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フォントの種類とサイズについて
名前:初心者 日時: 2023/06/10 07:36

こんにちは。 何度も質問失礼します。 DxLib::CreateFontToHandle で作成されるハンドルを利用して文字を描画すると、同じサイズでもフォントの種類によって大きさにかなりの差がある場合があります。(游ゴシックが特に大きい) 他のアプリではどうなのだろうかと気になり NotePad で見てみたところ、同じサイズの異なるフォント間で大きさの差をあまり感じませんでした。 NotePad の様にサイズが等しければ文字の大きさも近しいフォントハンドルを作成することは出来ないのでしょうか? 実際にゲーム等を作成するときにはそれぞれ実際に表示してみてから微調整の様な手法が考えられますが、正直かなり煩わしいと思うので何とかならないでしょうか? 比較用画像です(6枚) ttps://17.gigafile.nu/0710-d5315aaf9d1cada50eb967a9516290356
メンテ

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Re: フォントの種類とサイズについて ( No.1 )
名前:管理人 日時:2023/06/11 00:09

NotePad などでもフォントによって同じサイズを指定しても表示される大きさが異なる場合があるので DXライブラリ内部でなるべく同じ大きさで表示されるように補正しているのですが、 その補正処理が正常に動作しない場合があるようです CreateFontToHandle を呼ぶ前に SetFontUseAdjustSizeFlag( FALSE ); を実行しておくと そのDXライブラリ内部で行っている補正処理を無効化することができますのでお試しください m(_ _)m ( 游ゴシック については SetFontUseAdjustSizeFlag( FALSE ); を事前に実行しておくことで 不自然に大きく描画される現象は解消されました )
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Re: フォントの種類とサイズについて ( No.2 )
名前:初心者 日時:2023/06/11 06:20

お返事ありがとうございます。 DxLib::SetFontUseAdjustSizeFlag(false) を試してみたところ游ゴシックを利用した際の大きさは改善されたのですが、true の場合と比較して逆に他のフォントを利用したときに差が出てしまうようになってしまいました。 そのため、true のままで利用させていただこうと思います。 現状游ゴシックを利用しようとは考えていないのですが、true の状態で游ゴシック及び游明朝のサイズが異常であるのは今後のパッチ等で改善される予定でしょうか? 質問攻めのような形になってしまいすみません。
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Re: フォントの種類とサイズについて ( No.3 )
名前:管理人 日時:2023/06/12 00:14

> 現状游ゴシックを利用しようとは考えていないのですが、true の状態で游ゴシック及び游明朝のサイズが異常であるのは今後のパッチ等で改善される予定でしょうか? 補正処理に手を加えると別の問題が発生する可能性があるので、現状では補正処理に変更を加える予定はありません
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Re: フォントの種類とサイズについて ( No.4 )
名前:初心者(解決済み) 日時:2023/06/12 05:09

そうなんですね。分かりました。 ありがとうございました!
メンテ

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