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MakeScreenで作成した画像にDrawPolygonIndexed3Dで描画した画像の透過度がおかしい?
名前:ドラン 日時: 2021/12/08 15:36

いつもお世話になっております この度、 「 [MakeScreenで作成した画像ハンドル]に[DrawPolygonIndexed3Dでアルファ値を持つorマテリアルで透過させた画像]を描画し、   [描画された画像ハンドル]を[通常の裏画面にDrawGraph等で描画]する」という処理を書いたのですが、 直接裏画面に[DrawPolygonIndexed3Dでアルファ値を持つorマテリアルで透過させた画像]を描画した時と異なった透過度で描画されてしまいます 乗算済みα等色々試して見たもののどうにも上手く行かないので相談させて頂きました (3D周りの設定を色々弄ってるので当方の環境が悪いだけかも知れません)
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Re: MakeScreenで作成した画像にDrawPolygonIndexed3Dで描画した画像の透過度がおかしい? ( No.1 )
名前:管理人 日時:2021/12/10 00:05

MakeScreen で作成した画像ハンドルに対して半透明の描画を行った後、 MakeScreen で作成した画像ハンドルを裏画面に描画する場合は 『乗算済みアルファ』を使用して描画しないと、正常な透明度で裏画面に描画されません 『乗算済みアルファ』の効果や使用方法についてこちらに纏めてありますので、 よろしければご覧ください m(_ _)m <乗算済みアルファのすすめ> https://dxlib.xsrv.jp/lecture/PremulAlpha/PremulAlpha.html
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Re: MakeScreenで作成した画像にDrawPolygonIndexed3Dで描画した画像の透過度がおかしい? ( No.2 )
名前:ドラン 日時:2021/12/10 02:36

すいません乗算済みアルファで上手く表示される様にはなりました もしかしてなんですけど背景色弄ってると上手く行かないとかありますかね? 見やすくするために背景色緑にしていたのを黒に戻したら上手く表示されるようになったので…
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Re: MakeScreenで作成した画像にDrawPolygonIndexed3Dで描画した画像の透過度がおかしい? ( No.3 )
名前:管理人 日時:2021/12/11 01:08

乗算済みアルファが正常に機能している場合は背景色は何色でも問題ありません 背景色が緑の場合は上手く表示されなかった、とのことですが 具体的にはどのように表示されてしまっていたのでしょうか?
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Re: MakeScreenで作成した画像にDrawPolygonIndexed3Dで描画した画像の透過度がおかしい? ( No.4 )
名前:ドラン 日時:2021/12/11 09:15

i.imgur.com/bdXAq9X.png こんな感じになるんですよねえ 全く同じ画像を2つ横にずらして描画したものになります 左側:作成したスクリーンを経由して描画 右側:裏画面に直接描画 上下でのコードの違いはSetBackgroundColorで背景色を変更しているかいないかのみになります ちなみに他の色にしてもこんな感じになりました
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Re: MakeScreenで作成した画像にDrawPolygonIndexed3Dで描画した画像の透過度がおかしい? ( No.5 )
名前:管理人 日時:2021/12/11 21:25

画像を拝見しました すみません、背景色を透過色のことと勘違いしていました > もしかしてなんですけど背景色弄ってると上手く行かないとかありますかね? 改めまして はい、乗算済みアルファを使用する場合は、少なくとも MakeScreen に対して描画を行う際は SetBackgroundColor の設定は真っ黒( 0, 0, 0, 0 ) にしておく必要があります m(_ _)m
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Re: MakeScreenで作成した画像にDrawPolygonIndexed3Dで描画した画像の透過度がおかしい? ( No.6 )
名前:ドラン 日時:2021/12/12 06:23

そういう仕様だったんですね、了解致しました! お手数をお掛けしました
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