トップページ > 記事閲覧
再度、書式付き文字列でのエッジ色指定について
名前:レイ 日時: 2022/07/09 17:57

DrawFormatStringとDrawFormatStringToHandleのエッジの色を変えられるように要望したいのですが、現状も無理なのでしょうか。 文字の可読性の為にもエッジの色が変えられると非常に便利なのですが…。 過去ログを調べてみた所、ちょうど10年前に別の方が同じ質問をしていたのですが、その時は『良い仕様が思いつかない』とのことでしたが、その頃から10年経っていますのでワラをもすがる気持ちでダメ元で聞いてみました。 dxlib.xsrv.jp/cgi/patiobbs/patio.cgi?mode=past&no=2688 もちろん今もダメであればダメでしょうがないのですが、一応再考して頂けたら有難いです。
メンテ

Page: 1 |

Re: 再度、書式付き文字列でのエッジ色指定について ( No.1 )
名前:管理人 日時:2022/07/11 02:01

すみません、10年経っても特に良い案が思いつかないので、安直に DrawFormatString2 や DrawFormatString2ToHandle という関数を追加して、エッジの色を指定できるようにしようと思います (^ ^; ただ、作業を開始したところ思いの外 Draw〇〇FormatString の関数が多く時間が掛かりそうだったので 本日の作業は断念しました… 実装まで今暫くお待ち下さい m(_ _;m ( 尚、sprintf で書式指定付き文字列を通常の文字列に変換した後、DrawStringToHandle で描画すれば現状でも エッジの色を指定することはできます )
メンテ
Re: 再度、書式付き文字列でのエッジ色指定について ( No.2 )
名前:レイ 日時:2022/07/11 10:44

対応する予定とのことで嬉しく思います。 また代替の方法も記して頂いたので、とりあえずはこの方法を使っていこうと思います。 本当にありがとうございます。
メンテ
Re: 再度、書式付き文字列でのエッジ色指定について ( No.3 )
名前:管理人 日時:2022/07/12 01:31

本日は時間が取れたので実装できました よろしければ関数を追加したこちらの暫定最新バージョンをダウンロードしてください m(_ _)m https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibVCTest.zip // Windows版 VisualC++ 用 https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibBCCTest.zip // Windows版 BorlandC++ 用 https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibBCC2Test.zip // Windows版 C++ Builder 10.3 用 https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibGCC_MinGWTest.zip // Windows版 MinGW 用 https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibDotNet.zip // Windows版 .NET用 https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibMakeTest.zip // ソース (中身を既存のライブラリのファイルに上書きして『リビルド』をして下さい) 以下の関数を追加しました int DrawFormatString2( int x, int y, unsigned int Color, unsigned int EdgeColor, const TCHAR *FormatString, ... ) ; int DrawFormatVString2( int x, int y, unsigned int Color, unsigned int EdgeColor, const TCHAR *FormatString, ... ) ; int DrawFormatString2F( float x, float y, unsigned int Color, unsigned int EdgeColor, const TCHAR *FormatString, ... ) ; int DrawFormatVString2F( float x, float y, unsigned int Color, unsigned int EdgeColor, const TCHAR *FormatString, ... ) ; int DrawFormatString2ToHandle( int x, int y, unsigned int Color, unsigned int EdgeColor, int FontHandle, const TCHAR *FormatString, ... ) ; int DrawFormatVString2ToHandle( int x, int y, unsigned int Color, unsigned int EdgeColor, int FontHandle, const TCHAR *FormatString, ... ) ; int DrawFormatString2FToHandle( float x, float y, unsigned int Color, unsigned int EdgeColor, int FontHandle, const TCHAR *FormatString, ... ) ; int DrawFormatVString2FToHandle( float x, float y, unsigned int Color, unsigned int EdgeColor, int FontHandle, const TCHAR *FormatString, ... ) ; int DrawExtendFormatString2( int x, int y, double ExRateX, double ExRateY, unsigned int Color, unsigned int EdgeColor, const TCHAR *FormatString, ... ) ; int DrawExtendFormatVString2( int x, int y, double ExRateX, double ExRateY, unsigned int Color, unsigned int EdgeColor, const TCHAR *FormatString, ... ) ; int DrawExtendFormatString2F( float x, float y, double ExRateX, double ExRateY, unsigned int Color, unsigned int EdgeColor, const TCHAR *FormatString, ... ) ; int DrawExtendFormatVString2F( float x, float y, double ExRateX, double ExRateY, unsigned int Color, unsigned int EdgeColor, const TCHAR *FormatString, ... ) ; int DrawExtendFormatString2ToHandle( int x, int y, double ExRateX, double ExRateY, unsigned int Color, unsigned int EdgeColor, int FontHandle, const TCHAR *FormatString, ... ) ; int DrawExtendFormatVString2ToHandle( int x, int y, double ExRateX, double ExRateY, unsigned int Color, unsigned int EdgeColor, int FontHandle, const TCHAR *FormatString, ... ) ; int DrawExtendFormatString2FToHandle( float x, float y, double ExRateX, double ExRateY, unsigned int Color, unsigned int EdgeColor, int FontHandle, const TCHAR *FormatString, ... ) ; int DrawExtendFormatVString2FToHandle( float x, float y, double ExRateX, double ExRateY, unsigned int Color, unsigned int EdgeColor, int FontHandle, const TCHAR *FormatString, ... ) ; 何れも末尾に 2 が付いていない元の関数に縁の色を指定する引数 EdgeColor を追加しただけのものとなります よろしければお使いください m(_ _)m ( 因みに DrawRotaFormatString系と DrawModiFormatString系は引数に EdgeColor があるので今回は特に関数の追加はしていません )
メンテ
Re: 再度、書式付き文字列でのエッジ色指定について ( No.4 )
名前:レイ(解決済み) 日時:2022/07/13 11:23

追加して頂いた関数の幾つかを使ってみましたが、エッジの色が指定した色になっていたのを確認できました。 お忙しい中、エッジの色指定の対応、誠にありがとうございました。
メンテ

Page: 1 |

題名
名前
コメント
パスワード (記事メンテ時に使用)

   クッキー保存