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【不具合?】再生周波数を変えても再生速度が変化しない場合がある
名前:was-blue.0793 日時: 2022/10/12 21:58

いつもお世話になっております。 DxLibの不具合と思われる動作が確認されたので報告します。 SetFrequencySoundMem関数の引数「FrequencyPal」にある値以上の値を渡すと再生速度が変わらないのに正常動作を示す「0」の値が返ってきました。 これは、ある値以上に設定しようとしても再生速度が変わらないことを意味します。(確認できたのは「199773」では再生速度が変わり、「200214」では再生速度が変わらず) ただ、これは再現する場合と再現しない場合があるようで、Visual Studioからの起動では再現せず・実行ファイルからの直接起動では再現する性質があります。 バージョンはVer3.24(ASIOドライバ選択機能が導入されたもの)です。 以下、簡易的な再現コードです: --- //サウンドハンドルの読み込み int soundhandle = LoadSoundMem("sound.ogg"); //再生周波数200214Hzに変更しようとする、 if (SetFrequencySoundMem(200214, soundhandle == 0)) { //先のSetFrequencySoundMemが成功していればここに来る //再生速度が変わらないのにここに来ることがある PlaySoundMem(soundhandle, DX_PLAYTYPE_LOOP, true); } ---
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Re: 【不具合?】再生周波数を変えても再生速度が変化しない場合がある ( No.1 )
名前:管理人 日時:2022/10/13 09:41

すみません、手元の環境では FrequencyPal が 200214 でも 400214 でも再生速度が変わりました 載せていただいたプログラムでは if (SetFrequencySoundMem(200214, soundhandle == 0)) ↑ となっていますが、こちらの行の == 0 の書く位置が誤っています if (SetFrequencySoundMem(200214, soundhandle) == 0 ) ↑ よろしければ == 0 の位置をこのように変更して試してみてください m(_ _)m
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Re: 【不具合?】再生周波数を変えても再生速度が変化しない場合がある ( No.2 )
名前:was-blue.0793 日時:2022/10/13 18:27

>>管理人さん >>となっていますが、こちらの行の == 0 の書く位置が誤っています 申し訳ございません、こちらは誤記となり、ご指摘通り以下のコードが正しいです: if (SetFrequencySoundMem(200214, soundhandle) == 0 ) しかし、再生速度が変化しない不具合は正しいコードの通りにしても再現しております。 それでは、よろしくお願いします。
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Re: 【不具合?】再生周波数を変えても再生速度が変化しない場合がある ( No.3 )
名前:was-blue.0793 日時:2022/10/13 19:06

追記となります。 リファレンスによると、SetFrequencySoundMemのFrequencyPalの値は「100〜100000」の範囲でなければならないことになっているようです。 手元では「200000」未満の値であれば正常に速度が変化しています。 なおこの不具合と思われる動作は「Visual Studioからの起動では再現せず・実行ファイルからの直接起動では再現する」という性質があります。 ちなみに、不具合が再現した環境はおおむね以下の通りです: @メインPC ・core i7 12700KF ・GeForce RTX3060Ti ・メモリ32GB AサブPC(ノート) ・core i5 第11世代 ・(内蔵グラフィックス) ・メモリ8GB
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Re: 【不具合?】再生周波数を変えても再生速度が変化しない場合がある ( No.4 )
名前:管理人 日時:2022/10/13 21:35

> リファレンスによると、SetFrequencySoundMemのFrequencyPalの値は「100〜100000」の範囲でなければならないことになっているようです。 > 手元では「200000」未満の値であれば正常に速度が変化しています。 すみません、100〜100000 の範囲でなければならない、という制限は DirectSound を使用してサウンドを再生した場合のものとなります XAudio を使用した場合は再生するサウンドの2倍の周波数が最大値となります ASIO や WASAPI を使用してサウンドを再生する場合は演算精度の限界が上限となります > なおこの不具合と思われる動作は「Visual Studioからの起動では再現せず・実行ファイルからの直接起動では再現する」という性質があります。 うーん謎ですね… 手元の環境では実行ファイルを直接起動した場合も 400214 の設定が正しく反映されました > ちなみに、不具合が再現した環境はおおむね以下の通りです: よろしければそれぞれの環境で現象が発生した際の Log.txt の内容を掲示板に貼り付けていただけないでしょうか? m(_ _)m
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Re: 【不具合?】再生周波数を変えても再生速度が変化しない場合がある ( No.5 )
名前:was-blue.0793(解決) 日時:2022/10/14 18:23

>> 管理人さん 自己解決しました。 ASIOを使う設定にしようとしたところ、そのASIOのセットアップが失敗してDirectSoundが使われていたことが原因で「200000」以上の値が設定できないようになっていました。 WASAPI共有モードを使う設定にしたところ、「200000」以上に設定しても正常に速度が変化しました。 お手数をおかけして申し訳ございません。 今後ともよろしくお願いします。
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Re: 【不具合?】再生周波数を変えても再生速度が変化しない場合がある ( No.6 )
名前:was-blue.0793(解決) 日時:2022/10/14 18:26

