トップページ > 記事閲覧
Live2Dの乗算色・スクリーン色について
名前:つらリーヌ 日時: 2024/03/22 22:23

DXライブラリとLive2Dを用いてwindows向けアプリの作成を行っている者です。 Live2Dの機能で、設定した色でオブジェクトに乗算とスクリーンをかけることができるのですが、 現行のDXライブラリの描画機能でこれらを使用する方法はありますか? (Live2Dのインスペクタウィンドウ内の「乗算色」「スクリーン色」のことです)
メンテ

Page: 1 |

Re: Live2Dの乗算色・スクリーン色について ( No.1 )
名前:管理人 日時:2024/03/24 12:02

> Live2Dの機能で、設定した色でオブジェクトに乗算とスクリーンをかけることができるのですが、 > 現行のDXライブラリの描画機能でこれらを使用する方法はありますか? > (Live2Dのインスペクタウィンドウ内の「乗算色」「スクリーン色」のことです) すみません、Live2D についてあまり詳しくないので頓珍漢な事を訊いてしまうのかもしれないのですが、 Live2Dモデルに『乗算色』『スクリーン色』を設定してもDXライブラリの Live2D機能で表示すると 『乗算色』『スクリーン色』が適用されないということでしょうか?
メンテ
Re: Live2Dの乗算色・スクリーン色について ( No.2 )
名前:つらリーヌ 日時:2024/03/24 21:36

> 『乗算色』『スクリーン色』が適用されないということ はい、そうです。 言葉足らずで申し訳ないです。 パラメータの値によって「乗算色」「スクリーン色」を変化させるようにLive2D側で設定したモデルを、DXライブラリで表示したところ、 そもそも「乗算色」「スクリーン色」が適応されていなかったため質問しました。
メンテ
Re: Live2Dの乗算色・スクリーン色について ( No.3 )
名前:管理人 日時:2024/03/25 01:44

ご返答ありがとうございます、了解しました DXライブラリはこちらからダウンロードできる Live2D の SDKの <Live2D Cubism SDK for Native ダウンロード> https://www.live2d.com/sdk/download/native/ 中にある Live2Dモデル表示サンプルプログラムをほぼそのまま使用して Live2Dモデルを表示しています まずは SDK 内のサンプルプログラムでは正常に『乗算色』『スクリーン色』が適用されるかを確認したいと 思いますので、お手数で申し訳ありませんがこちらのサンプルプログラムをコンパイルしたファイルを ダウンロードしていただき https://dxlib.xsrv.jp/temp/Live2DSample.zip 圧縮ファイルを展開していただいて、中にある Resourcesフォルダの中の Haruフォルダの中に つらリーヌさんが作成された Live2Dモデルファイルを入れていただき、 更につらリーヌさんが作成された Live2Dモデルファイルの中の拡張子が model3.json の ファイルの名前を Haru.model3.json に変更していただいて、 既存の Haru.model3.json に上書きしてから Live2DSample.exe を起動してください サンプルプログラムが起動するとつらリーヌさんが作成された Live2Dモデルが表示されると 思いますので、『乗算色』『スクリーン色』が正常に適用されているかご確認いただいて 教えて頂ければと思います m(_ _)m ファイル名を Haru に変更しなければいけない理由はサンプルプログラムが Haru モデルを 最初に読み込むようになっているからなので、もし『ファイル名の変更や上書きが良くわからない…』 という場合はつらリーヌさんが作成された Live2Dファイルの名前を教えてください 最初に読み込まれるファイル名をその名前に変更してコンパイルしたサンプルプログラムを 再アップしたいと思います m(_ _;m
メンテ
Re: Live2Dの乗算色・スクリーン色について ( No.4 )
名前:つらリーヌ 日時:2024/03/25 05:51

ご返信いただきありがとうございます。 ご提示いただいた手順で、こちらで用意したモデルを表示したところ、「乗算色」「スクリーン色」も適応されていました。 (こちらのサンプルプログラム、そのままだと動作しなかったのでSDKのResourcesフォルダを丸ごと移したら動作しました。)
メンテ
Re: Live2Dの乗算色・スクリーン色について ( No.5 )
名前:管理人 日時:2024/03/26 01:35

