トップページ > 記事閲覧
dllからDxlibを使用したいpart2
名前:東海鉄道 日時: 2023/03/16 17:57

お久しぶりです 以前dllからDxLibを使いたいと質問しどちらかの関数ポインタを使えばいいと教えていただきました その時DllごとにDxLib_Init()をすると2つ目のウィンドウが生成されるとかかれていたので複数ウィンドウ生成のためにdllを作ってみました 正しく2つ目以降のウィンドウも生成されたのですが いくら最近のメモリはふんだんに使えるとはいえ同じ画像からいくつもグラフィックハンドルを作成するのは非効率かつミスの元となるため 共通化させたいと思っています そのため以下の質問をさせてください ・dllとexeどちらからでも同じメモリ上にあるリソースにアクセスする方法は何かあるのか ・グラフィックハンドルなどのリソースハンドルの数字は何を表しているのか(こちらはどちらかといえば興味の範囲になってしまいますが...) よろしくお願いします
メンテ

Page: 1 |

Re: dllからDxlibを使用したいpart2 ( No.1 )
名前:管理人 日時:2023/03/17 07:39

> ・dllとexeどちらからでも同じメモリ上にあるリソースにアクセスする方法は何かあるのか すみません、DXライブラリには dll と exe で分かれているメモリ領域のデータを共有する仕組みはありません > ・グラフィックハンドルなどのリソースハンドルの数字は何を表しているのか(こちらはどちらかといえば興味の範囲になってしまいますが...) ハンドルの値は 32bit ですが、ビット単位で区切って複数の情報が含まれています 0〜17bit  配列のインデックス 18〜25bit  ハンドルの正当性チェック用の数値 26〜30bit  ハンドルの種類( グラフィックハンドルなのか、サウンドハンドルなのか等 ) 31bit    ハンドルのエラーチェック用ビット( 正常なハンドルはこのビットが必ず 0 になる )
メンテ
Re: dllからDxlibを使用したいpart2 ( No.2 )
名前:東海鉄道(解決済み) 日時:2023/03/20 18:30

リソースハンドルな中身はそうなっているのですね dllに分割したのはウィンドウを複数使いたかったためで https://dxlib.xsrv.jp/cgi/patiobbs/patio.cgi?mode=view&no=3396 を参考にしてexe単体上から複数ウィンドウを作成できたので dllとexeに分割する必要がなくなりました 恐らくメモリに展開して同じものを読み込ませるのが確実かつ高負荷になると思います ありがとうございました
メンテ

Page: 1 |

題名
名前
コメント
パスワード (記事メンテ時に使用)

   クッキー保存