>> 管理人さん 念のため、メインPCとサブPCで動かした際のLog.txtの内容を載せておきます。 こちらはメインPCのLog.txtです。 「Skin」と「Resources」が含まれるパスで読み込み失敗のログがありますが、再生速度が変化しなかったこととは関係ありません: 0:ChangeWindowMode実行 459:ウインドウモードフラグが立てられました 906:DXライブラリの初期化処理開始 908: システムの情報を出力します 911: DXライブラリ Ver3.24 913: 論理プロセッサの数 : 20 915: OS Windows11 ( Build 22621 ) 1019: 現時点のCPU動作速度:大体3.59GHz 1021: MMX命令を使用します 1023: SSE命令が使用可能です 1026: SSE2命令が使用可能です 1028: CPUベンダ:GenuineIntel 1039: CPU名:12th Gen Intel(R) Core(TM) i7-12700KF 1040: COMの初期化... 成功 1046: 非同期読み込み処理の初期化...成功 1156: ファイルアクセス処理の初期化...成功 1161: メモリ総量:32627.87MB 空きメモリ領域:26837.08MB 1189: タイマーの精度を検査します 1191: 精度結果 更新回数 マルチメディアタイマー:0 パフォーマンスカウンター:60 1229: パフォーマンスカウンターを使用します タイマー精度 : 10000.000000 KHz 1232: ソフトの二重起動検査... 二重起動はされていませんでした 1237: ウインドウクラスを登録します... 登録に成功しました 1240: ウインドウモード起動用のウインドウを作成します 1241: ディスプレイ情報のセットアップ開始 1243: モニターの数:2 ディスプレイデバイスの数:4 1245: No.0 モニター名:\\.\DISPLAY1 1920x1080 32bit 165Hz 96x96dpi 1246: No.1 モニター名:\\.\DISPLAY2 1920x1080 32bit 60Hz 96x96dpi 1275: ディスプレイ情報のセットアップ完了 1277: ウインドウ矩形 ( 304, 129 )-( 1600, 888 ) 1280: ウインドウの作成に成功しました 1281: ウインドウを表示します 1497: IMEを無効にしました 1501: ウインドウスタイルをウインドウモード用に変更します... 完了 1523: XInput DLL の読み込み中... 成功 1533: DirectInput関係初期化処理 1535: DirectInput8 の取得を試みます...成功 1654: 引き続き初期化処理... 初期化成功 1661: ジョイパッドの初期化... 1665: XInput 対応コントローラーのチェックを開始します 1669: XInput 対応コントローラー No.0 をチェック 1670: XInput 対応コントローラー No.0 の接続は確認できませんでした 1672: XInput 対応コントローラー No.1 をチェック 1674: XInput 対応コントローラー No.1 の接続は確認できませんでした 1676: XInput 対応コントローラー No.2 をチェック 1678: XInput 対応コントローラー No.2 の接続は確認できませんでした 1679: XInput 対応コントローラー No.3 をチェック 1681: XInput 対応コントローラー No.3 の接続は確認できませんでした 1683: XInput 対応コントローラーのチェック完了 1684: DirectInput 対応ジョイパッドの列挙を開始します 1704: DirectInput 対応ジョイパッドの列挙終了 1706: ジョイパッドの初期化は正常に終了しました 1708: マウスデバイスの初期化... 初期化成功 1714: キーボードデバイスの初期化... 初期化成功 1720: DirectInput 関連の初期化は正常に終了しました 1729: ASIO の初期化を行います 1731: ASIOドライバの列挙を開始します 1733: ASIOドライバのレジストリ階層を取得しました 1734: ASIOドライバNo.0 のドライバキー名は Donner USB Audio Device です 1736: ASIOドライバNo.0 のドライバキー階層の取得に成功しました 1738: ASIOドライバNo.0 のCLSIDは {5fc1a528-b0cb-4ed9-ad02-50502054ed59} です 1744: ASIOドライバNo.0 のCLSIDの情報を発見しました 1746: ASIOドライバNo.0 のCLSIDの情報階層の取得に成功しました 1748: ASIOドライバNo.0 のドライバのパスキーの取得に成功しました 1750: ASIOドライバNo.0 のドライバのパスは c:\donner\usb audio device driver\w10_x64\donnerusbaudioasio_x64.dll です 1752: ASIOドライバNo.0 のドライバDllの存在が確認できました 1754: ASIOドライバNo.0 のドライバをリストに追加しました 1756: ASIOドライバNo.1 のドライバキー名は Generic Low Latency ASIO Driver です 1758: ASIOドライバNo.1 のドライバキー階層の取得に成功しました 1760: ASIOドライバNo.1 のCLSIDは {52ebae30-47e4-483f-b87b-770314306005} です 1765: ASIOドライバNo.1 のCLSIDの情報を発見しました 1767: ASIOドライバNo.1 のCLSIDの情報階層の取得に成功しました 1769: ASIOドライバNo.1 のドライバのパスキーの取得に成功しました 1771: ASIOドライバNo.1 のドライバのパスは C:\Program Files\Steinberg\Asio\asioglld.dll です 1773: ASIOドライバNo.1 のドライバDllの存在が確認できました 1776: ASIOドライバNo.1 のドライバをリストに追加しました 1780: ASIOドライバNo.2 のドライバキー名は US-HR Series ASIO Driver です 1783: ASIOドライバNo.2 のドライバキー階層の取得に成功しました 1787: ASIOドライバNo.2 のCLSIDは {0b895135-3e37-418f-86f4-688ed2789606} です 1791: ASIOドライバNo.2 のCLSIDの情報を発見しました 1795: ASIOドライバNo.2 のCLSIDの情報階層の取得に成功しました 1799: ASIOドライバNo.2 のドライバのパスキーの取得に成功しました 1801: ASIOドライバNo.2 のドライバのパスは c:\program files\tascam\us-hr\x64\us_asio.dll です 1804: ASIOドライバNo.2 のドライバDllの存在が確認できました 1806: ASIOドライバNo.2 のドライバをリストに追加しました 1809: ASIOドライバの列挙が完了しました 1811: ASIOドライバをロードします 1819: ASIOドライバをロードに成功しました 1822: ASIOを初期化します 1824: ASIOの初期化に失敗しました 1826: DirectSound の初期化を行います 1828: DirectSound インターフェースの取得を行います.... 