お世話になります。
2Dゲームのアニメーションに使う画像ファイルの扱いについて質問があります。
フォルダー「animation」の中に下記のように100枚の画像ファイルが入っているとします。
image0.png
image1.png
image2.png
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image99.png
これらの画像ファイルを1番から順番に読みだして描画させたいと考えています。
LoadGraphScreen(0, 0, "animation/image0.png", TRUE);
LoadGraphScreen(0, 0, "animation/image1.png", TRUE);
LoadGraphScreen(0, 0, "animation/image2.png", TRUE);
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LoadGraphScreen(0, 0, "animation/image99.png", TRUE);
↑のようなコードでも実現はできるのですが、コードが冗長になるほかループ上での実装が難しいなどの問題があり避けたいです。
ループのたびにファイル名の数字部分のみを変換させて読みだすことが理想なのですが、その方法があればお教えいただければ幸いです。
以下のコードは私の実現させたいコードのイメージです。あくまでイメージなので通りません。
//アニメーションの最終フレーム数
int anime_no = 100;
//アニメーションの現在のフレーム
int X = 0;
while (true)
{
//X番目の画像ファイルを描画する
LoadGraphScreen(0, 0, "image/imageX.png", TRUE);
//ファイル番号を次に設定する
X++;
//最終フレームになったらブレイク
if (X == anime_no-1) break;
}
どうかよろしくお願いします