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LoadSoundMem()で読み込んだmp3が再生しない時があります
名前:あっぷる 日時: 2022/01/27 13:26

いつもお世話になっております DXライブラリVer 3.23にてLoadSoundMem()でmp3を読み込んでハンドルをもらい、 そのハンドルで ChangeVolumeSoundMem(100,handle); SetPlaySoundMem(handle, DX_PLAYTYPE_BACK); のように音を再生して アプリ終了時に DeleteSoundMem(handle); を実行しています 普段は問題なく音が再生されるのですが、 いつのまにか音が出なくなっている事があります。 現象発生時にハンドルの値は存在していました(0ではないという程度の判定ですが) 現象が発生すると、アプリを立ち上げ直してもダメで PCを再起動する事でまた音が鳴るようになったのを確認しました。 再現性は低く、おそらく長期動作させることがTriggerになっている気がします 次回また現象が発生したらログを取ってみますが、 なにか思い当たる原因はございますでしょうか? メモリ破壊などで読み込んだSoundデータやハンドルが破損した可能性もありますが アプリ立ち上げ直しても復帰しないので、その線は薄そうです ログが取れましたら、追記致します よろしくお願い致します
メンテ

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Re: LoadSoundMem()で読み込んだmp3が再生しない時があります ( No.1 )
名前:管理人 日時:2022/01/28 02:19

DXライブラリは mp3ファイルの再生にPCにインストールされているコーデックを使用しているのですが、 インストールされているコーデックとの相性が悪いと正常に動作しないことがあります 本件も相性の問題なのかは不明ですが、発生している現象( いつのまにか音がでなくなる、 ソフトを立ち上げ直しても駄目、PCを再起動すると直る )から推測すると、コーデックとの 相性である可能性が高いような気がします mp3ファイルと同じような非可逆圧縮の音声フォーマットの oggファイルについては DXライブラリ内部に再生用ライブラリが含まれていますので、PCの環境に左右されること無く 安定して再生することができます なので、お手数で申し訳ありませんが mp3ファイルではなく安定して再生することができる oggファイルの使用を検討してみてください m(_ _;m ( Audacity というフリーのサウンド編集ソフトで mp3ファイル -> oggファイル の変換ができます )
メンテ
Re: LoadSoundMem()で読み込んだmp3が再生しない時があります ( No.2 )
名前:あっぷる 日時:2022/01/28 11:27

いつもありがとうございます 大変ありがたいです 再現性の確認と ogg形式に切り替えて再現するかどうかのエージングしてみます。 結果がでましたらご報告させていただきます
メンテ

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