成功 1852: 引き続きインターフェースの初期化処理... 成功 1884: DirectSound デバイスを列挙します 1887: Module Name : Description : プライマリ サウンド ドライバー 1890: Module Name : {0.0.0.00000000}.{166df215-2db3-4510-82fb-216a0790525c} Description : スピーカー (US-1x2 HR) 1892: Module Name : {0.0.0.00000000}.{095e8b32-d916-428c-8997-082abb6d09d1} Description : CABLE Input (VB-Audio Virtual Cable) 1894: Module Name : {0.0.0.00000000}.{15d1daf1-aacd-4b91-a233-7a4522d253fe} Description : SHARP HDMI (NVIDIA High Definition Audio) 1897: Module Name : {0.0.0.00000000}.{6ca2b4e5-c987-43c6-a48f-53206c714c72} Description : PL2561H (NVIDIA High Definition Audio) 1901: 最大サンプリングレート:200.00KHz 最小サンプリングレート:0.10KHz 1905: 総サウンドメモリ領域:0.00KB 空きサウンドメモリ領域:0.00KB 1908: 利用可能サンプリング精度 1912: Primary 16bit = OK 8bit = OK 1916: Secondary 16bit = OK 8bit = OK 1919: 利用可能チャンネル 1923: Primary MONO = OK STEREO = OK 1927: Secondary MONO = OK STEREO = OK 1930: DirectSound の初期化は正常に終了しました 1935: d3d11.dll の読み込み.... 成功 1944: dxgi.dll の読み込み.... 成功 1951: API CreateDXGIFactory2 のアドレスを取得します.... 成功 1957: IDXGIFactory2 を作成します.... 成功 1965: API CreateDXGIFactory6 のアドレスを取得します.... 成功 1970: IDXGIAdapter を列挙 1972: Adapter No.0 Desc:NVIDIA GeForce RTX 3060 Ti VRAM:8050MB 1974: Output Device No.0 Name:\\.\DISPLAY1 ( 0, 0 )-( 1920, 1080 ) 1976: Output Device No.1 Name:\\.\DISPLAY2 ( 0, 1080 )-( 1920, 2160 ) 1979: Adapter No.1 Desc:Microsoft Basic Render Driver VRAM:0MB 1982: API D3D11CreateDevice のアドレスを取得します.... 成功 1987: IDXGIAdapter を取得します.... 成功 1992: IDXGIAdapter1 を取得します.... 成功 1996: IDXGIAdapter2 を取得します.... 成功 2001: IDXGIAdapter3 を取得します.... 成功 2006: IDXGIAdapter4 を取得します.... 成功 2011: Direct3D 11 FeatureLevel 11_0 以上を対象とします 2015: ID3D11Device オブジェクトを取得します.... 成功 2081: IDXGIDevice1 を取得します.... 成功 2086: IDXGIDevice1->SetMaximunFrameLatency( 1 ); を実行しました 2089: [ウインドウモード 1280x720 ( 320, 167 )-( 1600, 887 )] 2091: IDXGISwapChain2 を作成します.... 成功 2097: IDXGIFactory2->CreateSwapChainForHwnd の戻り値:0x00000000 2099: IDXGIOutput を取得します.... 成功 2105: Graphics Device:NVIDIA GeForce RTX 3060 Ti 2107: 画面のフォーマットは DXGI_FORMAT_R8G8B8A8_UNORM です 2110: 16bit Zバッファフォーマットは DXGI_FORMAT_D16_UNORM です 2112: 24bit Zバッファフォーマットは DXGI_FORMAT_D24_UNORM_S8_UINT です 2115: 32bit Zバッファフォーマットは DXGI_FORMAT_D32_FLOAT です 2118: 16bit カラーフォーマットは DXGI_FORMAT_B5G6R5_UNORM です 2120: 32bit カラーフォーマットは DXGI_FORMAT_B8G8R8X8_UNORM です 2122: アルファ付き 16bit カラーフォーマットは DXGI_FORMAT_B4G4R4A4_UNORM です 2125: アルファ付き 32bit カラーフォーマットは DXGI_FORMAT_R8G8B8A8_UNORM です 2127: アルファテスト用 16bit カラーフォーマットは DXGI_FORMAT_B5G5R5A1_UNORM です 2130: アルファテスト用 32bit カラーフォーマットは DXGI_FORMAT_R8G8B8A8_UNORM です 2133: DXT1テクスチャフォーマットは DXGI_FORMAT_BC1_UNORM です 2135: DXT2テクスチャフォーマットは使えません 2139: DXT3テクスチャフォーマットは DXGI_FORMAT_BC2_UNORM です 2141: DXT4テクスチャフォーマットは使えません 2143: DXT5テクスチャフォーマットは DXGI_FORMAT_BC3_UNORM です 2146: BC7_UNORM テクスチャフォーマットは DXGI_FORMAT_BC7_UNORM です 2148: BC7_UNORM_SRGB テクスチャフォーマットは DXGI_FORMAT_BC7_UNORM_SRGB です 2151: ABGR 整数 16 ビット型カラーフォーマットは DXGI_FORMAT_R16G16B16A16_UNORM です 2153: ABGR 浮動小数点 16 ビット型カラーフォーマットは DXGI_FORMAT_R16G16B16A16_FLOAT です 2155: ABGR 浮動小数点 32 ビット型カラーフォーマットは DXGI_FORMAT_R32G32B32A32_FLOAT です 2158: 1チャンネル整数 8 ビット型カラーフォーマットは DXGI_FORMAT_R8_UNORM です 2161: 1チャンネル整数 16 ビット型カラーフォーマットは