お試しいただきありがとうございます そのままだと動作しなかったとのことで、すみませんでした m(_ _;m ( 考えてみれば Live2D の dllファイルなどが必要なので、exeファイルだけでは駄目でした… ) サンプルプログラムでは正常に「乗算色」「スクリーン色」が適用されているとの旨了解しました DXライブラリに組み込んだ時のサンプルプログラムと最新の SDK のサンプルプログラムで 「乗算色」「スクリーン色」に関係がありそうな部分の差異があるのを確認しましたので、 最新の SDK のサンプルの変更点を反映する作業を行います 変更の反映は単純作業なのでそんなに時間は掛からないと思いますが、範囲が広い場合 何日か掛かってしまうと思いますので、申し訳ありませんが少しお時間をください m(_ _)m
メンテ
Re: Live2Dの乗算色・スクリーン色について ( No.6 )
名前:管理人 日時:2024/03/27 23:38

すみません、作業進めているのですが、思いの外変更箇所が多かったので、 早くて金曜日の夜、遅いと日曜の夜に作業完了、となりそうです 申し訳ありませんが今暫くお待ちください m(_ _;m
メンテ
Re: Live2Dの乗算色・スクリーン色について ( No.7 )
名前:つらリーヌ 日時:2024/03/28 10:20

お手数をおかけします。 ご尽力いただき、本当にありがとうございます。
メンテ
Re: Live2Dの乗算色・スクリーン色について ( No.8 )
名前:管理人 日時:2024/03/30 14:58

お待たせしました 『乗算色』『スクリーン色』に対応したバージョンをこちらにアップしましたので、 よろしければお試しください m(_ _)m https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibVCTest.zip // Windows版 VisualC++ 用 https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibBCCTest.zip // Windows版 BorlandC++ 用 https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibBCC2Test.zip // Windows版 C++ Builder 11.3 用 https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibGCC_MinGWTest.zip // Windows版 MinGW 用 https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibDotNet.zip // Windows版 .NET用 https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibMakeTest.zip // ソース (中身を既存のライブラリのファイルに上書きして『リビルド』をして下さい) ただ、手元に『乗算色』『スクリーン色』が使用された Live2Dモデルが無いため 動作確認ができていません… もし『乗算色』『スクリーン色』が正しく適用されないということがありましたらご指摘ください m(_ _;m
メンテ
Re: Live2Dの乗算色・スクリーン色について ( No.9 )
名前:つらリーヌ 日時:2024/03/31 05:41

ご対応いただきありがとうございます。 こちら動作確認をしたのですが、今まで(3.24d)動作していたLive2D_LoadModel()が-1を返すようになってしまいました。。。 (「乗算色」「スクリーン色」の設定を行っていないモデルでも-1が返るようになってしまいました。 Live2DSDK 4.2 と 5.0 それぞれで同様でした。) お手数をおかけして申し訳ないのですが、例えばLive2Dのサンプルモデルの表示などはそちらの環境で行えておりますでしょうか。 (原因の切り分けをしたいです。)
メンテ
Re: Live2Dの乗算色・スクリーン色について ( No.10 )
名前:管理人 日時:2024/04/01 00:57

> こちら動作確認をしたのですが、今まで(3.24d)動作していたLive2D_LoadModel()が-1を返すようになってしまいました。。。 すみません、お伝えするのを失念していましたが、今回「乗算色」や「スクリーン色」に対応した関係で以前より新しい Live2DCubismCore.dll を使用する必要があります どのバージョンの Live2DCubismCore.dll から「乗算色」や「スクリーン色」に対応しているかは分かっていませんが、 なるべく新しい Live2D SDK の中にある Live2DCubismCore.dll を Live2D_SetCubism4CoreDLLPath で指定するようにしてください m(_ _;m あと、Live2D 関連でエラーが発生した場合は、プログラム実行時に作成される Log.txt に何かしら Live2D 関連のエラーに 関する出力がされていると思いますので、よろしければご確認ください m(_ _)m > お手数をおかけして申し訳ないのですが、例えばLive2Dのサンプルモデルの表示などはそちらの環境で行えておりますでしょうか。 > (原因の切り分けをしたいです。) はい、Live2D SDK 4.1 のサンプルモデル( Haru Hiyori Mark Rice )や Live2D SDK 5.0 のサンプルモデル( Haru Hiyori Mao Mark )の 表示を確認しています
メンテ
Re: Live2Dの乗算色・スクリーン色について ( No.11 )
名前:つらリーヌ 日時:2024/04/01 05:40

