Re: 影とSetUseLighting ( No.1 ) |
- 名前:管理人 日時:2022/03/26 05:20
すみません、『ライティングと切り離す』というのは具体的にはどのような意味でしょうか?
|
Re: 影とSetUseLighting ( No.2 ) |
- 名前:名無三 日時:2022/03/26 06:47
現状、SetUseLighting(FALSE)とした場合にはライト処理と影処理がどちらも行われなくなりますが、影はそのままにライト処理だけ行わなくする設定があれば…
という形です。
ゲーム内にて草をはやそうとしている際に井形に組んだ影ができてしまうため、ライティングを切って標準ライトによる陰をつけないようにしていたのですが、
それだと影の効果を得られない為影の処理を切り離すことはできるのかと考えました。
|
Re: 影とSetUseLighting ( No.3 ) |
- 名前:管理人 日時:2022/03/27 07:51
> 現状、SetUseLighting(FALSE)とした場合にはライト処理と影処理がどちらも行われなくなりますが、影はそのままにライト処理だけ行わなくする設定があれば…
> という形です。
影処理はライト処理の一部なので、影処理はそのままにライト処理を行わなくする、というのは難しいです
( 仮にそれを実現しようとすると、シェーダーコードの容量が倍になります… )
> ゲーム内にて草をはやそうとしている際に井形に組んだ影ができてしまうため、ライティングを切って標準ライトによる陰をつけないようにしていたのですが、
> それだと影の効果を得られない為影の処理を切り離すことはできるのかと考えました。
草の影を( 地面などのモデルに )表示しつつ、草のライティングを行わないようにしたい、ということでしょうか?
それでしたら草を描画する際にだけ SetUseLighting(FALSE) を実行すれば実現できそうですが、
それでは名無三さんの意図する処理にはならないのでしょうか?
|
Re: 影とSetUseLighting ( No.4 ) |
- 名前:名無三 日時:2022/03/27 11:34
難しい点承知しました。
すいません、草に落とす影についてでした。
こちらがライトなしの草で
drive.google.com/file/d/1bhLl6Bll7fi3SVGWZugdhuo_2_xi2I0o/view?usp=sharing
こちらがライトありの草です。
drive.google.com/file/d/1luEdr9XqzT4HHFZ_53ltmbHpx1nv7UJC/view?usp=sharing
草に影を落とし、なおかつライトなしのようにシェーディングの利かない状態としたいと考えています。
|
Re: 影とSetUseLighting ( No.5 ) |
- 名前:管理人 日時:2022/03/29 02:42
|
Re: 影とSetUseLighting ( No.6 ) |
- 名前:名無三(解決) 日時:2022/03/29 22:09
ありがとうございます、期待通りの描画を行うことができました
|