DXGI_FORMAT_R16_UNORM です 2163: 1チャンネル浮動小数点 16 ビット型カラーフォーマットは DXGI_FORMAT_R16_FLOAT です 2166: 1チャンネル浮動小数点 32 ビット型カラーフォーマットは DXGI_FORMAT_R32_FLOAT です 2169: 2チャンネル整数 8 ビット型カラーフォーマットは DXGI_FORMAT_R8G8_UNORM です 2171: 2チャンネル整数 16 ビット型カラーフォーマットは DXGI_FORMAT_R16G16_UNORM です 2174: 2チャンネル浮動小数点 16 ビット型カラーフォーマットは DXGI_FORMAT_R16G16_FLOAT です 2178: 2チャンネル浮動小数点 32 ビット型カラーフォーマットは DXGI_FORMAT_R32G32_FLOAT です 2180: 描画用 16bit カラーフォーマットは DXGI_FORMAT_B5G6R5_UNORM です 2182: 描画用 32bit カラーフォーマットは DXGI_FORMAT_B8G8R8X8_UNORM です 2185: 描画用アルファ付き 32bit カラーフォーマットは DXGI_FORMAT_R8G8B8A8_UNORM です 2188: 描画用 ABGR 整数 16 ビット型カラーフォーマットは DXGI_FORMAT_R16G16B16A16_UNORM です 2190: 描画用 ABGR 浮動小数点 16 ビット型カラーフォーマットは DXGI_FORMAT_R16G16B16A16_FLOAT です 2193: 描画用 ABGR 浮動小数点 32 ビット型カラーフォーマットは DXGI_FORMAT_R32G32B32A32_FLOAT です 2195: 描画用1チャンネル整数 8 ビット型カラーフォーマットは DXGI_FORMAT_R8_UNORM です 2198: 描画用1チャンネル整数 16 ビット型カラーフォーマットは DXGI_FORMAT_R16_UNORM です 2201: 描画用1チャンネル浮動小数点 16 ビット型カラーフォーマットは DXGI_FORMAT_R16_FLOAT です 2203: 描画用1チャンネル浮動小数点 32 ビット型カラーフォーマットは DXGI_FORMAT_R32_FLOAT です 2206: 描画用2チャンネル整数 8 ビット型カラーフォーマットは DXGI_FORMAT_R8G8_UNORM です 2209: 描画用2チャンネル整数 16 ビット型カラーフォーマットは DXGI_FORMAT_R16G16_UNORM です 2212: 描画用2チャンネル浮動小数点 16 ビット型カラーフォーマットは DXGI_FORMAT_R16G16_FLOAT です 2214: 描画用2チャンネル浮動小数点 32 ビット型カラーフォーマットは DXGI_FORMAT_R32G32_FLOAT です 2217: 使用する機能レベル:D3D_FEATURE_LEVEL_11_1 2219: 同時にレンダリングできるバッファの数:8 2221: 最大テクスチャサイズ 幅:16384 高さ:16384 2224: 標準描画用の頂点バッファの作成.... 成功 2229: シェーダーコード関係の初期化.... 成功 2240: 各種シェーダー用定数バッファの作成.... 成功 2246: 各種 ID3D11InputLayout の作成.... 成功 2261: 画像の単純転送処理の初期化... 成功 2268: 深度バッファを作成します.... 成功 2275: フォントの初期化を行います 2279: フォントの初期化は正常に終了しました 2286: 文字コードバッファの初期化を行います... 完了しました 2293:DXライブラリの初期化処理終了 2296:2022/10/14 18:11:12 2298:Celestial Shooter - ゲームシステムの初期化を開始します 2301:ChangeWindowMode実行 2429:Celestial Shooter - リソースのバージョンチェックを開始します 2442:Celestial Shooter - ゲームパッドの初期設定を開始します 2449:Celestial Shooter - ゲームプレイデバイスの初期設定を開始します 2489:Celestial Shooter - サウンドスキンの初期設定を開始します 4321:Celestial Shooter - BARノートスキンの初期設定を開始します 4332:Celestial Shooter - STEPノートスキンの初期設定を開始します 4386:Celestial Shooter - 背景画像の初期設定を開始します 4698:Celestial Shooter - シュートラインテクスチャの初期設定を開始します 4705:Celestial Shooter - シュートビームテクスチャの初期設定を開始します 4711:Celestial Shooter - ボムエフェクトの読み込みを開始します 4780:Celestial Shooter - フェーダーテクスチャの読み込みを開始します 4784:画像ファイル Z:\_CelestialShooter_FARTHEST\Skin\DefaultSkin\FaderTexture\2 がありません 4787:画像ファイル Z:\_CelestialShooter_FARTHEST\Skin\DefaultSkin\FaderTexture\2 がありません 4790:画像ファイル Z:\_CelestialShooter_FARTHEST\Skin\DefaultSkin\FaderTexture\2 がありません 4793:画像ファイル Z:\_CelestialShooter_FARTHEST\Skin\DefaultSkin\FaderTexture\2 がありません 4806:Celestial Shooter - フォルダボイスの読み込みを開始します 4852:Celestial Shooter - リザルトBGMの読み込みを開始します 4866:Celestial Shooter - BARノートスキンの読み込みを開始します 4874:Celestial Shooter - STEPノートスキンの読み込みを開始します 4905:Celestial Shooter - 選曲BGMの読み込みを開始します 4926:Celestial Shooter - システム音の読み込みを開始します 4948:Celestial Shooter - タップ音の読み込みを開始します 4968:Celestial Shooter - 背景画像の読み込みを開始します 4987:Celestial Shooter - シュートラインテクスチャの読み込みを開始します 4993:Celestial Shooter - シュートビームテクスチャの読み込みを開始します 4999:Celestial Shooter - データベースの初期化を開始します 5025:Celestial Shooter - 楽曲データの読み込みを開始します 10497:Celestial Shooter - コースファイルの読み込みを開始します 11500:Celestial Shooter - クエストファイルの読み込みを開始します 