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DXライブラリの関数を使い3Dステージと2Dドットを用いたHD-2Dのような表現は出来るでしょうか?
名前:マトリク 日時: 2023/05/12 03:46

タイトルのままで申し訳ないのですが、 DXライブラリの関数を使い3Dステージと2Dドットを用いたHD-2Dのような表現は出来るでしょうか? 仮に可能な場合はどのような関数を使えば良いかなどのサンプルのプログラムを頂けないでしょうか。 どうかよろしくお願い致します。
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Re: DXライブラリの関数を使い3Dステージと2Dドットを用いたHD-2Dのような表現は出来るでしょうか? ( No.1 )
名前: 日時:2023/05/12 14:07

地形モデルをMV1DrawModelで描画して、 キャラクターをDrawBillboard3Dで描画すればいいんじゃないですかね? SetUseZBuffer3DやSetWriteZBuffer3DでZバッファを有効にしておけば、 DrawBillboard3Dの描画も3Dモデルとの前後関係を正しく描画できます。 (半透明のオブジェクトは自前でZソートする必要がありますが。。。) ↓あと3D系のサンプルはここにありますよ。 ttps://dxlib.xsrv.jp/program/dxprogram_3D.html
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Re: DXライブラリの関数を使い3Dステージと2Dドットを用いたHD-2Dのような表現は出来るでしょうか? ( No.2 )
名前:マトリク 日時:2023/05/13 00:46

ありがとうございます。
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Re: DXライブラリの関数を使い3Dステージと2Dドットを用いたHD-2Dのような表現は出来るでしょうか? ( No.3 )
名前:管理人 日時:2023/05/13 20:39

無さんの仰る通り DrawBillboard3D で実現することができます かなりやっつけですが、『3Dアクション基本』サンプルプログラムのプレイヤーキャラを 2D画像にしてみたものをこちらにアップしましたので、よろしければご覧ください m(_ _)m ( プログラムで使用しているファイルDXライブラリのパッケージの『サンプルプログラム実行用フォルダ』に入っています ) https://dxlib.xsrv.jp/temp/3DAction_Chara2D.cpp
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Re: DXライブラリの関数を使い3Dステージと2Dドットを用いたHD-2Dのような表現は出来るでしょうか? ( No.4 )
名前:マトリク 日時:2023/05/17 08:48

管理人様ありがとうございます。 私自身HD-2Dのような3Dと2Dドットが混在したゲームを作りたいです。 そこで質問がございます。 DXライブラリの関数で 載せたURLに入れたゲーム画像のようなクオリティの高いHD-2Dのように3Dステージ自体に影や光が差し込む演出や、 2枚目や3枚目のように遠近感を用いてステージの奥をぼかしたり、ステージのフォーカスされていない部分をぼかしたり、 遠くいるいる2Dドット絵自体をぼかしたり、2Dドット絵に光や影をつけたり、街並みに灯りが灯るようなエフェクトなどは再現したり作れる事は出来るのでしょうか。 他には載せたせて頂いたもう一つのURLに入れたゲーム画像のような 3枚目の次第に薄れていく溢れ日や色鮮やかな2Dドットなどを 再現したり作る事は出来るのでしょうか。 もちろんDXライブラリの関数だけではなく、 高いプログラミングスキルが必要だと考えています。 もし作るのが難しい場合は、Unityやunrealなどを使うしかないのかなと悩んでいます。 ですが、私個人としてDXライブラリにはお世話になっているため、また、扱いやすいため、 DXライブラリで制作したいと考えております。 どうかDXライブラリを生み出して頂いた管理人様から解答を頂けると嬉しいです。 どうかよろしくお願い致します。 ↓ HD-2Dのゲーム画像です。 ://d.kuku.lu/wjzgn2e63 ↓2Dドットのゲーム画像です。 ://d.kuku.lu/avxcjjwxy
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Re: DXライブラリの関数を使い3Dステージと2Dドットを用いたHD-2Dのような表現は出来るでしょうか? ( No.5 )
名前:管理人 日時:2023/05/18 01:11

> DXライブラリの関数で > 載せたURLに入れたゲーム画像のようなクオリティの高いHD-2Dのように3Dステージ自体に影や光が差し込む演出や、 > 2枚目や3枚目のように遠近感を用いてステージの奥をぼかしたり、ステージのフォーカスされていない部分をぼかしたり、 > 遠くいるいる2Dドット絵自体をぼかしたり、2Dドット絵に光や影をつけたり、街並みに灯りが灯るようなエフェクトなどは再現したり作れる事は出来るのでしょうか。 画像を拝見する限りでは HDR で描画されていますので、シェーダーは全て自作する必要があると思います 具体的には MV1DrawModel で描画する前に MV1SetUseOrigShader( TRUE ); を実行してオリジナルシェーダーを使用して 描画を行う設定にして、SetUseVertexShader と SetUsePixelShader で自作のシェーダーを設定してから MV1DrawModel で描画する形です こちらに自作のシェーダーで3Dモデルを描画するサンプルがありますので、よろしければご覧ください <オリジナルシェーダーを使用した3Dモデルの描画基本 ( Direct3D 9用、要シェーダーモデル2.0一部3.0 )> https://dxlib.xsrv.jp/program/dxprogram_3DModelShaderBase.html ただ、『オリジナルのシェーダーを使えば不可能ではない』というだけで、具体的にどのようなシェーダーを駆使すれば こちらの画像のような絵が実現できるのかは私にも分かりません なので、何か技術的な問題で詰まってしまっても相談できる相手がほぼ居ない状態で自力で解決しなければいけないので、 そういう意味では沢山使用者がいて相談できる場所も多い Unity や Unreal Engine を使用するのが良いかと思います ( ただ、全く同じような見た目を実現しようと思った場合は、どちらにしても使用されている技術( HDR や被写界深度など )に ついてはある程度理解する必要があると思いますが… ) > 他には載せたせて頂いたもう一つのURLに入れたゲーム画像のような > 3枚目の次第に薄れていく溢れ日や色鮮やかな2Dドットなどを > 再現したり作る事は出来るのでしょうか。 色鮮やかな2Dドットは、ただ単に色鮮やかな画像が使用されているというだけですので、普通に DrawGraph で色鮮やかな 2Dドットの画像を描画するだけですので可能です 薄れていく溢れ日も下の方ほど透明度が高くなっている光の画像を DrawGraph で描画すれば良いだけですので可能です
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Re: DXライブラリの関数を使い3Dステージと2Dドットを用いたHD-2Dのような表現は出来るでしょうか? ( No.6 )
名前:マトリク 日時:2023/05/18 08:40

管理人様、ご親切にありがとうございます! DXライブラリでも関数の使い方やその他の関数を自作する事で画像のようなゲーム の制作が可能だとわかりました。 大変貴重なご意見、本当にありがとうございました。
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