トップページ > 記事閲覧
DxLibを使ったAndroidアプリケーションがビルドできない...
名前:barrier 日時: 2023/02/19 13:09

Androidで動くアプリケーションを作りたいと思い、 (https)://dxlib.xsrv.jp/use/dxuse_android_studio.html こちらのリンクを参考にしながらプロジェクトを作ったのですが、 なぜか必要最低限のセットアップをしてもビルドしようとするとエラーが出てビルドができません。 もちろん最新版のAndroid用のDxLibを使っていますし、何回もどこが間違っているかにらめっこしたのですが、 結局原因はわからずいまだに作れずにいます。 その時に出るエラーのログはこんな感じです。 //一つ目 > Task :app:buildCMakeDebug[x86] FAILED C/C++: ninja: Entering directory `C:\Users\barri\AndroidStudioProjects\TestApp\app\.cxx\Debug\1b4p3d6l\x86' C/C++: ld: error: undefined hidden symbol: __stack_chk_fail_local C/C++: clang++: error: linker command failed with exit code 1 (use -v to see invocation) C/C++: ld: error: undefined hidden symbol: __stack_chk_fail_local //二つ目 > Task :app:buildCMakeDebug[armeabi-v7a] FAILED C/C++: ninja: Entering directory `C:\Users\barri\AndroidStudioProjects\TestApp\app\.cxx\Debug\1b4p3d6l\armeabi-v7a' C/C++: ld: error: undefined symbol: __gnu_thumb1_case_uqi C/C++: ld: error: undefined symbol: __gnu_thumb1_case_uhi C/C++: ld: error: undefined symbol: __gnu_thumb1_case_si C/C++: ld: error: undefined symbol: __gnu_thumb1_case_sqi C/C++: ld: error: undefined symbol: __gnu_thumb1_case_shi C/C++: clang++: error: linker command failed with exit code 1 (use -v to see invocation) どなたかお時間のある時にご回答いただけると幸いです。
メンテ

Page: 1 |

Re: DxLibを使ったAndroidアプリケーションがビルドできない... ( No.1 )
名前:管理人 日時:2023/02/20 02:26

すみません、現在の Android版DXライブラリでは Android Studio では 32bit アプリ( x86, armeabi-v7a ) のビルドが失敗します 『Android版DXライブラリ』は Visual Studio の Android機能で作成しているのですが、 Android Studio に比べてビルドに使用するコンパイラや各種ファイル( NDK )のバージョンが古く 最近の Android Studio ではバージョン違いによるビルドエラーが発生するようになってしまっています ( 64bit アプリ( x64, arm64-v8a )はまだ大丈夫なようです ) Android Studio で作成した『Android版DXライブラリ』であれば本件の エラーは発生しなくなりますので、数日中に用意しますのでお待ちください m(_ _;m 尚、Androidのスマートフォンを PC に接続して実行する場合は 32bitアプリのビルドは 必要ありませんので( ここ数年の Androidスマホは全部 64bit対応端末なので )、 AndroidスマホをPCに接続 ↓ Android Studio の実行端末をPCに接続したAndroidスマホに設定 ↓ Android Studio のメニューから Run -> Run 'app' を選択 ↑ こちらの操作を行うことで現在の Android版DXライブラリでも実行を確認できます m(_ _)m ( 直接実行する場合は、実行端末に必要なプラットフォーム用のビルドだけ行われるので エラーが発生する 32bitアプリのビルドは行われないため )
メンテ
Re: DxLibを使ったAndroidアプリケーションがビルドできない... ( No.2 )
名前:barrier(解決) 日時:2023/02/20 17:26

回答ありがとうございます。 非常に申し訳ないんですが今回の問題こちらの方で解決することができました 解決方法は、build.gradleにこちらの文章を書き足して ndkVersion "22.1.7171670" ndkのバージョンを下げて動くようになったという感じです(デフォルトだと23.2.8568313です)
メンテ

Page: 1 |

題名
名前
コメント
パスワード (記事メンテ時に使用)

   クッキー保存