11507:Celestial Shooter - データベースのクリーンを開始します 11537:Celestial Shooter - PLAYERS CHARTSの読み込みを開始します 11546:Celestial Shooter - プレビュー音源の展開を開始します 15033:Celestial Shooter - 全ての初期設定処理が完了しました 18126:File Open Error : Z:\_CelestialShooter_FARTHEST\Skin\DefaultSkin\SelectMusic\decide.ogg 18129:Sound File Load Error : Z:\_CelestialShooter_FARTHEST\Skin\DefaultSkin\SelectMusic\decide.ogg 18133:File Open Error : Z:\_CelestialShooter_FARTHEST\Skin\DefaultSkin\SelectMusic\select.ogg 18136:Sound File Load Error : Z:\_CelestialShooter_FARTHEST\Skin\DefaultSkin\SelectMusic\select.ogg 22066:画像ファイル Z:\_CelestialShooter_FARTHEST\Skin\BarNoteSkin\Plane がありません 22069:画像ファイル Z:\_CelestialShooter_FARTHEST\Skin\BarNoteSkin\Plane がありません 22110:画像ファイル Z:\_CelestialShooter_FARTHEST\Resources\Data\Graphic\NoteGra.png がありません 22114:画像ファイル Z:\_CelestialShooter_FARTHEST\Resources\Data\Graphic\Hold.png がありません 22118:画像ファイル Z:\_CelestialShooter_FARTHEST\Resources\Data\Graphic\Forbidden.png がありません 27114:画像ファイル Z:\_CelestialShooter_FARTHEST\Skin\BarNoteSkin\Plane がありません 27118:画像ファイル Z:\_CelestialShooter_FARTHEST\Skin\BarNoteSkin\Plane がありません 37565:画像ファイル Z:\_CelestialShooter_FARTHEST\Skin\BarNoteSkin\Plane がありません 37569:画像ファイル Z:\_CelestialShooter_FARTHEST\Skin\BarNoteSkin\Plane がありません 51142:フォントの初期化を行います 51145:フォントの初期化は正常に終了しました 51175:d3d11.dll の解放 1 51186:dxgi.dll の解放 1 51192:Direct3D11 のオブジェクト数を出力 51203:Direct3D11 のオブジェクト合計数 : 0 51210:DirectInput 関連の終了処理... 完了 51216:サウンド関連の終了処理... DirectSound の終了処理は正常に終了しました 51452:完了 51457:ウィンドウ関連の終了処理... ウインドウを閉じようとしています 51472:ウインドウが破棄されようとしています 51478:ソフトを終了する準備が整いました 51551:完了 51559:COMを終了... 完了 51563: 51566:Alloc memory dump 51570: Total size:0(0.000kb) Alloc num:0 51573:
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Re: 【不具合?】再生周波数を変えても再生速度が変化しない場合がある ( No.7 )
名前:was-blue.0793(解決) 日時:2022/10/14 18:27

こちらはサブPCのLog.txtです。 同じく「Skin」と「Resources」が含まれるパスで読み込み失敗のログがありますが、再生速度が変化しなかったこととは関係ありません: 0:ChangeWindowMode実行 439:ウインドウモードフラグが立てられました 565:DXライブラリの初期化処理開始 565: システムの情報を出力します 580: DXライブラリ Ver3.24 580: 論理プロセッサの数 : 8 596: OS Windows11 ( Build 22621 ) 710: 現時点のCPU動作速度:大体2.41GHz 716: MMX命令を使用します 723: SSE命令が使用可能です 729: SSE2命令が使用可能です 736: CPUベンダ:GenuineIntel 772: CPU名:11th Gen Intel(R) Core(TM) i5-1135G7 @ 2.40GHz 778: COMの初期化... 成功 801: 非同期読み込み処理の初期化...成功 811: ファイルアクセス処理の初期化...成功 823: メモリ総量:7971.30MB 空きメモリ領域:4100.35MB 828: タイマーの精度を検査します 834: 精度結果 更新回数 マルチメディアタイマー:0 パフォーマンスカウンター:60 840: パフォーマンスカウンターを使用します タイマー精度 : 10000.000000 KHz 850: ソフトの二重起動検査... 二重起動はされていませんでした 865: ウインドウクラスを登録します... 登録に成功しました 875: ウインドウモード起動用のウインドウを作成します 883: ディスプレイ情報のセットアップ開始 889: モニターの数:1 ディスプレイデバイスの数:4 923: No.0 モニター名:\\.\DISPLAY1 1920x1080 32bit 60Hz 96x96dpi 942: ディスプレイ情報のセットアップ完了 947: ウインドウ矩形 ( 304, 129 )-( 1600, 888 ) 955: ウインドウの作成に成功しました 961: ウインドウを表示します 1549: IMEを無効にしました 1557: ウインドウスタイルをウインドウモード用に変更します... 完了 1590: XInput DLL の読み込み中... 成功 1623: DirectInput関係初期化処理 1628: DirectInput8 の取得を試みます...成功 1796: 引き続き初期化処理... 初期化成功 1813: ジョイパッドの初期化... 