり方など、教えていただきたいです!!
メンテ

Page: 1 |

Re: 表示した絵が大きすぎる ( No.1 )
名前:管理人 日時:2021/10/12 04:12

DrawExtendGraph という関数で画像を拡大描画したり縮小描画したりできます 例えば、画像が大きすぎるので 2 分の 1 のサイズで表示したい、という場合は以下のようなプログラムを組みます int SizeX, SizeY; // 画像の横縦のピクセル数を取得 GetGraphSize( GraphHandle, &SizeX, &SizeY ); // DrawExtendGraph で半分のサイズで画面左上に描画 DrawExtendGraph( 0, 0, SizeX / 2, SizeY / 2, GraphHandle, TRUE ); 後は、初期状態では画面のサイズが 横640ピクセル 縦480ピクセル と小さい画面なので、 DxLib_Init を実行する前の行に画面のサイズを指定する関数 SetGraphMode を使用して SetGraphMode( 1280, 720, 32 ); という記述を追加すると、画面のサイズ 横1280ピクセル 縦720ピクセルになり、 DrawExtendGraph で縮小表示をしなくても( 普通に DrawGraph で描画するだけでも )より大きな画像を 表示することができるようになります よろしければお試しください m(_ _)m
メンテ

Page: 1 |

題名
名前
コメント
パスワード (記事メンテ時に使用)

   クッキー保存