いつもお世話になっております DXライブラリで音が出るアプリを組んでいるのですが、 アプリ動作中にPCにイヤホンを接続(イヤホンジャックによる物理接続です)しても PCのスピーカーからアプリの音が出ます (OSの警告音などはイヤホンから聞こえます) アプリを再立ち上げすればイヤホンから音が出ます できればアプリ起動中にイヤホン接続すれば、アプリの音はイヤホンから出したいのですが方法がわかりません この現象は環境問題なのでしょうか? 使用しているDXライブラリは Ver3.22cです
いえ、環境の問題ではありません 確認してみたのですが、一般的なサウンド出力APIを使用している場合は アプリ起動中にデフォルトの出力先サウンドデバイスが変更されたときに ( 本件の例ではスピーカーからイヤホンに変更されたとき ) アプリのサウンド出力先も自動的に変更されるのですが、 DXライブラリが使用しているサウンド出力APIである WASAPI では 自動的には変更されないようでした ( アプリ側が『デフォルトの出力先サウンドデバイスが変更されたことを検出』して、 アプリのサウンド出力先デバイスをアプリ側が変更しなければいけませんでした ) DXライブラリには『デフォルトの出力先サウンドデバイスが変更されたことを検出』する処理が 無かったので、デフォルトの出力先がイヤホンに変更されても、引き続きスピーカーから サウンドが出力される、という状態でした 今回DXライブラリにも『デフォルトの出力先サウンドデバイスが変更されたことを検出して アプリのサウンド出力先デバイスも変更する』処理を実装してみましたので、よろしければ その処理を変更したこちらのバージョンをお試しください m(_ _;m https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibVCTest.zip // Windows版 VisualC++ 用 https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibBCCTest.zip // Windows版 BorlandC++ 用 https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibBCC2Test.zip // Windows版 C++ Builder 10.3 用 https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibGCC_MinGWTest.zip // Windows版 MinGW 用 https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibDotNet.zip // Windows版 .NET用 https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibMakeTest.zip // ソース (中身を既存のライブラリのファイルに上書きして『リビルド』をして下さい)
お世話になっております。 速やかなご対応ありがとうございます 問題は解決いたしました 感謝致します 助かりました