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暗闇の表現について
名前:Nさん 日時: 2022/04/17 00:53

技術的な質問かもしれないですが質問です。 Dxライブラリで下記のような暗闇を照らす明かりのような表現を行いたいのですがスマートな方法はあったりするでしょうか…? ttps://stat.ameba.jp/user_images/20200809/06/kuro-yujin/8b/16/j/o1080060714801194512.jpg?cpd=800 方法がちょっと想像も付きそうにないので助けていただきたいです
メンテ

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Re: 暗闇の表現について ( No.1 )
名前:たろう 日時:2022/04/17 17:21

こんにちは、とりあえず思いついた方法を書きます。見当違いだったらごめんなさい。 @MakeScreenでゲーム画面全体を覆う2つのシート状の画像(A,B)を作って、Aを黒で塗りつぶします A画面の中で明るくしたい部分(円形であればDrawCircleなど)を(ここでは赤で)塗りつぶします(Bの画面を塗ります※追記) BGraphBlendのDX_GRAPH_BLEND_PMA_RGBA_SELECT_MIXを使いBの赤要素をAのアルファ値としてブレンドします これで明るくしたい部分を抜き取った黒いシートAができるので、それをゲーム画面に貼り付けると完成です @で黒で塗りつぶす時、任意の濃さにすれば暗い部分の暗さを調節出来ます AでDrawCircleではなく、丸いpng画像などを用意して使えば、グラデーションも表現出来ます ただ、これをやるには乗算済みアルファの知識が前提になります (ttps://dxlib.xsrv.jp/lecture/PremulAlpha/PremulAlpha.html) もっといい方法もあるかもしれません。私も知りたいので 他の方もよろしければご回答いただけると助かりますm(_ _)m
メンテ

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