Re: DxLibサンプルプログラム4と29−2を紐づけられない! ( No.1 ) |
- 名前:ゆきおうGames 日時:2023/04/22 06:01
マップ絵画は白四角(床)と赤丸(移動キャラ)だけでお願いします。
その方が分かりやすいです。
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Re: DxLibサンプルプログラム4と29−2を紐づけられない! ( No.2 ) |
- 名前:管理人 日時:2023/04/22 13:47
すみません、2つのサンプルプログラムを融合とのことですが、
もう少し具体的にされたいことをご説明いただけないでしょうか?
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Re: DxLibサンプルプログラム4と29−2を紐づけられない! ( No.3 ) |
- 名前:ゆきおうGames 日時:2023/04/22 23:16
2Dスクロールアクションゲームを作るのが目的で、
横長のステージを作りたいのですが、
ウィンドウの枠に収まりきらないので、収まりきらない分を描画せず、
キャラクタの座標が中心に来るようにステージを描画してほしいです。
また、自然に動くようにもしてほしいです。
マップは、坂道があるとなおありがたいです。
要約しますと、
「2Dスクロールアクションゲームのマップ描画処理(描画できる範囲が限られている場合)」
のソースコードを作ってほしいです。
よろしくお願いいたします。
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Re: DxLibサンプルプログラム4と29−2を紐づけられない! ( No.4 ) |
- 名前:管理人 日時:2023/04/23 11:10
ご説明ありがとうございます
ご助言のみでサンプルプログラムを作成する予定は無かったのですが、
思えば一般的なプレイヤー中心の画面スクロールのサンプルが無かったので
29−3.アクションゲームにおけるマップとの当たり判定基本( 坂道あり、スクロールあり )
という項目をサンプルプログラムコーナーに追加しました
https://dxlib.xsrv.jp/dxprogram.html
> また、自然に動くようにもしてほしいです。
『自然に動く』というのが何を指されているのかは不明ですが、ご希望の
『ウィンドウ枠から外れた分は描画しない』
『キャラクタが座標の中心でステージ描画』
は満たしていますので、よろしければご覧ください m(_ _)m
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Re: DxLibサンプルプログラム4と29−2を紐づけられない! ( No.5 ) |
- 名前:ゆきおうGames 日時:2023/04/23 17:02
全ての要望に答えていただきありがとうございます!!
参考になりました!
このプログラムをちょっといじって自分に合ったゲームを作っていきたいと思います!
大変申し訳ないのですが、解決したので、解決済みとして、
返信をできなくしてほしいです。こちらのスレッドは残していただけたら幸いです。
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Re: DxLibサンプルプログラム4と29−2を紐づけられない! ( No.6 ) |
- 名前:管理人(解決済み) 日時:2023/04/24 02:20
お役に立てたようで何よりです
> 大変申し訳ないのですが、解決したので、解決済みとして、
> 返信をできなくしてほしいです。こちらのスレッドは残していただけたら幸いです。
解決済みの表示は掲示板にそのような機能があるわけではなく、投稿時の
名前の後ろに (解決済み) という文字列を追加しているだけです (^ ^;
( なので (解決済み) が付くと返信ができなくなるということもありません )
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