1818: XInput 対応コントローラーのチェックを開始します 1823: XInput 対応コントローラー No.0 をチェック 1828: XInput 対応コントローラー No.0 の接続は確認できませんでした 1833: XInput 対応コントローラー No.1 をチェック 1837: XInput 対応コントローラー No.1 の接続は確認できませんでした 1842: XInput 対応コントローラー No.2 をチェック 1846: XInput 対応コントローラー No.2 の接続は確認できませんでした 1851: XInput 対応コントローラー No.3 をチェック 1855: XInput 対応コントローラー No.3 の接続は確認できませんでした 1859: XInput 対応コントローラーのチェック完了 1863: DirectInput 対応ジョイパッドの列挙を開始します 1894: DirectInput 対応ジョイパッドの列挙終了 1898: ジョイパッドの初期化は正常に終了しました 1903: マウスデバイスの初期化... 初期化成功 1914: キーボードデバイスの初期化... 初期化成功 1926: DirectInput 関連の初期化は正常に終了しました 1934: ASIO の初期化を行います 1940: ASIOドライバの列挙を開始します 1945: ASIOドライバの列挙が完了しました 1951: ASIOドライバがみつかりませんでした 1957: DirectSound の初期化を行います 1964: DirectSound インターフェースの取得を行います.... 成功 1996: 引き続きインターフェースの初期化処理... 成功 2094: DirectSound デバイスを列挙します 2101: Module Name : Description : プライマリ サウンド ドライバー 2105: Module Name : {0.0.0.00000000}.{92117077-2476-4fe3-8b7f-206aee0bd346} Description : スピーカー (Realtek(R) Audio) 2110: 最大サンプリングレート:200.00KHz 最小サンプリングレート:0.10KHz 2114: 総サウンドメモリ領域:0.00KB 空きサウンドメモリ領域:0.00KB 2119: 利用可能サンプリング精度 2125: Primary 16bit = OK 8bit = OK 2130: Secondary 16bit = OK 8bit = OK 2134: 利用可能チャンネル 2140: Primary MONO = OK STEREO = OK 2146: Secondary MONO = OK STEREO = OK 2152: DirectSound の初期化は正常に終了しました 2160: d3d11.dll の読み込み.... 成功 2174: dxgi.dll の読み込み.... 成功 2184: API CreateDXGIFactory2 のアドレスを取得します.... 成功 2195: IDXGIFactory2 を作成します.... 成功 2211: API CreateDXGIFactory6 のアドレスを取得します.... 成功 2223: IDXGIAdapter を列挙 2229: Adapter No.0 Desc:Intel(R) Iris(R) Xe Graphics VRAM:128MB 2234: Output Device No.0 Name:\\.\DISPLAY1 ( 0, 0 )-( 1920, 1080 ) 2239: Adapter No.1 Desc:Microsoft Basic Render Driver VRAM:0MB 2245: API D3D11CreateDevice のアドレスを取得します.... 成功 2257: IDXGIAdapter を取得します.... 成功 2269: IDXGIAdapter1 を取得します.... 成功 2279: IDXGIAdapter2 を取得します.... 成功 2290: IDXGIAdapter3 を取得します.... 成功 2300: IDXGIAdapter4 を取得します.... 成功 2309: Direct3D 11 FeatureLevel 11_0 以上を対象とします 2313: ID3D11Device オブジェクトを取得します.... 成功 2361: IDXGIDevice1 を取得します.... 成功 2370: IDXGIDevice1->SetMaximunFrameLatency( 1 ); を実行しました 2374: [ウインドウモード 1280x720 ( 320, 167 )-( 1600, 887 )] 2378: IDXGISwapChain2 を作成します.... 成功 2389: IDXGIFactory2->CreateSwapChainForHwnd の戻り値:0x00000000 2394: IDXGIOutput を取得します.... 成功 2402: Graphics Device:Intel(R) Iris(R) Xe Graphics 2406: 画面のフォーマットは DXGI_FORMAT_R8G8B8A8_UNORM です 2410: 16bit Zバッファフォーマットは DXGI_FORMAT_D16_UNORM です 2414: 24bit Zバッファフォーマットは DXGI_FORMAT_D24_UNORM_S8_UINT です 2418: 32bit Zバッファフォーマットは DXGI_FORMAT_D32_FLOAT です 2422: 16bit カラーフォーマットは DXGI_FORMAT_B5G6R5_UNORM です 2425: 32bit カラーフォーマットは DXGI_FORMAT_B8G8R8X8_UNORM です 2429: アルファ付き 16bit カラーフォーマットは DXGI_FORMAT_B4G4R4A4_UNORM です 2433: アルファ付き 32bit カラーフォーマットは DXGI_FORMAT_R8G8B8A8_UNORM です 2437: アルファテスト用 16bit カラーフォーマットは DXGI_FORMAT_B5G5R5A1_UNORM です 2441: アルファテスト用 32bit カラーフォーマットは DXGI_FORMAT_R8G8B8A8_UNORM です 2444: DXT1テクスチャフォーマットは DXGI_FORMAT_BC1_UNORM です 2449: DXT2テクスチャフォーマットは使えません 2458: DXT3テクスチャフォーマットは DXGI_FORMAT_BC2_UNORM です 2465: DXT4テクスチャフォーマットは使えません 2472: DXT5テクスチャフォーマットは DXGI_FORMAT_BC3_UNORM です 2477: BC7_UNORM テクスチャフォーマットは DXGI_FORMAT_BC7_UNORM です 2481: BC7_UNORM_SRGB テクスチャフォーマットは DXGI_FORMAT_BC7_UNORM_SRGB です 2484: ABGR 整数 16 ビット型カラーフォーマットは DXGI_FORMAT_R16G16B16A16_UNORM です 2488: ABGR 浮動小数点 16 ビット型カラーフォーマットは DXGI_FORMAT_R16G16B16A16_FLOAT です 2493: ABGR 浮動小数点 32 ビット型カラーフォーマットは DXGI_FORMAT_R32G32B32A32_FLOAT です 2497: 1チャンネル整数 8 ビット型カラーフォーマットは DXGI_FORMAT_R8_UNORM です 2501: 1チャンネル整数 16 