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UTF-8でフォントを変更したい
名前:外の人 日時: 2022/08/05 23:58

Steam向けゲームを製作している者です。 海外でテキストの動作が不安定との報告を受けてるのでUTF-8の使用を試みています。 SetUseCharCodeFormat(DX_CHARCODEFORMAT_UTF8)で使用文字コードをUTF-8に変更したところ、 AddFontResourceEx()からCreateFontToHandle()でフォントを変更してもデフォルトのフォントで表示されてしまいます。 UTF-8使用時にフォントを変更する方法、UTF-8で使用可能なフォントなどを教えていただければと思います。
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Re: UTF-8でフォントを変更したい ( No.1 )
名前:管理人 日時:2022/08/06 07:04

UTF-8 使用時とそうでない場合で使用できるフォントは同じです CreateFontToHandle の引数に渡す文字列リテラルの " の前に u8 は記述されていますでしょうか? ( u8 を記述しないと文字列リテラルの文字コードが UTF-8 ではなく Shift-JIS となってしまい、正常に処理されません ) #include "DxLib.h" int WINAPI WinMain( HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance, LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow ) { // 使用する文字コードを UTF-8 に変更 SetUseCharCodeFormat( DX_CHARCODEFORMAT_UTF8 ) ; // ウインドウモードで起動 ChangeWindowMode( TRUE ) ; // DXライブラリの初期化 if( DxLib_Init() < 0 ) return -1 ; // フォントの変更 ChangeFont( u8"HGP創英角ポップ体" ) ; // 文字列の描画 DrawString( 0, 0, u8"あいうえお", GetColor( 255,255,255 ) ) ; // キー入力待ち WaitKey() ; // DXライブラリの後始末 DxLib_End() ; // ソフトの終了 return 0 ; }
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Re: UTF-8でフォントを変更したい ( No.2 )
名前:外の人 日時:2022/08/06 08:05

u8を追加することで解決できました。 ご回答ありがとうございます。
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