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Direct3D9,9EXで動作時、乗算済みαブレンドが機能しない
名前:とーふ 日時: 2022/01/18 23:03

いつもお世話になっております。 DxLibのバージョンを3.22cから3.23に変更したところ、 画像描画時の乗算済みαブレンドが効いてないような挙動になりました。 少し調べたところ、Direct3Dのバージョンが11の際は大丈夫ですが、 9,9EXの際は乗算済みαブレンドが効かなくなってるようです。 DXライブラリミニテクニック(ttps://dxlib.xsrv.jp/lecture/PremulAlpha/PremulAlpha.html) の「乗算済みアルファのすすめ」のプログラムに  SetUseDirect3DVersion(DX_DIRECT3D_9); を追加すると再現できましたので、確認して頂けるとうれしいです。
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Re: Direct3D9,9EXで動作時、乗算済みαブレンドが機能しない ( No.1 )
名前:管理人 日時:2022/01/19 01:13

ご指摘ありがとうございます Direct3D 9 では乗算済みαが正常に機能しないのを確認しました ( 原因はシェーダーコードの単純な計算式ミスでした ) 修正版をアップしましたので、よろしければお試しください m(_ _;m https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibVCTest.zip // Windows版 VisualC++ 用 https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibBCCTest.zip // Windows版 BorlandC++ 用 https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibBCC2Test.zip // Windows版 C++ Builder 10.3 用 https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibGCC_MinGWTest.zip // Windows版 MinGW 用 https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibDotNet.zip // Windows版 .NET用 https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibMakeTest.zip // ソース (中身を既存のライブラリのファイルに上書きして『リビルド』をして下さい)
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Re: Direct3D9,9EXで動作時、乗算済みαブレンドが機能しない ( No.2 )
名前:とーふ(解決) 日時:2022/01/19 16:21

御対応ありがとうございます。 正常に機能することを確認しました。
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