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【バグ?】DrawPolygonIndexed3Dで色指定が無視される
名前:was-blue.0793 日時: 2021/10/19 20:33

バグ報告です。 最新版のVer3.22eでDrawPolygonIndexed3Dを使ったポリゴンの描画をすると、色が強制的にR255/G255/B255の白で描画されます。 Ver3.22cでは正常に指定通りの色で描画されるので、3.22c〜3.22eの間に何らかのバグが発生したものと思われます。 よろしくお願いします。
メンテ

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Re: 【バグ?】DrawPolygonIndexed3Dで色指定が無視される ( No.1 )
名前:管理人 日時:2021/10/20 00:09

バグのご報告ありがとうございます 手元で以下のような、2ポリゴンを DrawPolygonIndexed3D を使用して描画する テストプログラムを組んで実行してみたのですが、正常に頂点カラーが 反映されたポリゴンが描画されました #include "DxLib.h" int WINAPI WinMain( HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance, LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow ) { VERTEX3D Vertex[ 4 ] ; WORD Index[ 6 ] ; // ウィンドウモードで起動 ChangeWindowMode( TRUE ) ; // DXライブラリの初期化 if( DxLib_Init() < 0 ) { // エラーが発生したら直ちに終了 return -1 ; } // 4頂点分のデータをセット Vertex[ 0 ].pos = VGet( 100.0f, 100.0f, 0.0f ) ; Vertex[ 0 ].norm = VGet( 0.0f, 0.0f, -1.0f ) ; Vertex[ 0 ].dif = GetColorU8( 255, 0, 0,255 ) ; Vertex[ 0 ].spc = GetColorU8( 0, 0, 0, 0 ) ; Vertex[ 0 ].u = 0.0f ; Vertex[ 0 ].v = 0.0f ; Vertex[ 0 ].su = 0.0f ; Vertex[ 0 ].sv = 0.0f ; Vertex[ 1 ].pos = VGet( 250.0f, 100.0f, 0.0f ) ; Vertex[ 1 ].norm = VGet( 0.0f, 0.0f, -1.0f ) ; Vertex[ 1 ].dif = GetColorU8( 0,255, 0,255 ) ; Vertex[ 1 ].spc = GetColorU8( 0, 0, 0, 0 ) ; Vertex[ 1 ].u = 0.0f ; Vertex[ 1 ].v = 0.0f ; Vertex[ 1 ].su = 0.0f ; Vertex[ 1 ].sv = 0.0f ; Vertex[ 2 ].pos = VGet( 100.0f, 300.0f, 0.0f ) ; Vertex[ 2 ].norm = VGet( 0.0f, 0.0f, -1.0f ) ; Vertex[ 2 ].dif = GetColorU8( 0, 0,255,255 ) ; Vertex[ 2 ].spc = GetColorU8( 0, 0, 0, 0 ) ; Vertex[ 2 ].u = 0.0f ; Vertex[ 2 ].v = 0.0f ; Vertex[ 2 ].su = 0.0f ; Vertex[ 2 ].sv = 0.0f ; Vertex[ 3 ].pos = VGet( 400.0f, 200.0f, 0.0f ) ; Vertex[ 3 ].norm = VGet( 0.0f, 0.0f, -1.0f ) ; Vertex[ 3 ].dif = GetColorU8( 255,255, 0,255 ) ; Vertex[ 3 ].spc = GetColorU8( 0, 0, 0, 0 ) ; Vertex[ 3 ].u = 0.0f ; Vertex[ 3 ].v = 0.0f ; Vertex[ 3 ].su = 0.0f ; Vertex[ 3 ].sv = 0.0f ; // 2ポリゴン分のインデックスデータをセット Index[ 0 ] = 0 ; Index[ 1 ] = 1 ; Index[ 2 ] = 2 ; Index[ 3 ] = 3 ; Index[ 4 ] = 2 ; Index[ 5 ] = 1 ; // 2ポリゴンの描画 DrawPolygonIndexed3D( Vertex, 4, Index, 2, DX_NONE_GRAPH, FALSE ) ; // キー入力待ちをする WaitKey() ; // DXライブラリの後始末 DxLib_End() ; // ソフトの終了 return 0 ; } was-blue.0793さんの環境では上記のプログラムでも真っ白なポリゴンが 描画されてしまいますでしょうか?
メンテ
Re: 【バグ?】DrawPolygonIndexed3Dで色指定が無視される ( No.2 )
名前:was-blue.0793(解決) 日時:2021/10/20 00:40

>>管理人さん ご対応ありがとうございます。 このプログラムでは正常に色が反映されて描画されていて、このプログラムと問題の描画となるプログラムの違いは「spc」をR255/G255/B255の白に指定していたことでした。 お手数をおかけいたしました。当該問題は解決とさせていただきます。
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