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MMDモデルに対するIKの動的計算
名前:もちもち 日時: 2022/07/02 00:50

お世話になります。 DXライブラリでMMDモデルを動かそうとしているのですが、 モーションの再生ではなくモデルのボーンを直接操作して姿勢を制御したいと思っています。 現状のDXライブラリの機能で、IKボーンを直接動かした際に対応するボーンが追従するように動作させることは可能ですか? 可能であれば使用するメソッド等教えて頂けると助かります。 DXライブラリのソースを見た限りでは、VMDファイル読込時にIK処理によるボーンのモーションを事前計算しているため リアルタイムでのIK計算は対応していないように見えるのですが、その認識であっていますか? お手数ですが、ご回答のほどよろしくお願い申し上げます。
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Re: MMDモデルに対するIKの動的計算 ( No.1 )
名前:管理人 日時:2022/07/03 06:50

> 現状のDXライブラリの機能で、IKボーンを直接動かした際に対応するボーンが追従するように動作させることは可能ですか? > 可能であれば使用するメソッド等教えて頂けると助かります。 すみません、現状では『IKボーンを直接動かした際に対応するボーンが追従する機能』はありません > DXライブラリのソースを見た限りでは、VMDファイル読込時にIK処理によるボーンのモーションを事前計算しているため > リアルタイムでのIK計算は対応していないように見えるのですが、その認識であっていますか? はい、合っています DXライブラリの3Dモデル機能にはIKを行うための情報が存在しないので、 PMD + VMD を読み込む際はモーションの事前計算の際にIK処理を行い、IK処理の結果をモーションデータとして 持つようにしているので、リアルタイムでのIK計算には対応していません m(_ _;m
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Re: MMDモデルに対するIKの動的計算 ( No.2 )
名前:もちもち(解決) 日時:2022/07/03 11:53

ご回答いただきありがとうございます。 やはりそうなんですね。 VMDファイルの方を直接編集して対応しようと思います。 ありがとうございました。
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