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2Dのドット絵に見える3Dのピクセルのキャラクターは描画出来ますか?
名前:マトリク 日時: 2023/05/31 01:16

以下に載せさせて頂いたような2Dのドット絵に見える3Dのピクセルのキャラクターは描画出来ますか? //m.youtube.com/watch?v=1FrIBkuq0ZI また、DXライブラリの関数の使い方に関する質問ではないので申し訳ないのですが、 動画の様な2Dのドット絵に見える3Dのピクセルのキャラクターはどのようなソフトで作るのでしょうか? また、どのようにして作ったかなど制作過程などはわかりますでしょうか? 多分blenderで作ったと思うのですが、 使っているソフトと制作過程が調べてみても分かりません。 よろしくお願いします。
メンテ

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Re: 2Dのドット絵に見える3Dのピクセルのキャラクターは描画出来ますか? ( No.1 )
名前:マトリク 日時:2023/05/31 01:20

どのようにして作ったかなどの作り方がわかる本やサイトがあれば是非教えて頂きたく思います。
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Re: 2Dのドット絵に見える3Dのピクセルのキャラクターは描画出来ますか? ( No.2 )
名前:DPCM 日時:2023/06/02 01:12

どんな3Dソフトでも、アンチエイリアスを無しで低解像度でレンダリングすればドット絵っぽくなります。 さらに、正射影(平行投影)にしてパースを無くしたり、トーンシェーディングで影のスムーズさを消したりすれば、 ドット絵っぽさは上がると思います。 DXライブラリでやるにはMakeScreenで低解像度の画面を作ってそこに3Dモデルを描画して それをネアレストネイバー法で拡大描画すればできます。 サンプル↓(使用してる画像と3DモデルはDXライブラリの「サンプルプログラム実行用フォルダ」に入っている物です) #include "DxLib.h" int WINAPI WinMain(HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance, LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow) { // ウインドウモードに変更 ChangeWindowMode(TRUE); // 画面モードの設定 SetGraphMode(1280, 720, 32); if( DxLib_Init() == -1 ) // DXライブラリ初期化処理 { return -1; // エラーが起きたら直ちに終了 } // JPEG画像のメモリへの読みこみ int GHandle = LoadGraph("TestTex1.jpg");//←ライブラリに同封されている画像 // 3Dモデルを読み込む int ModelHandle = MV1LoadModel("DxChara.x");//←ライブラリに同封されているモデル // MakeScreenで作成されるスクリーンのアンチエイリアスをOFFにする(デフォルトでOFFだけど一応やっておく) SetCreateDrawValidGraphMultiSample(1,0); // アルファチャンネル付きの描画可能な低解像度画像を作成する int handle = MakeScreen(64, 64, true); // モデルのY回転値 float YRotate = 0; // ESCキーが押されるまでループ while (ProcessMessage() == 0 && CheckHitKey(KEY_INPUT_ESCAPE) == 0) { // 描画先を低解像度画像にする SetDrawScreen(handle); // 画面を初期化 ClearDrawScreen(); // カメラを正射影に変更(パースがなくなる) SetupCamera_Ortho(900.0f); // モデルの見える位置にカメラを配置 SetCameraPositionAndTarget_UpVecY(VGet(0.0f, 400.0f, -500.0f), VGet(0.0f, 400.0f, 0.0f)); //3DモデルのY軸の回転値を加算する YRotate = YRotate + 0.01f; // 3DモデルのY軸の回転値をセットする MV1SetRotationXYZ(ModelHandle, VGet(0,YRotate,0)); // モデルを描画 MV1DrawModel(ModelHandle); // 描画先を裏画面にする SetDrawScreen(DX_SCREEN_BACK); // 画面を初期化 ClearDrawScreen(); // 描画モードをバイリニア法にする(スムーズに拡大) SetDrawMode(DX_DRAWMODE_BILINEAR); // 2Dグラフィックの拡大描画 DrawExtendGraph(0, 0, 1280, 720, GHandle, true); // 描画モードをネアレストネイバー法にする(ドットを維持したまま拡大) SetDrawMode(DX_DRAWMODE_NEAREST); // 3Dグラフィックの拡大描画 DrawRotaGraph2(640, 360, 32, 32, 4, 0, handle, true, false); // 裏画面の内容を表画面に反映させる ScreenFlip(); } // 読み込んだモデルの削除 MV1DeleteModel(ModelHandle); DxLib_End() ; // DXライブラリ使用の終了処理 return 0 ; // ソフトの終了 }
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Re: 2Dのドット絵に見える3Dのピクセルのキャラクターは描画出来ますか? ( No.3 )
名前:マトリク 日時:2023/06/02 12:05

ありがとうございます! なるほど、3Dのキャラやステージをドット絵みたいにする設定がunrealやUnityでありますが、 原理は書いて頂いたプログラムが働いているだけだとわかりました。
メンテ

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