ビット型カラーフォーマットは DXGI_FORMAT_R16_UNORM です 2504: 1チャンネル浮動小数点 16 ビット型カラーフォーマットは DXGI_FORMAT_R16_FLOAT です 2509: 1チャンネル浮動小数点 32 ビット型カラーフォーマットは DXGI_FORMAT_R32_FLOAT です 2513: 2チャンネル整数 8 ビット型カラーフォーマットは DXGI_FORMAT_R8G8_UNORM です 2517: 2チャンネル整数 16 ビット型カラーフォーマットは DXGI_FORMAT_R16G16_UNORM です 2523: 2チャンネル浮動小数点 16 ビット型カラーフォーマットは DXGI_FORMAT_R16G16_FLOAT です 2527: 2チャンネル浮動小数点 32 ビット型カラーフォーマットは DXGI_FORMAT_R32G32_FLOAT です 2532: 描画用 16bit カラーフォーマットは DXGI_FORMAT_B5G6R5_UNORM です 2536: 描画用 32bit カラーフォーマットは DXGI_FORMAT_B8G8R8X8_UNORM です 2541: 描画用アルファ付き 32bit カラーフォーマットは DXGI_FORMAT_R8G8B8A8_UNORM です 2547: 描画用 ABGR 整数 16 ビット型カラーフォーマットは DXGI_FORMAT_R16G16B16A16_UNORM です 2551: 描画用 ABGR 浮動小数点 16 ビット型カラーフォーマットは DXGI_FORMAT_R16G16B16A16_FLOAT です 2557: 描画用 ABGR 浮動小数点 32 ビット型カラーフォーマットは DXGI_FORMAT_R32G32B32A32_FLOAT です 2562: 描画用1チャンネル整数 8 ビット型カラーフォーマットは DXGI_FORMAT_R8_UNORM です 2567: 描画用1チャンネル整数 16 ビット型カラーフォーマットは DXGI_FORMAT_R16_UNORM です 2573: 描画用1チャンネル浮動小数点 16 ビット型カラーフォーマットは DXGI_FORMAT_R16_FLOAT です 2579: 描画用1チャンネル浮動小数点 32 ビット型カラーフォーマットは DXGI_FORMAT_R32_FLOAT です 2585: 描画用2チャンネル整数 8 ビット型カラーフォーマットは DXGI_FORMAT_R8G8_UNORM です 2591: 描画用2チャンネル整数 16 ビット型カラーフォーマットは DXGI_FORMAT_R16G16_UNORM です 2598: 描画用2チャンネル浮動小数点 16 ビット型カラーフォーマットは DXGI_FORMAT_R16G16_FLOAT です 2603: 描画用2チャンネル浮動小数点 32 ビット型カラーフォーマットは DXGI_FORMAT_R32G32_FLOAT です 2609: 使用する機能レベル:D3D_FEATURE_LEVEL_11_1 2614: 同時にレンダリングできるバッファの数:8 2620: 最大テクスチャサイズ 幅:16384 高さ:16384 2628: 標準描画用の頂点バッファの作成.... 成功 2641: シェーダーコード関係の初期化.... 成功 2678: 各種シェーダー用定数バッファの作成.... 成功 2692: 各種 ID3D11InputLayout の作成.... 成功 2724: 画像の単純転送処理の初期化... 成功 2734: 深度バッファを作成します.... 成功 2746: フォントの初期化を行います 2752: フォントの初期化は正常に終了しました 2772: 文字コードバッファの初期化を行います... 完了しました 2791:DXライブラリの初期化処理終了 2798:2022/10/14 18:15:27 2803:Celestial Shooter - ゲームシステムの初期化を開始します 2810:ChangeWindowMode実行 3022:Celestial Shooter - リソースのバージョンチェックを開始します 3046:Celestial Shooter - ゲームパッドの初期設定を開始します 3064:Celestial Shooter - ゲームプレイデバイスの初期設定を開始します 3197:Celestial Shooter - サウンドスキンの初期設定を開始します 10004:Celestial Shooter - BARノートスキンの初期設定を開始します 10044:Celestial Shooter - STEPノートスキンの初期設定を開始します 10241:Celestial Shooter - 背景画像の初期設定を開始します 11144:Celestial Shooter - シュートラインテクスチャの初期設定を開始します 11190:Celestial Shooter - シュートビームテクスチャの初期設定を開始します 11223:Celestial Shooter - ボムエフェクトの読み込みを開始します 11476:Celestial Shooter - フェーダーテクスチャの読み込みを開始します 11486:画像ファイル Z:\_CelestialShooter_FARTHEST\Skin\DefaultSkin\FaderTexture\2Fe がありません 11493:画像ファイル Z:\_CelestialShooter_FARTHEST\Skin\DefaultSkin\FaderTexture\2Fe がありません 11500:画像ファイル Z:\_CelestialShooter_FARTHEST\Skin\DefaultSkin\FaderTexture\2Fe がありません 11510:画像ファイル Z:\_CelestialShooter_FARTHEST\Skin\DefaultSkin\FaderTexture\2Fe がありません 11547:Celestial Shooter - フォルダボイスの読み込みを開始します 11660:Celestial Shooter - リザルトBGMの読み込みを開始します 11687:Celestial Shooter - BARノートスキンの読み込みを開始します 11704:Celestial Shooter - STEPノートスキンの読み込みを開始します 11769:Celestial Shooter - 選曲BGMの読み込みを開始します 11804:Celestial Shooter - システム音の読み込みを開始します 11851:Celestial Shooter - タップ音の読み込みを開始します 11890:Celestial Shooter - 背景画像の読み込みを開始します 11930:Celestial Shooter - シュートラインテクスチャの読み込みを開始します 11944:Celestial Shooter - シュートビームテクスチャの読み込みを開始します 11962:Celestial Shooter - データベースの初期化を開始します 12009:Celestial Shooter - 楽曲データの読み込みを開始します 20002:Celestial Shooter - コースファイルの読み込みを開始します 