Re: DxUseCLib.lib のコンパイルについて ( No.1 ) |
- 名前:管理人 日時:2022/04/15 00:02
PMREAPHYSICS_INFO という識別子はDXライブラリのソースの中に存在せず、dxuseclibphysics.cpp の 176行目にあるのは
PMD_READ_PHYSICS_INFO なので、なぜ PMREAPHYSICS_INFO という識別子になってしまうのか謎ですね…
お使いの開発環境( Visual Studio 2019 など )はなんでしょうか?
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Re: DxUseCLib.lib のコンパイルについて ( No.2 ) |
- 名前:kaiser 日時:2022/04/15 15:18
環境はVSの2010で行っております(入っていたプロジェクトは2010なので)
一応20219、2022でも同様のえらーがでました
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Re: DxUseCLib.lib のコンパイルについて ( No.3 ) |
- 名前:kaiser 日時:2022/04/15 15:48
なんかみたところ最新のZIPを再度落としたところやはり176行目にあるのはPMD_READ_PHYSICS_INFOではなくPMREAPHYSICS_INFOとなっていますね
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Re: DxUseCLib.lib のコンパイルについて ( No.4 ) |
- 名前:kaiser 日時:2022/04/15 16:02
失礼しました。どうやらD_btRigidBody等のbullet-2.75に対応していない型を一括変換でD_を置換したため上記えらーが出ておりました
D_btRigidBody等のD_がついている部分はどこかヘッダにbulletの変換かtype defがあるのでしょうか?
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Re: DxUseCLib.lib のコンパイルについて ( No.5 ) |
- 名前:管理人 日時:2022/04/16 03:06
原因が判明したようで何よりです
> D_btRigidBody等のD_がついている部分はどこかヘッダにbulletの変換かtype defがあるのでしょうか?
いえ、ありません
全部手作業で D_ を Bullet Physics のクラスや構造体などの識別子の先頭に付けました
( Bullet Physics を使用した物理機能を実装した当時の私が、『DXライブラリとは全く関係の無い形で
Bullet Physics を使用したい方が居られた際に、DXライブラリで使用している Bullet Physics と
名前が競合してしまうから、DXライブラリが使用する Bullet Physics の識別子の先頭には D_ を付けよう』と
要らぬ配慮をしたがためにこのようなことに… )
こちらに DxUseCLib のビルドに必要な最小限の libpng や libjpeg などのヘッダファイルと
DXライブラリのソースファイルも入れて DxUseCLib.lib をビルドするように設定した
Visual Studio 2019 用のプロジェクトファイルも含まれる zipファイルをアップしましたので、
よろしければこちらの zipファイルの中のヘッダファイルを使用してください m(_ _;m
( Bullet Physics のヘッダファイルは識別子の先頭に D_ がついた状態のものになっています )
https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxMakeUseCLib.zip
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Re: DxUseCLib.lib のコンパイルについて ( No.6 ) |
- 名前:kaiser 日時:2022/04/16 13:16
ありがとうございます。
ぜひ使わせてもらいます
つきましてはOgg Vorbisの追加で失敗していたためこちらどのようにすればよいかご教授頂けますでしょうか?
添付ファイルのDxUseCLib スタティックリンクライブラリについて.txtを参考のもとSVNにてリビジョンを指定し
svn.xiph.org/trunk/ogg 使用リビジョン 19150
svn.xiph.org/trunk/vorbis 使用リビジョン 19171
svn.xiph.org/trunk/theora 使用リビジョン 19181
をPULLしLinkしたのですが
重大度レベル コード 説明 プロジェクト ファイル 行 抑制状態
エラー LNK2001 外部シンボル "int __cdecl ConvertProcessSoundConvert_OGG(struct DxLib::SOUNDCONV *)" (?ConvertProcessSoundConvert_OGG@@YAHPAUSOUNDCONV@DxLib@@@Z) は未解決です dxmake E:\work\work_dxlib\dxmake\DxLib_d.lib(DxSoundConvert.obj) 1
等DxSoundConvert.cppで使われている
#ifndef DX_NON_OGGVORBIS
case SOUND_METHODTYPE_OGG : res = ConvertProcessSoundConvert_OGG( SoundConv ) ; break ;
などの関数が見当たらないのですが。
DxCompileConfig.h
にある
// Ogg Vorbis データを使用しない方は次のコメントをはずしてください
// ※DxUseCLib.lib も再コンパイルする必要があります
//#define DX_NON_OGGVORBIS
をコメントを外せば動作できました
※下記はコメントを外さなくてもビルドできました
// Ogg Theora データを使用しない方は次のコメントをはずしてください
// ※DxUseCLib.lib も再コンパイルする必要があります
//#define DX_NON_OGGTHEORA
ご多忙とは思いますがよろしくお願いします
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Re: DxUseCLib.lib のコンパイルについて ( No.7 ) |
- 名前:管理人 日時:2022/04/17 16:55
> DxSoundConvert.cppで使われている
>
> #ifndef DX_NON_OGGVORBIS
> case SOUND_METHODTYPE_OGG : res = ConvertProcessSoundConvert_OGG( SoundConv ) ; break ;
>
> などの関数が見当たらないのですが。
ConvertProcessSoundConvert_OGG は DxUseCLibOgg.cpp に含まれているのですが、
DxUseCLibOgg.cpp をプロジェクトに追加されていない、ということはないでしょうか?
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Re: DxUseCLib.lib のコンパイルについて ( No.8 ) |
- 名前:kaiser 日時:2022/04/17 18:01
>ConvertProcessSoundConvert_OGG は DxUseCLibOgg.cpp に含まれているのですが、
>DxUseCLibOgg.cpp をプロジェクトに追加されていない、ということはないでしょうか?
失礼しました
上記含めビルドしたところ正常にビルドできました
お騒がせしましてもうしわけありませんでした。
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