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画面分割使用時のEffekseerエフェクトがズレる
名前:sirokuma. 日時: 2022/10/13 08:36

お世話になっております。 初めて質問させて頂きます。 現在、DXライブラリとEffekseer for DXライブラリを使用して3Dゲームの制作をしております。 2画面分割で、SetDrawArea関数とSetCameraScreenCener関数を使っています。 その際、2つの画面でEffekseerのエフェクト描画位置がズレており、困っています。 Effekseer_Sync3DSetting関数なども使っていますが、ダメでした。 調べたところ、SetDrawArea関数との相性の関係でアスペクト比が狂ってしまってるとか何とか…。 何か直す方法はありますでしょうか? よろしくお願いします。
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Re: 画面分割使用時のEffekseerエフェクトがズレる ( No.1 )
名前:管理人 日時:2022/10/13 09:43

すみません、Effekseer for DXライブラリの Effekseer部分については私は分かりませんので 申し訳ありませんが Effekseerさんにお問い合わせください m(_ _;m <Effekseer サポート> https://effekseer.github.io/jp/support.html ただ、個人的には SetDrawArea による画面分割ではなく、MakeScreen で作成した仮画面に 分割内容を描画した後、裏画面に描画する、という手順を踏めば Effekseer の描画もズレずに 画面分割表現をできるのではないかなと思いました <準備編> MakeScreen で分割画面の1つ分のサイズの仮画面を作成してグローバル変数に保存 <メインループ編> 1. 準備編で作成した仮画面にプレイヤー1の画面を描画 2. 1で描画した画面を裏画面の左側に描画 3. 準備編で作成した仮画面にプレイヤー2の画面を描画 4. 3で描画した画面を裏画面の右側に描画 5. ScreenFlip
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Re: 画面分割使用時のEffekseerエフェクトがズレる ( No.2 )
名前:sirokuma. 日時:2022/10/13 14:16

返信ありがとうございます。 一度、MakeScreen関数を使った画面分割でやり直してみようと思います。 修正終わり次第報告させていただきます。 ありがとうございます(o_ _)o
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Re: 画面分割使用時のEffekseerエフェクトがズレる ( No.3 )
名前:sirokuma. 日時:2022/10/13 16:19

教えて頂いた方法で、試してみたところ、無事に問題なく描画できました。 DXライブラリとても使いやすくて助かっています。 お忙しい中対応していただき、本当にありがとうございました(o_ _)o
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