トップページ > 記事閲覧
【不具合?】小さい仮想スクリーンをSetDrawScreenに指定すると描画範囲が小さいままになる
名前:was-blue.0793 日時: 2023/08/03 16:08

いつもお世話になっております。 表記の件について、以下のようなコードでは正しく全画面描画されません。 --- //仮想スクリーンを作成し、描画先を仮想スクリーンにする。この時カメラや描画範囲の設定をリセットしない int screentemp = MakeScreen(300,100,TRUE); SetDrawScreen(screentemp); SetUseSetDrawScreenSettingReset(FALSE); ClearDrawScreen(); //何か描画する DrawSomething(); //描画先の設定を元に戻す SetDrawScreen(DX_SCREEN_FRONT); //画面全体に灰色を描画する(が、MakeScreenで指定した範囲でしか描画されない) DrawBox(0, 0, 640, 480, GetColor(32, 32, 32), TRUE); --- SetUseSetDrawScreenSettingResetにFALSEを渡した状態で標準のスクリーンより小さいスクリーンを描画先にすると、以降描画先を戻しても描画範囲が小さいままになるようです。 この動作は仕様でしょうか? よろしくお願いします。
メンテ

Page: 1 |

Re: 【不具合?】小さい仮想スクリーンをSetDrawScreenに指定すると描画範囲が小さいままになる ( No.1 )
名前:管理人 日時:2023/08/04 01:36

はい、仕様となります SetDrawScreen が実行された際は描画範囲は描画対象の大きさになります ( SetDrawArea で描画対象と同じサイズを指定した場合と同じ動作が行われます( Setting Reset の処理 ) ) その上で SetUseSetDrawScreenSettingReset(FALSE); を実行してから SetDrawScreen を実行すると 『描画範囲が描画対象の大きさになる』が行われなくなる( Setting Reset が無効なので )ため、 挙げていただいた例では『小さい仮想スクリーンの描画範囲のまま』となります
メンテ
Re: 【不具合?】小さい仮想スクリーンをSetDrawScreenに指定すると描画範囲が小さいままになる ( No.2 )
名前:was-blue.0793(解決) 日時:2023/08/12 23:41

>> 管理人様 ご回答ありがとうございます。 仕様とのこと了解いたしました。 また何かありましたらよろしくお願い致します。
メンテ

Page: 1 |

題名
名前
コメント
パスワード (記事メンテ時に使用)

   クッキー保存