こんにちは、とりあえず思いついた方法を書きます。見当違いだったらごめんなさい。
@MakeScreenでゲーム画面全体を覆う2つのシート状の画像(A,B)を作って、Aを黒で塗りつぶします
A画面の中で明るくしたい部分(円形であればDrawCircleなど)を(ここでは赤で)塗りつぶします(Bの画面を塗ります※追記)
BGraphBlendのDX_GRAPH_BLEND_PMA_RGBA_SELECT_MIXを使いBの赤要素をAのアルファ値としてブレンドします
これで明るくしたい部分を抜き取った黒いシートAができるので、それをゲーム画面に貼り付けると完成です
@で黒で塗りつぶす時、任意の濃さにすれば暗い部分の暗さを調節出来ます
AでDrawCircleではなく、丸いpng画像などを用意して使えば、グラデーションも表現出来ます
ただ、これをやるには乗算済みアルファの知識が前提になります
(ttps://dxlib.xsrv.jp/lecture/PremulAlpha/PremulAlpha.html)
もっといい方法もあるかもしれません。私も知りたいので
他の方もよろしければご回答いただけると助かりますm(_ _)m