20892:Celestial Shooter - クエストファイルの読み込みを開始します 20910:Celestial Shooter - データベースのクリーンを開始します 21012:Celestial Shooter - PLAYERS CHARTSの読み込みを開始します 21027:Celestial Shooter - プレビュー音源の展開を開始します 26523:Celestial Shooter - 全ての初期設定処理が完了しました 31359:File Open Error : Z:\_CelestialShooter_FARTHEST\Skin\DefaultSkin\SelectMusic\decide.ogg 31367:Sound File Load Error : Z:\_CelestialShooter_FARTHEST\Skin\DefaultSkin\SelectMusic\decide.ogg 31374:File Open Error : Z:\_CelestialShooter_FARTHEST\Skin\DefaultSkin\SelectMusic\select.ogg 31380:Sound File Load Error : Z:\_CelestialShooter_FARTHEST\Skin\DefaultSkin\SelectMusic\select.ogg 37110:画像ファイル Z:\_CelestialShooter_FARTHEST\Skin\BarNoteSkin\Plane がありません 37116:画像ファイル Z:\_CelestialShooter_FARTHEST\Skin\BarNoteSkin\Plane がありません 37221:画像ファイル Z:\_CelestialShooter_FARTHEST\Resources\Data\Graphic\NoteGra.png がありません 37227:画像ファイル Z:\_CelestialShooter_FARTHEST\Resources\Data\Graphic\Hold.png がありません 37235:画像ファイル Z:\_CelestialShooter_FARTHEST\Resources\Data\Graphic\Forbidden.png がありません 43962:画像ファイル Z:\_CelestialShooter_FARTHEST\Skin\BarNoteSkin\Plane がありません 43971:画像ファイル Z:\_CelestialShooter_FARTHEST\Skin\BarNoteSkin\Plane がありません 55553:画像ファイル Z:\_CelestialShooter_FARTHEST\Skin\BarNoteSkin\Plane がありません 55560:画像ファイル Z:\_CelestialShooter_FARTHEST\Skin\BarNoteSkin\Plane がありません 58139:ジョイパッドの初期化... 58146: XInput 対応コントローラーのチェックを開始します 58150: XInput 対応コントローラー No.0 をチェック 58157: XInput 対応コントローラー No.0 の接続は確認できませんでした 58162: XInput 対応コントローラー No.1 をチェック 58166: XInput 対応コントローラー No.1 の接続は確認できませんでした 58171: XInput 対応コントローラー No.2 をチェック 58175: XInput 対応コントローラー No.2 の接続は確認できませんでした 58179: XInput 対応コントローラー No.3 をチェック 58185: XInput 対応コントローラー No.3 の接続は確認できませんでした 58190: XInput 対応コントローラーのチェック完了 58194: DirectInput 対応ジョイパッドの列挙を開始します 58217: DirectInput 対応ジョイパッドの列挙終了 58222:ジョイパッドの初期化は正常に終了しました 71582:フォントの初期化を行います 71589:フォントの初期化は正常に終了しました 71663:d3d11.dll の解放 1 71669:dxgi.dll の解放 1 71676:Direct3D11 のオブジェクト数を出力 71682:Direct3D11 のオブジェクト合計数 : 0 71695:DirectInput 関連の終了処理... 完了 71701:サウンド関連の終了処理... DirectSound の終了処理は正常に終了しました 71811:完了 71817:ウィンドウ関連の終了処理... ウインドウを閉じようとしています 71875:ウインドウが破棄されようとしています 71887:ソフトを終了する準備が整いました 71967:完了 71985:COMを終了... 完了 71992: 71998:Alloc memory dump 72005: Total size:0(0.000kb) Alloc num:0 72011:
メンテ
Re: 【不具合?】再生周波数を変えても再生速度が変化しない場合がある ( No.8 )
名前:管理人(解決) 日時:2022/10/15 01:34

ログの貼り付けありがとうございます m(_ _)m > ASIOを使う設定にしようとしたところ、そのASIOのセットアップが失敗してDirectSoundが使われていたことが原因で「200000」以上の値が設定できないようになっていました。 なるほどそのような原因だったのですね… すみません、ASIOのセットアップに失敗した場合は WASAPI を使用するように処理を変更しましたので、 もしよろしければこちらの処理変更版をお使いください m(_ _;m https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibVCTest.zip // Windows版 VisualC++ 用 https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibBCCTest.zip // Windows版 BorlandC++ 用 https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibBCC2Test.zip // Windows版 C++ Builder 10.3 用 https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibGCC_MinGWTest.zip // Windows版 MinGW 用 https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibDotNet.zip // Windows版 .NET用 https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibMakeTest.zip // ソース (中身を既存のライブラリのファイルに上書きして『リビルド』をして下さい)
メンテ

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