ご返信いただきありがとうござます。 こちらでも動作確認が取れました。 「乗算色」「スクリーン色」共に適応されました。 お手数をおかけしました、本当にありがとうござました。 ------------------------------------- ◆ Live2D_LoadModel()の件 結論から書くと、プラットフォームをx86からx64に変更したら(dllもx64を使用)実行できました。 今後はx64で開発を進めようと思いますが、一旦以下のご報告のみ致します。 (Live2D SDKは全て5.0です。) 元々x86でビルドしており、dll等もx86のものを使用していました。 今回こちらで試した組み合わせは下記の3つです。 DxLib3.24d x x86 : 〇 DxLib3.24e x x86 : ×(-1が返る) DxLib3.24e x x64 : 〇 -1が返った時のDxLib関数の呼び出し順とLog.txtは下記でした。 【呼び出し順】 Live2D_SetCubism4CoreDLLPath() SetUseCharCodeFormat() SetBackgroundColor() SetGraphMode() SetWindowInitPosition() SetMainWindowText() SetWaitVSyncFlag() ChangeWindowMode() SetAlwaysRunFlag() SetUsePremulAlphaConvertLoad() DxLib_Init() SetDrawMode() Live2D_SetUseAutoScaling() Live2D_SetUseAutoCentering() Live2D_LoadModel() ← -1が返る DxLib_End() 【Log.txt】  〜〜〜 567: 深度バッファを作成します.... 成功 570: フォントの初期化を行います 572: フォントの初期化は正常に終了しました 692: 文字コードバッファの初期化を行います... 完了しました 710: Live2DCubismCore.dll の読み込みに成功しました 710: Error : Live2D API csmGetParameterKeyCounts を取得できませんでした 712:DXライブラリの初期化処理終了 713:フォントの初期化を行います 714:フォントの初期化は正常に終了しました 755:d3d11.dll の解放 1  〜〜〜
メンテ
Re: Live2Dの乗算色・スクリーン色について ( No.12 )
名前:管理人 日時:2024/04/02 00:20

「乗算色」「スクリーン色」が正常に適用されていたとのことで何よりです > 元々x86でビルドしており、dll等もx86のものを使用していました。 > 今回こちらで試した組み合わせは下記の3つです。 ご情報ありがとうございます すみません、x86 での動作確認をしていませんでした x86用の Live2DCubismCore.dll を確認してみたところ、csmGetParameterKeyCounts と csmGetParameterKeyValues という API のみ _csmGetParameterKeyCounts@4 _csmGetParameterKeyValues@4 ↑ こちらのような C++方式の命名で DLLに格納されていて( それ以外の API は全部 API名そのまま ) API のアドレス取得に失敗していたのが原因でした 上記の API名に対応して x86 でも正常に動作するように修正したバージョンをアップしましたので、 ( x64 で開発を行う場合は不要ですが )よろしければお試しください m(_ _;m https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibVCTest.zip // Windows版 VisualC++ 用 https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibBCCTest.zip // Windows版 BorlandC++ 用 https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibBCC2Test.zip // Windows版 C++ Builder 11.3 用 https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibGCC_MinGWTest.zip // Windows版 MinGW 用 https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibDotNet.zip // Windows版 .NET用 https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibMakeTest.zip // ソース (中身を既存のライブラリのファイルに上書きして『リビルド』をして下さい)
メンテ
Re: Live2Dの乗算色・スクリーン色について ( No.13 )
名前:つらリーヌ 日時:2024/04/02 04:28

ありがとうございます。 x86の方でも、動作確認・「乗算色」「スクリーン色」の適応が確認できました。
メンテ

Page: 1 |

題名
名前
コメント
パスワード (記事メンテ時に使用)

   クッキー保存